※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポケモン大好き倶楽部♡
子育て・グッズ

完母で子育て中の方へ。食事のバランスや栄養について気をつけていますか?赤ちゃんのお世話で忙しく、適当な食事が続いている悩みです。自己嫌悪感があります。

完母で子育てされている方に質問です。
食事はどの程度気をつけていますか?
もうまもなく1ヶ月になる赤ちゃんを完母で育てていますが、なかなかバランスの良い食事が取れていません…。赤ちゃんのお世話や洗濯などに追われ、朝と昼は適当な食事になってしまっています…。
あと、揚げ物やカフェインもあまり気にせず摂取しちゃっています…。
皆様はきちんと食事に気を使っていますか?
きっと私の母乳はまずいし栄養不足なんだろうなあ…。昨日も赤ちゃんがなかなか寝てくれず夕飯は主人にマックを買ってきてもらいました…。
完母なのに適当な食事を取っている自分に自己嫌悪です…。

コメント

桜子

激辛なもの以外は気にせず何でも食べてます!最初は気を使って頑張ろうと思いましたが無理でした!笑

• ポケモン大好き倶楽部♡

ポケモン大好き倶楽部♡

辛いものだけ気をつければ大丈夫なんですね(^^)安心しました。
    ケーキや揚げ物は乳腺炎になると聞いたのですが、乳腺炎は大丈夫ですか?

• 11月7日
  • 桜子

桜子

ケーキも揚げ物も気にせず食べてます!!乳腺炎は今のとこないです!こまめに絞ってます!

• 11月7日

ポケモン大好き倶楽部♡

私、全然絞ってないです(´;ω;`)乳腺炎怖いので私も絞るようにします!

• 11月7日
よよ

はむちゃんさんこんにちは。

私も最近やっと完母になりました。
1ヶ月ごろってまだ育児なれないし
家事もやらなきゃいけなくて大変ですよね💦

1ヶ月検診の時に先生や看護婦さんに
聞きたいことをメモして聞くのが1番だと思います。私も気になったことは電話して聞いたりしてました!

最初は全部の食事に気をつけなきゃと思ってましたが、身がもたないのでストレスが溜まらない程度にしてます。

ちなみに
わたしも昨日マック食べましたよ😊
新作やつ食べたくて買ってきてもらいました!おいしかったです。
毎食食べてるわけではないので
気にしてないです😅

どうしても疲れてる時は
スーパーのお惣菜でお野菜中心でバランスよく旦那さんに頼んで買ってきてもらったり
お昼は安い時に買った天ぷらを冷凍しておいて天ぷらうどんとサラダとか簡単なのにしてます!

カフェインはコーヒーですかね?
カフェインレスが売ってるからそれに変えてます😁
コーラはもともと飲まないので
普通の炭酸水とかはどうですかね?

あとお勧めするわけではないですが
妊娠中に飲んでたベルタっていうサプリも飲んでますし
今ちょうど風邪気味で体力回復のためにショコラBB飲んでます😅

参考になるかわかりませんが
気にしすぎてストレス溜めないようにしてくださいね😊

ポケモン大好き倶楽部♡

1ヶ月検診で色々と聞いてみます(^^)カフェインはコーヒーや緑茶です…。コーヒーはカフェインレスのものにしてみます!

• 11月7日
たっくん

私もはじめはそんな感じでしたよ(´;ω;`)けどだんだん育児にもなれてご飯作れるようになってきました♪私は栄養かたよってるのが分かってたのでサプリは飲むようにしてました!今も飲んでます!

ポケモン大好き倶楽部♡

早く慣れたいです…。
    サプリいいですね(^^)
    ちなみになんのサプリですか?

• 11月7日
  • たっくん

たっくん

WAKODOのママスタイルを飲んでいます(*^O^*)
    西松屋で買いました♪

• 11月7日

ポケモン大好き倶楽部♡

西松屋に売っているのですね。
    見に行ってみます( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

• 11月7日
ミツちゃんママ

私は好きなもの食べてます!!
栄養不足が不安なので、プラスで納豆や青汁飲んでます。
あとはブロッコリーは常に冷凍ストックしてます。

たまにマックとか食べても、その分野菜を食べれば問題ないかなと👍✨

ポケモン大好き倶楽部♡

納豆、青汁いいですね(^^)
    参考にさせて頂きます!!

