※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りあちん
子育て・グッズ

1. 2人目の母乳育児で乳首の痛みは再度経験するか 2. 子どもの外見の違いについて 3. 2人目が生まれた時の子どもの寝かせ方について 4. 異性の子どもの服について 5. おもちゃの新調や電池切れについて

お子様が二人以上いらっしゃる方にお聞きしたいです(^-^)/
くだらない質問がいくつかあるのですが、1個だけでも全然構わないので回答してくださると嬉しいです(^-^)/

①2人目を出産し、母乳をあげる時って
また乳首の痛みを1から耐えないとなんでしょうか?
(2人目の妊娠が発覚した6ヶ月までは完母でしたが、自然と母乳が止まり今は完ミです。)

②1人目は真っ白で毛も薄〜い!のに、2人目は地黒で毛深いモンチッチ!ってことも可能性としては、なくはないですよね?笑

③2人目が生まれると、1人目は一緒に寝て、(私たち夫婦はクイーンサイズのベッドで一緒に寝ています。)2人目をベビーベッドに寝かせる予定なのですが、1人目ちゃんがなかなか寝付きにくくなってしまって、、、または大人がゆったり眠れなくなっちゃった、旦那のいびきですぐ起きちゃう、などありましたか?

④性別が違った場合、服はどうされていましたか?(^-^)/

⑤おもちゃは、どのくらい新調されましたか?電池交換不可能で音が出なくなったおもちゃ(押さえたら音が出るぬいぐるみ等)って、むかつきませんか?笑

上にも書きましたが
1個だけでも回答してくださると嬉しいです(^-^)/
よろしくお願い致します(^-^)/♡

コメント

聖香

①はじめから耐えないといけないです。おっぱい二人目のときマッサージしてなかったので、激痛でした。マッサージほんとに大事です。
②二人目じぐろです。
③夜泣きで母乳やミルクあげないといけないので、一緒に寝だ方がいいかと…産後は体が疲れてます。少し離れるだけで赤ちゃんの声が聞こえないことがあります。

• りあちん

りあちん

①はじめからなんですね、、、おっぱいに耐性ついてないのかな?と思ってました(>_<)
    ②やっぱり全然普通にあることですよね!(^-^)/
    ③無駄な動きで体力ロスは、抑えたいですね、、、みんなひっつきもっつきで一緒に寝ちゃいます!(^-^)/

回答ありがとうございます!(^-^)/

• 11月7日
たたみ

1、母乳を与える側もこつを覚えているのでスムーズでした。乳離れも早かった❗
2、長女はジグロで毛深い‼次女は白くて薄毛、三番目妊婦7月で、出て来るのが楽しみです❗
3、次女が産まれた直ぐは、旦那、長女、私、次女で寝てました、現在、旦那は別のベッドに移動してもらった❗
次産まれたら、アカチャンと私は別のベッドに移動。長女、次女は同じベッドに寝る予定してます。
4、服は基本、友達のおさがりです。
5、おもちゃは買ってません。おさがりです。つぶれても、ムカつくこと無いので❗

参考にならなかなぁ✨

• りあちん

りあちん

①コツが分かってるだけでも、気持ちが少しはラクになりそうですね(^-^)/♡
    ②3人目のお子様も楽しみですね♡一人目ちゃんと二人目ちゃん、生まれた時は違っても、育っていくうちに似ていったりなどありますか?(^-^)/
    ③なるほど!臨機応変に対応ですね!
    ④おさがりだと、バリエーションが色々ありそうですね(^-^)/♡
    ⑤おもちゃもおさがりだと、自分で買うより少々荒く(言い方悪いですが)使えたりできちゃいますね(^-^)/笑

回答ありがとうございます(^-^)/♡

• 11月7日
suu♡

①上の子の時は乳首切れて痛かったですが、下の子の時はコツを取り戻すのも早く切れたり痛かったり無かったです!

②うちは2人とも薄いフワフワした毛質で同じ感じでした!でもありえなくはないのかなと思います

③うちは布団でみんなで寝てて赤ちゃんだけベビーベッドでしたが、赤ちゃん泣くと上の子起きちゃったり、旦那の咳とかで赤ちゃん起きて泣いたりとか良くありました😅‪‪💦‬

⑤おもちゃは上の子の物がかなりたくさんあるのでほぼ新調はせず、誕生日クリスマスなどのイベントの時やセールの時とかだけ買います😊!

• りあちん

りあちん

①切れ痛みなしと聞いて、少しほっとしちゃいました(T_T)私もそうだったらいいな、、、!
    ②1人目が、いい感じの薄さなので
    二人目もそうだったらなと思うのですが
    そううまくはいかないかもですよね(。-_-。)笑
    ③上の子も起きちゃうと大変そうですね、、、(>_<)恐怖です!
    ⑤なるほど!私もたくさんあるので、プレゼントやセール以外は必要なさそう、、、✨

• 11月7日
おりんさん。

始めまして!。
10歳男、5歳女、0歳男の子供がいます。うちは歳が離れてしまっているのであまり参考にはならないかもですが...
0歳児は超低出生体重児だったので、まだ入院中のため上2人での体験談です。
①痛かったです。自分でもビックリしました。笑
ただ、5年のブランクなのでりあちんさんはそうでもないかも?。

②可能性的にはあると思いますよ。
うちは同じ感じの子供でしたが...

