※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まか
妊娠・出産

妊娠6週目でつわりが酷くて悩んでいます。仕事も家事もできず、外出も困難です。つわりを軽減する方法を知りたいです。

妊娠6週目なんですが、つわりが酷くて絶望しています。
吐いたりはしていないですが、一日中ずっと吐きそうで気持ち悪くてパートの仕事を今日お休みしてしまっています。
昨日は頑張って行ったのですが、気持ち悪くて頭回らなくて仕事が全然進まず、早退しました。
家に居ても家事もできずずっと横になっているだけで情けないです。
世の中にはつわりに耐えながらお仕事頑張ったり子育てしてるのに、私は何も出来ません。
外に出るのも無理そうです。
情けないです。
不妊治療2年してやっと授かった生命なのに、産まれる前からこんなんじゃダメだと母親になる自信もなくなって来ました。
どうすればつわりがマシになるのでしょうか??
字を読むのもテレビを見るのも気持ち悪いです(;_;)

コメント

たたいたーい

水分は取れていますか?
あまりに何も口に出来なかったりで辛かったら病院で相談したらどうでしょう?
先生に相談したりして、しばらくの間仕事を休むとかも考えてみたらどうでしょうか?

• まか

まか

ありがとうございます🙇
    水分は取っていますし、食事も取っています。
    空腹だと更に吐き気が強まるので、無理やり食べてます。
    まだ産婦人科にかかっておらず、不妊治療専門の病院にかかっていて、7週過ぎたら産婦人科にかかる予定なんです…。
    不妊治療の病院も遠いのでなかなか行こうにも行けませんが、明後日検診なんでその時がんばって相談してみます!

• 11月7日
もも

私も1人目の時は、寝たきりでしたよ!
それか吐きまくってたのでトイレとお友達でした💦
妊娠がこんなに辛いなんて誰も教えてくれなかった〜😭って感じでした💦
もちろん家事も一切できません。

なにかしようと思わなくていいです!
人と比べる必要ありません☺
情けないなんて言わないでください、寝たきりの私も情けなくなってしまいます(笑)

そのうち絶対終わりがきますから、今はゆっくりゆっくり休んでください。
きっと赤ちゃんが「お母さん今はあんまり動いちゃだめ!」って言ってくれてるんだと思います。😅

ちなみに水分取れてれば赤ちゃんに影響はありません。
水分とれなくなったら病院いきましょう!

• まか

まか

ありがとうございます🙇
    私も今日ほとんど寝たきりでした。
    寝る寝る寝る、たまに食べるの繰り返しで…。
    私は吐きそうなだけで実際に吐いてはいないのに、と思うと甘いのかなと思ってしまいます😢
    でも人と比べる必要なんてないですよね。
    まだまだ実感なかったけど、よもぎさんのコメントで、自分も母親なんだと少し自覚できました!!
    早めに終わりが来ることを祈って、今は自分第一にして甘えさせてもらおうと思います(T_T)♡

• 11月7日
ぷぅ

しんどいときは何をするのもしんどいですよね(><)
今は休むことも、赤ちゃんのためですよ(^^)
つわりは個人差もあるし、働ける人もいれば、そうでない人もいます。
家事も、頼りながらでいいと思いますよ!
2人の赤ちゃんですからできることは協力してもらいましょう(^^)♡

• まか

まか

ありがとうございます🙇
    ママリみてると、吐きながらでもがんばってお仕事されてる方もいらっしゃって、どうしてもほかの方と比べてしまって落ち込みます(T_T)
    家事は今一切していないので荒れ放題です。
    主人にもがんばって協力してもらいます!

• 11月7日
ちー

私もそんなかんじでした。
会社2ヶ月ほど休みました💦
つわりは何かしたら治まるとかないと思うので耐えるしかないと思います😞 つらいと思いますががんばってください(^o^)

• まか

まか

ありがとうございます🙇
    このままだと会社行けないので、長期でお休み頂こうかとも考えてます(T_T)
    耐えるしかないですよね。
    こんなに辛いなんて想像もしてなかったので絶望してますが、赤ちゃんのため耐え抜きます!!

• 11月7日
りん

これは本当に仕方ないです、体質なので😢
どうすれば良くなるかも人によるので正解はありません。
今はとにかくお腹の赤ちゃんの為に安静にして、決して無理はしないでくださいね!
おっしゃる通り、つわりの中でも仕事してる方もいますが、情けないなんて思わなくて大丈夫です。こんなんじゃダメだ、と思うのも分かるのですが、妊娠中に限らず子育て中も、そこで無理するとノイローゼになったりするので、できるとき甘えることも必要ですよ!そして私は何より子供を授かったことだけでも本当に素敵なことだと思います。
つわりは赤ちゃんが生きてるよ!元気だよ!と教えてくれる大切なサインです。何か楽になるきっかけが見つかるといいですね👍🏻

• まか

まか

ありがとうございます🙇
    皆さん本当に優しくて涙が止まりません(T_T)
    人と比べることはやめて、存分に甘えさせてもらって、赤ちゃんが元気に育ってくれるようポジティブに考えてみます!
    赤ちゃんが生きてる、元気のサインと思ったら少しは気が楽になります。
    自分なりのつわりの対処法見つけて見ます👶

• 11月7日
yyy

つわりは人と比べてはいけませんよ
辛いものは辛いのです。

私も今つわり真っ只中。
上に幼稚園の双子と3歳がいますが基本放置で横になっています
私は子供が産まれてからもこんな感じですよ笑
だって辛いですもん笑

私はビタミンBのサプリを飲んだりツボ押ししたり吐き気が軽減するのを徹底的に調べて過ごしてます。

• まか

まか

ありがとうございます🙇
    お子さんいるのにつわりと戦ってらっしゃるなんて本当に尊敬します!
    ビタミンBが吐き気に効くんですね。
    私も調べてみてやれる事は全てやってみようと思います!!
    そして人と比べず私は私なりのペースでゆっーーくりやっていこうと思います😳

