※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころちゃん
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘が突然うんちが減り心配です。同じ経験の方いますか?様子を見ていても大丈夫でしょうか?

生後4ヶ月の娘は、生まれてからこれまで24時間以上うんちが出ないことが1度もなかったのですが、先週から突然2〜3日に1度しかうんちが出なくなりました。完母で育てていますが、突然体質が変わったのでしょうか?これまで1日に2、3回必ず出ていたのに、突然2〜3日出ないように変わったので、心配です。同じような方、いらっしゃいますか?このまま様子見で良いのでしょうか?

コメント

ママ

2ヶ月頃まで毎日でてましたが、それからは2~3日に一回大量に出ます!貯めるようになったのか不思議ですよね😅

きき

近々三か月になるんですけど、まさに今うんち出なくなって2日目です😭
いつもは1日のイベントみたいにでたらすごいねー!って笑ってたのに、急に出なくなると大丈夫かな?って心配になります😓
2、3日様子みるつもりです。。

めここ

うちもです!完母ですが4ヵ月入ってから少なくなりましたよ。本人の機嫌は悪くなかったんですが、1度一週間出なくて病院連れていきました。
5日以上出なかったら病院来て~といわれましたが、4日くらい出ない分には体質の変化で全然普通みたいです。
便秘気味でも離乳食始まるとまた変わるから~って感じでしたよ!

ぴぴぴぴ

うちも3か月で4日に1回になり、今はまた1-2日に1回に戻りました♩誰もが通る道なのかな?という感じです。私の中では、本人が苦しんでないうちは−7日までなら様子みようと決めてます。−3日以降から毎日綿棒浣腸して、それでも出なければ−7日で病院に頼ろうという計画です。今のところ病院に頼ったことはないです!

minato

私も2ヶ月くらいまでは毎日出ていたけど、今ではもう4、5日に1度です😳
新生児期と比べて水っぽいうんちじゃなくなったからかなぁ、と勝手に思ってます笑

しほ

同じ4ヶ月の女の子です。
うちは、3ヶ月後半くらいから排便が3日に一回のときもあれば2日に一回のときもあれば毎日でるときもあります。でも機嫌は悪くないしむしろ元気だからそのままです。1日でなかったら浣腸&マッサージをしています。浣腸はくせになるとか聞きましたがくせにはならないそうです。赤ちゃんが苦しがってるなら早くらくにしてあげたほうがいいみたいですね。
先週の4ヶ月検診で排便のことを小児科の先生に話したらうんちは3日でなかったら受診してくださいといわれました~それから様子をみてますが、病院につれていこうかなと思っている3日目くらいにうんちをするのでまだ受診はしていません。
排便は毎日が理想ですが、、うちは母乳なので私の食生活が娘にも影響してると思うので食生活に気を付けています。

まーみー

同じです!
うちも100日の頃に突然出なくなって慌てました💦4日出なくて小児科へ行きましたが、この時期はよくあることみたいですね
今は1日〜2日に1回で落ち着いてます