※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
ココロ・悩み

ママ友作りが不安で、娘のためにも自分のためにも気兼ねなく話せるママ友をどれくらい作ればいいか悩んでいます。同じように不安を感じている方の意見を聞きたいです。

みなさまはホントに心から頼りたいと思える、近くにいてくれるとホッとするママ友はどれくらいいらっしゃいますか?

私はただでさえ極度の人見知りで、友達が少ないです。恥ずかしいお話ですが、友達作りがとても下手です。

近々主人の転勤先へ引越し、そこでは知り合いがいないので、娘のためにも、また自分のためにも、ママ友を作らなくては…と思っていますが、正直ママ友作りがこわいです。

人付き合いが苦手なので、そんなにママ友がたくさんほしいわけではありませんが、やはりまずは娘のために、お友達を作りたいのですが、気兼ねなくお話をしたり会ったりできるママ友は、どれくらいいればいいのでしょうか?

変な質問ではありますが、ママ友作りで同じように不安などを抱えていらっしゃる方々の意見も聞けたらと思っています。

よろしくお願いします。

コメント

いんこ

1人2人いれば充分。

  • そら

    そら

    私もそれぐらいがいいと思っていたので、少し安心しました!

    • 11月7日
リアナ

ほっとするママ友はいないですが、いろんな、情報など教えてくれるママ友はいます!
たいていあたしは、お遊び教室に、できるだけいってつくりました!!
やっぱりいっぱい行くほど目でがこえてきて、こゆままはこんな人、あ、あの人良さそうとかわかってきました!!
お遊び教室にいくのもママ友つくりの一つの手です!
赤ちゃんにもいいですしね!!

  • そら

    そら

    私のダメなところなのですが、そういった教室もこわくてなかなか足が向かず…。
    娘のためにも行かなくてはいけませんね…!

    • 11月7日
  • リアナ

    リアナ

    わたしもほんとは行きたくないけど、いざ前にすすんで入ってみると、優しいママさんばっかりで、はなしかけてくれる人もいますよ!!
    今ではいろんな教室行きすぎて、顔見知りの人から話しかけられるようになりました!!
    皆さんおなじですよ!、
    たいてい、お遊び教室来る人優しい人ばかりです^ ^

    • 11月7日
  • そら

    そら

    すごい!頑張られてますね!
    私は一度頑張って話しかけたのですが、少し月齢が若かったのもあるのか、あまり相手にしてもらえなかったので、少し恐怖感が芽生えてしまって…。
    でも回数重ねなきゃいけませんよね。

    • 11月7日
  • リアナ

    リアナ

    その人が人見知りかもしれないですよ!
    どうしたらいいかわからない人もいます!
    わたしもその一人です!

    • 11月7日
  • そら

    そら

    そうなんですね。
    でもおっしゃるとおりかもしれませんよね。
    やはり回数重ねることですね!

    • 11月7日
  • リアナ

    リアナ

    はい!!
    あまりままとも欲しすぎて、連絡おしえてもらったら、引かれました笑

    • 11月7日
  • そら

    そら

    難しいですね〜>_<

    • 11月7日
  • リアナ

    リアナ

    めっちゃ難しいです!
    自分の近くのお遊び教室ではなく、少し遠い30分くらいのとこで、お話してみるのもいいですよ!
    近くだと幼稚園や、小学校などで一緒になるときがあるので、少し遠いとこで話してみて経験をつんでみるのもいいかもしれないし、無理だったら離れるとか、気は楽ですよ!
    別にとおいから、友達できたらいいなーって感じで、気持ちは楽です!

    • 11月7日
  • そら

    そら

    そうですね。
    気負いすぎなところもあるかもしれません。

    ホントに難しい…!

    • 11月8日
おでこ

私も知らない土地で友達も離れた場所にしかいないです〜〜😭私の場合は人見知りというよりも、人と関わるのが面倒くさくて特に今はいいかなって感じです(笑)
そらさんの様に人見知りの方や、同じ様に思っている方は沢山いると思いますよ。大切なのは、ママ友を作らなければというよりも、出会える場所にたくさん出向くことだと思いますよ〜(*^^*)

  • そら

    そら

    分かります。
    私は人見知りの上に、人付き合いが面倒だと思ってるところがあります。
    友達も離れた場所でママ友がいないと寂しくありませんか?
    子どもと2人で昼間ずっと過ごすと、いろんなことをためこみそうで、不安です。

    • 11月7日
あーぴっ🌼

今のところ心から頼りになるホッとするママ友はいません😂
何人か会ったりしてみましたがちょっとこじれたしまったり中々心を開けずにいます(>_<)www無理に作って傷ついたりするよりかは時に身を任せて自然な形で出会えるママ友がいいと思いますよ🙆

  • そら

    そら

    私も無理をしてママ友は作りたくないのですが、支援センターなどでも情報交換だけでも話すことさえできない人見知りなんです。
    なかなか同じような方はいらっしゃらず、引越し先では従来からの友達もいないので、とても不安です。

    • 11月7日
  • あーぴっ🌼

    あーぴっ🌼

    あたしもそんな感じなので支援センター行くのやめましたwww地元は隣の市なので、知らない土地に近い場所ですが意外と一人が楽って思えたら一人の方がいい時もありますよ😂なんやかんやママ友作ってあったりしてますが、正直気疲れしてしまってて一人が苦手だったのに息子となら大丈夫になってきました😂って言っても息子と二人なので一人っていうのもおかしいのかもですが…😂😂😂

