※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんたん
家族・旦那

旦那の祖母が夏から体調をくずしており3ヵ月余命告知。10月半ばに入院。…


夜遅くすいません(><)!


旦那の祖母が夏から体調をくずしており
3ヵ月余命告知。
10月半ばに入院。10月中もてば良い方と言われ
なんとか保ちましたが、本日亡くなりました。



旦那の両親は離婚と再婚をしており
産みの親と育ての親がいるものの
長い間祖母に育てて貰ってたみたいです!


私も結婚した3年、今年8月に出産し
ひ孫も無事に見せることができました。

ただ私も両親がいないので誰にも預けれず
お葬式どうすればいいか悩んでいました。

祖父は、どちらでも
いとこのおばちゃん(祖父の娘)は
小さい子供おるから来なくてもいい的なことを
言ってたみたいなんですが😭😭

旦那は焼香だけでもと言います、、、


香典も包まなくていいと言われましたが
私は、いったいどうしたらいいんでしょうか?💦

みなさんなら、どうします?


ただ旦那の身内は、身内めっちゃ大事!
みたいなところがあって
嫁といってもなんか私のことは他人って感じで💦


旦那の育ての親(再婚相手)は離婚して
連絡もとってないみたいなのですが
数年前に産みの親が現れて
いとこのおばちゃんと仲良く旦那とも
連絡をとっています。

私はいつも省けものなんですが😭😭

文章が下手ですいません💦💦

一応、お葬式は家族葬らしいのですが、、、



みなさんの意見や、体験談
よければお聞かせください😭❤️

コメント

ひま

最後にひ孫を見せるという気持ちで
行けばいいのでは無いでしょうか?

  • たんたん

    たんたん

    コメントありがとうございます( •̀ᴗ•́ )
    来なくてもいいと言われてるあたりがちょっと行きにくいんですけど、やっぱり最後にひ孫見せてあげてさよならする方が良いですよね😭😭

    • 11月7日
  • ひま

    ひま

    それか、お通夜が終わった頃に
    お線香だけあげにいけば
    良いのでは無いですか?
    時間的に少し遅くなってしまって
    赤ちゃんは大変かもしれませんが!
    それか、お葬式前にお線香だけとかですかね!
    来なくて良いと言ってるくらいなので
    式中にお子さんが泣いたりしたら
    それこそ何を言われるか分かりませんし…

    • 11月7日
♡Mママ子♡

いとこのおばちゃんは、亡くなったお祖母様の娘って事ですよね??
その方やお祖父様が香典はいらないというならいらないのだと思います。
私の祖父も家族葬でしたので香典はナシと言われ包みませんでした。
私は菓子折りを持って行き集まった親族と食べて少し棺桶にも入れさせてもらいました。
家族葬なら子供の泣き声もそこまで迷惑だとならないと思いますし親族の部屋もあるので少し席を外すとかも出来ると思います。
私なら参列します。
逆の立場でも会ったことなくてならまだしも、会った事あるなら夫には参加してほしいので😥
まだ小さいですしすごく遠いとかなら考えれますけど1ヶ月で里帰り先から大移動する方も少なくないので可能な限りはご主人も来てほしいと思ってるみたいですし行きます(*´˘`*)

  • たんたん

    たんたん

    コメントありがとうございます(´・_・`)
    そうです!祖母の娘さんにあたります!
    香典は包まないことにしました💦いらないと言われるてるところ無理に渡しても微妙ですもんね💦
    菓子折りは何て言って渡されましたか?💦
    なんせお葬式とか全て初めてなのもので、、、😭😭
    わたしも棺桶に何か入れてもいいんですかね?みなさん入れるものですか?💦
    一応いまのところ行く方向で
    考えてます!
    質問ばかりですいません(笑)

    • 11月7日
  • ♡Mママ子♡

    ♡Mママ子♡


    そうですね。
    香典渡してしまうと、お返しを用意しなくてはいけなくなりますので、とらないと言うなら用意してないと思いますので!
    淋し見舞いでもって行きましたけど地域的な事だと思いますので親族控室で親族の方に挨拶してから、これもって来たからみんなで食べよう。って言って私は喪主(祖父の息子、私から見た親戚の叔父さん)に渡しました。
    私の場合は自分の身内で祖父とは亡くなる少し前にも会うくらい交流があったので好き放題でしたけど、周りも私と祖父のことわかってるので何も言わなかったのでお菓子も手紙も棺に入れました。
    なので、そこはご主人に全て任せたらいいと思います^_^
    香典はいらないと言われてるけど手ぶらは行きにくいから菓子折り持って行こう?
    みんなでその時食べたり入れてもいいなら棺に入れてあげたらどうかな?とか提案だけしてあとはご主人に任せてみたらいいと思います(*´˘`*)