• 11月7日
こは

完母です!私も昨日マック食べましたよ!
私が気をつけてるのは、夜ご飯は最低でも味噌汁はつくる!あとは納豆は常に冷蔵庫に入れておいてお腹がすいたら納豆ご飯食べる!
辛いものやスパイスのきいたものは食べない!ってくらいで、でもたまにはマックとか食べちゃってます😭
辛いものとかスパイスは母乳の味が変わりやすいらしいのでキムチやカレーなどは食べないようにしてます( ; _ ; )!

ポケモン大好き倶楽部♡

はるかさんもマック食べたんですね(^^)皆さん食べていて安心しました!!私も夜の味噌汁、実践します!

• 11月7日
yuuyu

気にせずラーメンや焼肉とか食べに行ってます笑笑
少し気にかけて野菜とかは食べるようにして後はサプリを飲んでます!

ポケモン大好き倶楽部♡

サプリ飲んでいる方結構多いのですね(^^)ちなみになんのサプリでしょうか?

• 11月7日
なっち

私も好きなもの気にせず食べてますよ〜。スイーツ、コーヒー、揚げ物、刺激物…
朝昼は残り物やレンチンで済ませちゃってます😂
おっぱい詰まらないならいいかな〜と、ゆる〜く生活してます。とりあえず3食食べていればいいかな、と✨

ポケモン大好き倶楽部♡

そうですよね。とりあえず三食ですね(^^)眠くて朝抜くこともしばしばあるので気をつけたいです!

• 11月7日
ようこ

私はカフェインだけ気にしていますが、あとは何でも食べます!
毎日本当に手抜きで、朝は納豆ごはんとヨーグルト、昼は菓子パン💧です😅
しいて言えば、水分をしっかりとるようにしています!!なので、野菜たっぷりのスープとかを大量に作っておくと便利ですよ💡
お昼にカップに入れてチンするだけでOKなので、水分も野菜もとれて尚且つ温かくて、最強です👍

自分の食事なんて、気にしてる余裕がありませんよね⤵︎

ポケモン大好き倶楽部♡

カフェイン気をつけていらっしゃるのですね…。私はコーヒーに緑茶にコーラに…カフェイン取りすぎですね(´;ω;`)

• 11月7日
ぴぃちゃんまま

わたしが行った母乳外来の助産院は、お酒とタバコと一部の薬以外は何でも食べて良いってことなのであんまり気にしてません!
避けてるものはないですが、お米をたくさん食べて水分をよくとって体を冷やさないように心がけています✨

ポケモン大好き倶楽部♡

気にしすぎると疲れちゃいますもんね。私も水分心がけたいと思います(^^)

• 11月7日
a

辛いもの甘いもの揚げ物気にせず食べられるときに、食べやれるものを食べちゃってます😂

ポケモン大好き倶楽部♡

とても安心しました(^^)!
    ネットで調べると揚げ物などはだめと出て来るので…。
    私も食べたいもの食べます!

• 11月7日
ゆき

適当です(´・ω・`)
朝昼は、お米と納豆食べてればいいかなって感じです。たまにフルーツグラノーラとか。
温かいお茶と、お米食べてれば何とかなりました(笑)

ただ、最近辛いお鍋を食べたら、夜泣きが凄かったので、あんまり辛いのは避けた方が良さそうです(´・ω・`)

ポケモン大好き倶楽部♡

やはり辛いものはだめなんですね。明日の夕飯はカレーにしようと思っていますが…カレーもだめなのでしょうか?(´;ω;`)

• 11月7日
  • ゆき

ゆき

カレーは大丈夫でしたよ(*´ω`*)
    揚げ物とか、甘い物も気にせず食べてるんですけど、坦々鍋だけは駄目でした(笑)
    極端に辛くなければ、大丈夫だと思います☺

• 11月7日

ポケモン大好き倶楽部♡

そうなんですね(^^)!
    よかったです♡

• 11月7日