※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむ子♡
子育て・グッズ

20日の赤ちゃんがうつ伏せで寝るのは避けた方が良いですか?また、お腹の上で寝るのもNGでしょうか?

いつもお世話になってます!
まだ産まれて20日なのですが、よくこんな体勢で寝ているのですが仰向けになおした方がいいでしょうか?💦
あと、夜中寝ぐずりする時など私のお腹の上に置くとよく寝てくれるのですがうつ伏せの体勢になってしまうのですが、それもあまりよくないですか??(´・ω・`)

コメント

ルニー

写真がないので分かりませんが、
うつ伏せになってるんですかね?

私は新生児の頃は突然死の事が常に頭にあって
(今もありますが)
長い時間のうつ伏せは避けてました。
お腹の上に置いて一緒に寝てしまうと少し心配かなぁ…。

もし起きてしまうようだったら、
そのままの体勢で一緒に横になると
息子の場合は起こさずいられましたよ(❁´v`❁)

  • ぽむ子♡

    ぽむ子♡

    コメントありがとうございます!
    すいません💦写真載せ忘れてしまいました(>_<)

    うつ伏せではないのですが、横向きのような感じです!

    やっぱりうつ伏せは危険ですよね(>_<)
    これからは横にするように気をつけます!!

    • 8月22日
ルニー

写真拝見しました!

横向きでしたら息子も結構していました◟́◞̀
息が苦しそうでないとか、
顔にガーゼなどかからないように気を付けてあげれば
無理に直すほどではないと思います。


ママのお腹の上って
心臓の音が聞こえたり
匂いがするから安心するみたいですよね(❁´v`❁)

その状態から布団に下ろして目が覚めてしまうようであれば、
なるべく体を密着させたまま下ろして
トントンしながら少しずつ体を離していけば
起きないかもしれません。

よかったら試してみてくださいね!

  • ぽむ子♡

    ぽむ子♡

    わざわざありがとうございます(´;ω;`)♡♡

    このくらいの横向きなら大丈夫そうで、安心しました!
    よかったです(>_<)

    そうなんですね💓
    次からはその方法でやってみます!!
    助かりました!
    ありがとうございました(*^^*)

    • 8月22日
‪ ·͜·‪ ·͜·‪ ·͜·

画像がないのでわかりませんが
お腹の上にのせてうつ伏せは
カンガルーケアといっていいみたいです(^_^)
うちの子もしてましたよ♪
鼻や口がふさがったりして窒息にならないようにだけ気をつけてくださいね!

  • ぽむ子♡

    ぽむ子♡

    コメントありがとうございます!
    写真載せ忘れてしまいました💦
    下に貼っておきました(>_<)!

    鼻と口ですね!
    これから気をつけます(>_<)!!

    • 8月22日
あき@you10ママ

お腹の上でのうつ伏せでも長時間は控えた方がいいと思います。
そして、赤ちゃんの足を伸ばした状態は避けるようにして、自然なM字になるように気を付けてあげてください。
安心し切るからか呼吸のしにくさでもあるのか分かりませんが眠りが深くなりやすく、酸素濃度が下がることもあるようで、病院でのカンガルーケアはちゃんと看護師さんや助産師さんが赤ちゃんの顔の向きや顔色、指先の色、足の形などいろいろ気を付けてあげているということを聞いたことがあり、ちょっと心配になったので書き込みさせていただきました。
あ、ちなみに私は周りの大らかなママさんよりはけっこう神経質なタイプだという自覚がありますので、判断はもちろんぽむ子さんにお任せします😅
そうはいってもこの方法以外にないというような時もあるでしょうし…
不安にさせるようなことを書いて申し訳ないですが、寝かすためというよりは落ち着かせるための方法くらいにされることをお勧めします🍀

  • ぽむ子♡

    ぽむ子♡

    コメントありがとうございます!
    やっぱりうつ伏せは危ないですよね😭
    とても参考になりました!
    これからは縦抱きにする時はわたしが起きている時だけで、横になってはしないようにします(>_<)!

    • 8月22日
ぽむ子♡

すいません(´;ω;`)
写真載せ忘れました💦
これです(>_<)!

あき@you10ママ

はぁ〜💕可愛いですね〜😍
横向きだったんですねw
これなら心配ないですが、気付かないうちにコロンとうつ伏せになったらと気になってしまいますので、そばを離れる時はこれまで通り仰向けに直してあげ、そばにいられる時はそのまま見守ってあげるとかでも良いんじゃないでしょうか?☺️
あと、決まった方側が多いなら頭の形が偏ってしまいますので、ドーナツ枕など何か対策を取られることをお勧めします🍀
うちの子は横向きにはなれなかったのですが、顔を決まった方側に向けることが多かったので菱形のように傾いてしまい、現在必死で撫でくり回してます〜😅

  • ぽむ子♡

    ぽむ子♡

    わざわざありがとうございます(´;ω;`)♡♡
    勘違いさせてしまってすいません💦横向きでした!
    確かに、寝ながらコロコロとしねいる時があるのでうつ伏せにならないように気をつけます!

    頭も体もいつも写真の向きで寝てます!
    それも気になっていたので、ドーナツ枕使ってみようと思います(>_<)

    助かりました😭💓
    ありがとうございました!!

    • 8月22日