    • 11月7日
  • そら

    そら

    ママ友さんと会うのは、いいときとしんどいときがありますよね。
    なので私も程よい距離感でいられるママ友がほしいなぁと思うのですが、そんなワガママはなかなか通用しないですよね。
    うちは娘がお昼寝しないのと、よく泣く子なので、2人きりになるとストレスがたまりそうで…。

    • 11月7日
  • あーぴっ🌼

    あーぴっ🌼

    そうなんですね(>_<)そうなると二人っきりはきついですよね⤵️⤵️⤵️ジモティーなどでこんな感じでこういう関係の方募集してますとか募集かけてみてはどうですか?🤣近くだったら仲良くしてくださいって言いたい勢いですよ😑www

    • 11月7日
  • そら

    そら

    ホントにふたりきりは辛いです>_<
    実は引越し先は海外なんです。
    なので、ジモティーなどの呼びかけもできず…なんです。

    • 11月7日
  • あーぴっ🌼

    あーぴっ🌼

    そうなんですね(´・ω・`)それはめちゃくちゃしんどいですね(´・ω・`)あとは支援センターみたいな所に行く回数こなして初対面の人に慣れていくのもありなのかもですよね(>_<)

    • 11月7日
  • そら

    そら

    支援センターみたいなところが、どうやらなさそうで困ってます💦

    • 11月7日
まなこ

私も人付き合いが苦手で、児童館などに行っても気を使いすぎて疲れます。
自分から連絡先聞くなんて出来ないし。
こんなこと聞いたら嫌がられるかな?と思うと、当たり障りのない会話をして終わり。なかなかママ友になれるまでは行きません。
自分から心を開かないといけない事はわかってるんですが、あーこの人何となく苦手だなと感じる事も多くなかなか心を開けません。
1人だけ児童館で気が合うなぁと感じた人が連絡先を聞いてくれたので、その人とだけ付き合ってます。
息子と同い年の子のママさんです。
LINEしたり、自宅で一緒に遊んだり、一緒に買い物に行ったこともありました。
今はその人だけで充分かな。
無理に作らないように、作ろうと気負わないように、自然に任せて、あとは地元の気が合う友達と情報交換したりたまに遊んだりしてます。

  • そら

    そら

    私も支援センターなどはとても気疲れします。
    連絡先を聞けないのはもちろん、情報交換で話すだけもできずにいます。
    心を開くのって難しいですよね。
    1人だけでも気の合うママ友さんがいるのがとてもうらやましいです。

    • 11月7日
deleted user

私は転勤族で2〜3年後にはまた引っ越すので、そもそもママ友を作ろうとは思ってないですね😅その時その時で出会うママさんと挨拶できて軽く情報交換でも出来たらいいかなーとしか思ってないです。あまり構えずに自然体でいたほうが人も寄って来やすいと思いますよ😆

  • そら

    そら

    ママ友さんがいないと、困ったりしませんか?
    私も転勤族なので、その場限りのママ友にはなってしまうのですが、やはりママ友さんがいないと娘とずっと2人で昼間過ごすのはためこみそうで辛いなぁとも思ってしまい…。

    • 11月7日
楓

ママ友は無理に作らなくてもいいと思います。
だけど、世の中みんな子供のことを一生懸命お世話していて、心温かいママさんが多くて「ママ友怖い」イメージも払拭されるかもしれません。
知り合いは沢山いてもいいと思いますし、児童館やサークルに参加してると仲良くなる方や顔見知りは自然と増えると思います。

心から話が出来る友人はなかなか出来ないですけど、
ママ友というより子供抜きでも友達って感じの人ですね。私も何人かしか居ないですよ。それも独身時代ほどの近い付き合いは出来ないですしね。

  • そら

    そら

    今まで支援センターなどに何回か行きましたが、私の人見知りもあって、なかなか自然と増える感じがしなくて…。
    すでにグループがあったりするので、話し掛けにくく…。
    従来からの友達のような関係を求めてはいけませんね。

    • 11月7日
ゆうむつママ

保育園に行ってると、色んなお母さんから話しかけられ、話が合う人とは、番号交換しています。主に上の子のクラスのお母さんですが。私も作ろうとは思わなかったのですが、挨拶から、話しかけられるようになり、まだお話したいというお母さんとはラインやり取りしてます。やはり合う合わないもあるので、合わないお母さんとは、無理に話たりは、保育園ではしませんでした。でもラインしてても、ほとんど子どもの話とお互いの仕事の話です。

  • そら

    そら

    保育園に行くとまた違うのかもしれませんね。
    私は人見知りで顔を合わせるのも苦手なので、なかなか話しかけてもらえず、もちろん自分から話しかける勇気もなく。
    やはり話すことは子どものことですよね。
    あまり気負わないようにします!

    • 11月7日
注意力散漫な30代

沢山なんていらないし、一人いてくれたら充分です( ´∀`)

大人になると、新しい友達つくりもなかなかです。

なんだかんだ続く友達は、学生の頃の友達です(私の場合は。。)

無理せず、自分のペースでお友達作って下さいね♪

新生活、不安もありますが楽しみですね!

私も、今月引っ越しです。
地元に戻れますっ🎌

乱文失礼しました。

  • そら

    そら

    そうですよね。
    1人だけでもママ友さんを見つけられたら…と思います。
    地元に戻れるの、うらやましいです>_<

    • 11月7日
そら

支援センターなどに何回か行ったのですが、人見知りもあってママ友はできませんし、グループの方には話しかけられず、1人でソワソワしてたら、それで終わってしまって…。
ちょっとこわくなってしまいました。
うちの娘はほとんどお昼寝しないのと、よく泣く子なので、ためこまないかが不安です。