※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
家族・旦那

結婚を期に、旦那さんの実家に入り、四人暮らし。もうすぐ一年がたつの…

結婚を期に、旦那さんの実家に入り、四人暮らし。もうすぐ一年がたつのに、なかなか慣れず、慣れないというか、今までの30年くらいの生きてきたスタイルやすべてのことが、たったいまからにして、通用せず、苦しい。なんかい落ち込み、這い上がり、悩み、泣き、我慢し、混乱し、迷ったか分からず、今もずっと。同棲時代みたいにまた二人暮らししたい、と心底悩み、でも旦那さんにはこの心境は伝わらず、姑さんにも言いにくく、私のお母さんや兄弟以外、心境や悩み息の詰まりを吐き出せずにいて、このまま実家暮らしが一生続いたら、精神的に自信ないのはいくらわたしでもあきらかに分かるんです。こんな、心境の経験は生まれてはじめて。やっぱ、実際に環境に置かれてみないとわからないことだなと、痛感。。……

みなさんのいろんな意見聞かせてくださいm(__)m
人によるとは思いますが一体どうやったら旦那さんの実家に慣れますか?また、どうやったら、重くしつこくならずに伝わるように旦那さんに話せますか?

ちなみに旦那さんは、また二人暮らしに、積極的ではありません。

コメント

おのみ

重くならずに話すのは中々難しいと思うのですが、素直に思ってることを旦那さんに伝えてみたらどうでしょうか?
そんなに辛い思いをされているということをまずは分かってもらわないと進展は難しいと思います(T_T)

旦那さんが積極的でないというのはなにか理由があるのかは分かりませんが、すぐに引っ越しとかになると確かに腰は重いかもしれませんね。2年間お金貯めて引っ越そうとか二人で話し合い期限を設けてはどうでしょう?
そうすれば少しははなさんも気持ちが楽になるかも…

• はな

はな

やっぱり、素直につたえなきゃですよね(>_<)

• 11月7日

同居は大変ですよね。私も同居を始めてもうすぐ一年が経ちますが、慣れてはいません(;_;)同じく旦那は出る気はありません。
慣れるには、これは時間しか解決しないと思っています😢
旦那には我慢出来なくなった時のみ、そのまま思ったことを伝えています。今日も仕事から帰ってきたら、限界なことがあるので伝えるつもりです!

• はな

はな

わたしだけじゃないんですね(>_<)つらいですよね(T-T)

• 11月7日
ゆっき

私も結婚してすぐ同居、二人でも暮らしてないので、なんでもかんでも3対1合わせていかなきゃいけないですよね😰
同居なんてするんじゃなかった(笑)
まず旦那さんに思ってること全部伝えたらいいと思います!
それではなさんがどうしたいか考えていけばいいと思います😌
うちは家を建てちゃったのでもう一生同居解消することもできず😭
新しい家になった時にもう全部やろっと思って、私のやりたいようにやらせてもらってます😁

うちは何度か伝えましたが、「聞き耳たててるわけでも監視されてるわけでもないんだから気にするな」と言われてわかってくれようとはしてくれません(T_T)
敷地内同居は苦じゃなかったので、キッチン別で階も別なら同居しても大丈夫だろうと新居建てちゃったのがもう失敗でした。汗
家建てちゃったわけじゃないなら、強引にいけば大丈夫ではないでしょうか。
そりゃあ旦那は自分の実家で自分は苦もないしいいたいこと言えるでしょうけど、こっちは何もかもが気になりますよね😂悪い人では全くなく、むしろいい人なのですが嫌です😂

やろうとすれば出来る状況ですし、私なら離婚を前面に出してでも出ていきます!( ´,_ゝ`)
すみません、こんな回答で😅

たが姫

同居されてるの尊敬します!
ただ今の状況ははなさんにも落ち度があると思います…すみません(><)
そもそも旦那さんは長男でしょうか?絶対同居でないとダメだったんでしょうか?
同居を軽く考えてたんじゃないですか?水周りとかの家事とか生活リズム、価値観、金銭感覚とか…
所詮他人なんです。
実際経験してみないとわからなかったですか?私は想像できましたよ。
私は去年結婚しましたが、最初から条件として旦那には同居は無理、良い関係性を保つ為なら程よい距離が1番いい!女は台所は戦場だし、特に水周りは絶対別でないとトラブルの元!
子育ても世代が違うから絶対合わないし!逆に私の親と一緒に暮らせる?とか色々切々に伝えて、旦那も理解してくれました。
一回同居してしまったら出るのは中々難しいと思います…
嫁なので老後の介護もありますが、別に今から同居しなくても、近くに住めば良い事。ケアハウスやデイサービスなどありますし、そもそも旦那さんに女兄弟はいないんですか?

でも!今の状況を打破したいのであれば、ちゃんと賢く行きましょう!
次の策は子供です!はなさんがしんどいからという理由はきっと鬱とか病気にならない限り無理です。まず子供を作って下さい。妊婦はまず優先されます。旦那さんのご両親がどんな方かわかりませんが、もしかしたら昔の人の考え方で無神経なコトを言ってきたり、例えば男の子でなかったらあからさまに残念がったりなど…
でも産まれたらこっちのものです!性別関係なく孫は可愛い!子供は母親が絶対必要です!子供を味方につけるんです!ママをいじめるばぁば嫌い!ってな感じで。露骨ですが…
で、将来子供部屋とか必要だし、この子の為にいい学校付近に引越したいとか。