    • 11月7日
  • たんたん

    たんたん

    ほんとお葬式っていろいろと大変なんですね💦だからたぶん家族葬選んだのがです😭
    なるほど(´・_・`)
    私も旦那のおばあちゃんですが、なんや嫌味いってもいろいろ可愛がってもらってたような気がします。
    8月出産したときは、おじいちゃんと病院まで来てくれましたし😭😭
    感謝の気持ちもこめて手紙を書いてみようと思います!!
    お菓子も持っていきます(´・ω・`)
    あとは、旦那に話してみて
    一緒に決めます( •̀ᴗ•́ )
    丁寧にいろいろ教えて貰って助かりましたー❤️なんかちょっと気が楽になりました😭😭ありがとうございます!
    嫁の立場っていろいろ考えちゃうんで、(笑)😭

    • 11月7日
hana

距離もわからないですが、単純に2ヶ月のお子さん連れてくのは大変ではないですか?
たんたんさんは子どもを預けられないからと行かず、旦那さんだけ行ってもらうのもありかなと思いました💦

  • たんたん

    たんたん


    コメントありがとうございます!
    祖父母は車で10分ほどのところに住んでおりますが、葬儀屋は25分ほどかかる場所です💦💦
    授乳とかミルク、オムツ考えるとほぼ控え室いることなりますよね😭😭もしいかなかったとしたら、のちのち何かした方が良いと思いますか?
    なによりお葬式自体が初めてなのもので😱

    • 11月7日
ゆうむつママ

うちは旦那のおばあちゃんが亡くなった時は来るな!と言われてしまい、お世話になったのになぁと思いながら、旦那だけ行きました。私の身内の時は子ども連れて行きました。一言聞いたら、子連れでもいいよと返事きて、妊娠しながら上の子連れて葬儀に出ました。人それぞれなのかなーとかんじてしまったところはありました。子どもが来ると迷惑とか、最後に挨拶してあげてと言ってくる親戚とか。
来るなと言われた時の葬儀のあと、お菓子の詰め合わせは、落ち着いた時に持って行きました。

  • たんたん

    たんたん

    コメントありがとうございます!
    来るなとは旦那さまに言われたのですか?💦向こうの親族の方ですか?
    本当に初めてのことだらけで訳わからんです(笑)
    旦那は旦那で病院から帰らず祖母の家に行ったきり、まだ帰ってきてないので話もできずどうしよ💦って感じで😱😱
    一応いま行く方向で考えてますが、ほぼ控え室で焼香だけでも問題ないですかね?
    お子さんと長時間、式にでたましたか?💦

    • 11月7日
  • ゆうむつママ

    ゆうむつママ

    来るなと言っていたのは義母でした。
    私の親戚の葬儀の時は式にでましたが、途中で式場を出て、ホールで子どもの相手をしたり、また旦那とも交代しながら式場に入って、参列したりと落ち着かなかったのですが、そのようにしながら葬儀に出ました。来るなと言われた葬儀は、行くと周りからかなり言われるので、行かないで、来てもいいよと言った葬儀は交代しながら子どもを見てました。

    • 11月7日
りぃな

うちは義父のご兄弟の葬儀に子連れで参加しました。
そのご兄弟とは1度、法事で顔合わせた程度で特に紹介しあったわけでもなかったですが…。
義父からは来なくていいと言われましたが、夫からはいいから行こう的な感じだったので一緒に行きました。
義父と会った時は私だけ気まずかったですけどね😅

式は1時間くらいでした。
うちの子はよく動き回る子なので、泣かれたり暴れたりしたら外に出て落ち着いた頃に戻ったりまた出たりを繰り返していました‪‪💦‬

ただ火葬場までは行かずにお見送りだけして帰宅しましたよ。

  • たんたん

    たんたん

    コメントありがとうございます!(´・_・`)
    やっぱり気まずさありますよね💦💦子どもいなかったら全然気遣わないんですけど、なんせいつ泣くか分からないんで(笑)
    そうなんですね(><)
    わたしも長時間は、絶対厳しいので式で限界かもです💦
    旦那さんは火葬場まで行かれたのですか?
    旦那が居らんかったら
    私、ほんまボッチになっちゃうのでそこが不安です😭😭

    • 11月7日
  • りぃな

    りぃな


    いつ泣くか、ヒヤヒヤしますよね。
    私の時も赤ちゃん連れの人もいましたが、4ヶ月くらいかな?機嫌よく大人しくして1度も席を立つことなくいました。(羨ましい(*¨)~♥)

    だけど2ヶ月だとまだ外に連れ出す、しかも何人かでも人の集まる場所に連れていくのは早いような気もしちゃうし、寒いしそろそろ風邪が流行の時期なので、旦那さんだけでもいいかなぁと思いますね。

    うちの場合は義父の兄弟間の遺産相続問題で夫自身もお付き合いはないのと、私が運転出来ないのもあり一緒に帰宅しましたよ。
    義弟夫婦も同様に式が終了後に帰っていました。

    • 11月7日