• 11月7日
あっちゃん

あたしも、吐かないし、食べたくないし、でも、食べたいし…でも気持ち悪くて…寝てばっかりでした。
1日中、車酔い、船酔いしている気分で…

産科で相談したら、車酔いしててしんどいです。って伝えたら、薬もらえました。
でも、あまり薬はのみたくなかったので、
ほぼ飲まなかったですが、
新婚旅行の時に、つわり気味だったので、
旅行先で動けない…ってならないために、
処方してもらったんです。

だから、相談してみるのもいいとおもいます。

人にもよりますが、つわりが終わる日が、来ると思うので、待つしかないです。。。

• まか

まか

ありがとうございます🙇
    私も食べたくないけど食べたくてめちゃくちゃ偏食してます💦
    お薬処方してもらうのも考えましたが、処方してもらっても怖くて飲めなさそうなので結局は我慢するのみですよね(;_;)
    終わりが来る日を信じてがんばります!

• 11月7日
そら☆

悪阻が辛いのよくよく気持ちわかります。私も不妊治療からの妊娠で、妊娠したことにすごく幸せ感じたのに悪阻の辛さに何度涙したかわかりません。情けないなんて思わなくていいですよ。必ず楽になる日がきます!水分はとれていますか?本当に辛い場合は病院に行って相談にのってもらうのも手段だと思います!何日も食べれず飲めずだと脱水などなるので私は点滴してもらいました( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )可愛い我が子の事をたくさん考えてちょっとでも気持ちが楽になりますように(^^)

• まか

まか

ありがとうございます🙇
    妊娠が分かったときは、周りが薔薇色になって、ふわふわ宙に浮いていたのに、急にどん底に突き落とされました。
    エコー写真見るとほわっと暖かい気分になれますが、すぐにつわりでおえっと。
    水分はいっぱい取ってます。
    空腹だと更に気持ち悪くなるので、吐きそうになりながらも食べてます!
    赤ちゃんに早く会いたいです。
    赤ちゃんのこといっぱい考えて紛らわしてみます(*^^*)

• 11月7日
poop

悪阻辛いですよね😢
私は悪阻に効く漢方を産婦人科で処方してもらい、それにだいぶ助けられています!
効く、効かないは個人差があるみたいですけど、ダメ元で相談してみてはどうですか?😊

• まか

まか

ありがとうございます🙇
    漢方薬だと普通の薬よりよさそうですよね。
    妊娠前漢方医院に通っていたのですが、1日に凄い量の粉をお湯に解いて飲んでいたので、思い出しただけでも気持ちが悪いです(;_;)
    mipoonuさんは、処方されたのは一種類だけでしたか?それともたくさんの種類でしたか?
    たくさんの種類だと飲める自信なくて(;_;)

• 11月7日
  • poop

poop

私は一種類だけです!
    お湯には溶かずに、粉薬を飲む感じで直接水で流し込んでいます。
    せっかく飲んでも、吐いてしまう程の悪阻だとやはり効果が薄れてしまうと言われてしまったので、喉の異物感(吐き気)があるけど吐くことは少ないって人に効果が出やすいと聞きました😣

• 11月8日
hosi.

つわりはかなり個人差があるので、情けないとか思うことないですよ😵💦
大丈夫〰️大丈夫😊❣️
(といっても、私もつわりがひどくて横になってばかりだった頃は、落ち込んでました😅もちろん外にも出られませんでしたし、なにやっても気が紛れませんでした😭)
落ち込みもイライラも出てきちゃいますよね💦それはつわりだけではなく、ホルモンの影響もありますから、仕方ないことだと思ってください😊

安定期入ると嘘みたいに忘れます🍀
つわりは、今まで体の中になかったものを認識し始める反応です。
必ず起きてしまいますが体が慣れれば落ち着きます✨
大丈夫〰️乗りきりましょう✨😭

• まか

まか

ありがとうございます🙇
    大丈夫って言葉すごく心が軽くなります!!
    皆さん優しすぎてよしよししてもらってる気分で嬉し涙が止まりません〜😢💕
    安定期につわりが軽くなることを祈って、赤ちゃんがすくすく育つようゆーーーーっくり過ごします😢❣

• 11月7日
sora

私も
何をしてても気持ち悪いし
死にたいと泣き叫んだこともありますよ(笑)
毎日10回以上吐くので常にビニール袋片手に死んだように過ごしていました(笑)
仕事も休んでしまって
情けなくて毎日泣いてましたが、
マシになれば動けるようになります。私は
まだ悪阻、終わらないですが
慣れたので
仕事にも復帰して毎日吐くのが当たり前で
気持ち悪いのも当たり前になり、なんとか過ごせています。
頑張りましょう。。

• まか

まか

ありがとうございます🙇
    毎日吐きながらのお仕事、本当に尊敬します。
    気持ち悪いのも慣れてくるんですね!💦
    安定期に入ってつわりが無くなることを祈ります🙇🙇
    お互いがんばりましょう。。。(;_;)

• 11月7日

夜分遅くにすみません💦ビタミンE6?などを摂取してますか?悪阻には良いとか?私も妊娠中仕事してましたが休んだりしてましたよ。弱音吐くのは当たり前ですから😭いっぱい弱音言って良いんですよ!我慢しちゃダメです😊