※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
抹茶オレ
子育て・グッズ

9ヶ月の子供が熱を出し、37.8℃に上がりました。鼻づまり・くしゃみ・鼻水・咳の症状があり、耳鼻科で薬を処方されました。鼻吸引を受ける予定で悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

9ヶ月の子供が熱を出しました。
発熱が初めてなのでアドバイスをお願い致しますm(__)m

数日前から鼻づまり・くしゃみ・鼻水・咳の症状があり、昨日耳鼻科を受診し薬を処方してもらいました。
午後から耳鼻科で鼻吸引をしてもらいに行くつもりです。
しかし先程、熱を計ると37.8℃ありました。
37.5℃までなら気にしなくていいと聞いていましたが、37.8℃はどうなのか…と悩んでおります。
①耳鼻科で鼻吸引してもらい、発熱のことも話す。
②耳鼻科には行かずに小児科を受診(ここの小児科は鼻吸引が下手くそなのかな。何度か鼻づまりで受診しましたが1度もちゃんと吸ってもらったことがなく、同日に耳鼻科に行くとズルズル吸引)。
③耳鼻科に行って鼻吸引をしてもらい発熱のことも話す。その後小児科に行き、気を付けることやアドバイスを聞く。

子供は元気です。
食欲もそこそこあります。
どうしたらいいでしょうか?
情けない質問ですみません…

コメント

うたん

発熱だけでも、喉とか鼻の症状が強いときは小児科よりも耳鼻科につれていきました。そのほうが物理的な処置をちゃんとしてくれたので。
ただ、耳鼻科は大人もいるので、小児科よりは他の感染リスクはあがるのかな??そのあたりは親御さんの選択かなともおもいます。

• 抹茶オレ

抹茶オレ

コメントありがとうございます(*^.^*)
    鼻と喉の症状が強いので耳鼻科を受診してきます!先程気づいたのですがお腹も緩くなっているらしく…。必要とあれば小児科も受診して先生の指示を仰ぎます(^^)
    お世話になっている耳鼻科は、大丈夫か?と思うぐらいに手狭で患者さんがいません(笑)ヤブではなくタイミングみたいですが。なるべく開院時間に行けるようにします!

• 11月7日
**藤子**

うちは小さい間は全部小児科に行きます。(耳とかも吸引もお願いしたらしてもらえるので✨)
37.5以上は立派な発熱ですし、鼻詰まりは寝てるときとか本当に辛くてみてられないので私なら②の選択をします😳💦

• **藤子**

**藤子**

あと、子供さんの相性のいい小児科を探された方がいいかもしれません💦
    ウチは体質の経過観察してもらってる小児科(総合病院)と風邪や予防接種の小児科(個人)分けて別々のところに行ってます😅

• 11月7日
  • 抹茶オレ

抹茶オレ

皆様にコメントを頂きまして、頂いてから気付いたのですがお腹も緩くなっていました…。呼吸が苦しそうなので、先に開院する耳鼻科で鼻吸引をしてもらい熱とお腹の緩さに関しては小児科で指示を仰ごうと思います。
    そしてアドバイス頂きました相性のいい小児科とのことですが…確かに自宅から近いことと評判でお世話になっています(>_<)でもなんで評判がいいのか?と疑問に思うぐらい普通の小児科。予防接種でもお世話になっているのですが、事前予約が不要なので便利です♪少し遠いですがもう一ヶ所小児科があるので、1度そっちで診てもらおうと思います(^^)

• 11月7日
なっちゃん

何かウイルスに感染してたら、耳鼻科でも検査してくれますよ(*´ー`*人)もし、座薬をもってないなら、念のため貰ってた方がいいです!もしかしたら夜上がるかもしれないので!鼻水はこまめに吸ってあげないと、中耳炎になるので気をつけてくださいね(>_<)

• 抹茶オレ

抹茶オレ

熱は上がったり下がったりを繰り返していて、その度にドキドキしています。なので座薬が貰えるようにお願いします(^^)
    明日は天気が悪いとのことなので、今日行っておかないと…耳鼻科に行ってきます!

• 11月7日