※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みわ
子育て・グッズ

赤ちゃんが風邪で苦しんでいる。加湿器や頭を高くするなど試しても効果がない。鼻吸い器も嫌がる。他にできることはあるかな。

5ヵ月になり、初めて風邪をひいちゃいました💦鼻詰まりで寝苦しくてかわいそう😭加湿器付けたり、寝る時に頭を高くしたり、病院でもらった薬も飲んでも効かず…鼻吸い器も嫌がります😣何か他にも出来ることはないかな…😭

コメント

ありす

温かいお湯で絞ったタオルで鼻を拭いてあげると鼻の通りがよくなりますよ💡
水分が不足すると鼻水も固まるので、ご飯のたびに汁物を用意するとか麦茶ではなくイオン水にするとか💡

• みわ

みわ

温かいタオルですね!やってみます😄
    まだ離乳食は始めてないのですが、水分は母乳でも良いですよね?

• 11月7日
  • ありす

ありす

母乳もいいですし、他のものも飲めるなら麦茶やイオン水でもいいと思います!

• 11月7日
mako

うちも5ヶ月頃初めて風邪引いて熱が引いても鼻詰まりがなかなか治りませんでした💦
なるべく水分とらせようと離乳食にスープをあげるようにしたり、授乳の合間に麦茶などあげるようにしました💡
あとやっぱり鼻水とってあげるのがいいみたいなので、ハンディータイプのですが電動の鼻水吸引器を買いました。最初はすごい嫌がりましたが、お風呂上がりに仰向けにして頭側から足で腕を抑えつつ挟んで固定してやるようにしたら、徐々に慣れたのか、おとなしく取らせてくれるようになりました🙆

• みわ

みわ

水分とったほうが良いんですね!
    まだ麦茶あげたことないですが、あげてみようと思います😄
    やっぱり最初は吸引器嫌がるんですね💦
    慣れるまで続けてみます!

• 11月7日