※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夏mama
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の男の子のトイトレについて相談です。トイレトレーニングの始め方や頻度についてアドバイスをお願いします。

今月20日に1歳5ヶ月になる男の子がいます。

トイトレ?
トイレの便座に乗っけるアンパンマンの
補助便座を買いました!
どのようにトイレトレーニングを始めたら良いでしょうか?

とりあえず朝1トイレに連れていき
座らせてみましたがおしっこ出ませんでした。

なので新しいオムツを履かせました。

こんな感じで1日何回かトイレに座らせてあげてけば良いでしょうか?

コメント

あーか

私はどのタイミングでおしっこが出てるのか、どの間隔で出てるのかを把握するところから始めました(・ω・)/
それがわかったらそのタイミングで座るようにしてます!

• あーか

あーか

あとおしっこやウンチ出たら自分で分かるようになってからがスムーズと言いますよ!
    出たら教えてくれますか??

• 11月7日
  • 夏mama

夏mama

おしっこはたまにオムツ触って教えてくれますが、
    おしっこしてすぐに教えてくれてるわけじゃないみたいです

• 11月7日
  • あーか

あーか

そうなんですね!
    ならまずは間隔を把握するだけでもいいかなと思います!
    1時間おきにオムツ見て、おしっこしたらチェックしてってやってみると大体のおしっこのタイミングが掴めてくるので、そのタイミング座らせるようにしましたよー(・ω・)/
    私の周りはみんなこの流れです!

• 11月7日
  • 夏mama

夏mama

ありがとうございます!
    試してみます(σ・ω・)σ

• 11月7日
およよん

はじめは自分がトイレ行くときに一緒にトイレに連れていきましたよ🙂
あとは、補助便座に座りたいと行ったら座らせてあげます。うちも最近始めましたが、全く成功はしていません😶笑
ただ、まずはトイレは嫌なことじゃないって教えるのが大事かなと思います。
おしっこやうんちの感覚はある程度成長しないと体の発達的な問題で成功しません。おしっこがしたいという感覚が確立するのか、3歳から5歳くらいと言われているので、それまではタイミングでトイレへ誘導したり、本人が行きたいと行ったら連れていくのを繰り返すのが良いと思います🙂

• 夏mama

夏mama

そうなんですね。
    大人がトイレ行くと必ず着いてくるので
    出来るだけ座らせてみたいと思います👯

• 11月7日
ひーさんm

一緒にトイレに来たがるなら、興味が出始めた証拠ですね(*^^*)
いっそお母さんが補助便座に座って実際にされる様子を見せてあげるようにしたらいかがですか?

まだ布パンツに切り替えて集中トイトレ!まではされるつもりはないんですよね?
例えばですがオムツの中に布や布パンツを一枚挟んで濡れたら気持ち悪い感覚を覚えてもらうのもいいと思います😃定期的にチェックして排泄リズムがわかれば誘導しやすくなりますよ!