③我が家は完母だったので退院した日から添い寝でした。セミダブルを2台くっつけてパパと長男、私と娘で寝る予定でしたが長男パパを拒否し。笑
こちらに来るのでセミダブルで窮屈に3人で寝ていました。私は何度も起こされました。長男の寝付きがワルくなることはありませんでした。

④お下がりできるものはしていましたが、男からの女だったのでしこたま買い込みました。笑

⑤おもちゃもしこたま買い込みました。笑
同居だったのでスペースだけは有り余っていたのでおもちゃ部屋があったくらいです。下の子だけ買うとかは長男が怒るので...

あまり参考にはならないと思いますが。我が家はこんな感じでした!。

• りあちん

りあちん

①ブランク関係ありそうですかね?(>_<)
    私の場合は母乳やめてからだと7ヶ月のブランクの予定なのですがどうかな、、、?(。-_-。)
    ②お顔も似ていらっしゃいますか?(^-^)/
    1人目が可愛すぎて笑、次も似てたらいいな♡と楽しみなんです(*´ω`*)
    ③他の方の回答も見る限り、
    上の子ちゃんの性格によりけりなのかもしれないですね(*´ω`*)
    ④そうなんです!私も、2人目はまだ不明なのですが、一人目が男なので、女の子だったらほぼ買い直しかなあと悩んでます、、、
    ⑤おもちゃ部屋とは最高ですね(^-^)/
    少し歳が離れると、2人とも買わないといけないのが大変そうですね(´・ω・`)一緒に遊べばいいのに、、、なんでしょうね(´・ω・`)

• 11月7日
to-ka

①1人目完母でしたが2人目産後、また乳首痛かったです😂

②上の子2歳7ヶ月だったので、下の赤ちゃんが泣いても爆睡でした。赤ちゃんも旦那のいびきに慣れ、ちょっとやそっとじゃ動じませんでした。

③肌着は息子のおさがり、黒のミッキーロンパースなどが多かったので、おさがり使っていましたがピンクで可愛いのも買い足しましたよ☺️生まれた季節で長袖半袖微妙にサイズが違うと思うのできれるやつだけ着せてました。

⑤うちは相当気に入ってなければ、不能になってきたらすぐポイです🤣おもちゃ沢山あるので子供もそんなに気にしてません。

• to-ka

to-ka

②が抜けてしまいました(;゜0゜)
    2人目、地黒もあり得ると思います!

• 11月7日
  • りあちん

りあちん

①乳首地獄は、恐怖です、、、(T_T)
    授乳時間が近づくのが嫌になってたんで、またそうなると悲しいな、、、(T_T)
    ②二歳七ヶ月となると、そもそもの夜起きてしまうことが少なくなったりするのですか?(^-^)/
    ③確かに、もし性別が同じだったとしても
    季節によっては、全く買い足しがゼロというようにはならないですよね(>_<)
    盲点でした(>_<)うちは3ヶ月違いになるのでどうかな、、、(T_T)
    ⑤数より、気に入り度で仕分けすべきですよね(´・ω・`)
    ケチケチ全部おいてました(´・ω・`)
    変に気に入る前にすてとこ、、、(´・ω・`)笑

• 11月7日
canaria

①耐えないといけないですが、マッサージしてからあげてたので、そこまでではなかったかなと感じです。
②その子その子で違うと思います。
③次男はベビーベッドに寝かせましたが、長男は下に布団引いて寝かしてます。寝相が両方悪いので、敢えて2人別々です。
大きい鼾かこうが、起きない子は起きないです。
長男は、全く寝たら朝まで起きない子だったので🙄
次男は、1.2回起きては朝まで寝ますが🙄w
最近はグッスリかなと思います。
⑤おもちゃはそのまま遊ばせたり、新しいのは3.4個しか買ってないですね😂

1...私は上の子を一歳まで完母で育てました。1人目の時は乳首が裂けたりと痛いことだらけでしたけど、
2人目の時は最初から全然痛みはなく
すんなり授乳できましたよ( ¨̮⋆)

2...パパ似、ママ似があるので
兄弟で似てないこともあり得ると思います!

3...今どうやって寝かせているのかにもよりますが、うちの場合は上の子が私との添い寝じゃないと寝ないのですが

下の子はまだ赤ちゃんで授乳があり
授乳してもなかなか寝付かない時は
抱っこしてゆらゆらしないと寝ません。

そうすると上の子が、ママと寝たい!とグズグズしたりして、、、大変です(^◇^;)

とりあえず下の子が寝ないと
上の子の寝かしつけができないので
下の子を早めに寝かせるように努力してますが

上の子が騒がしくて
なかなかうまくいかずです(笑)

4...上の子が女の子で下が男の子なので
上の子のワンピースの裾を切ったり縫ったりして普通のトップスに変えて下の子に着せていたりします!

肌着などのインナーは
外から見えないので
お姉ちゃんのお下がりの女の子っぽいものをつけさせちゃってますけど(笑)

でもやっぱり買いたす量も多いです!

5...おもちゃは新調してません!
上の子にどんどんおもちゃがふえるので、下の子用には買いません!!