※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ⓜ︎4403
お金・保険

家のメンテナンスについて、外壁の掃除や費用、頻度についてわからないですか?一般的な方法や費用の目安について知りたいですか?

つい最近家を建てたんですが、実家もマンション暮らしだったのもありメンテナンスはどこまですれば良いのかいまいちわかってません😵
外壁の掃除とかどんな風にすれば良いですか?頻度もどれくらいでしょうか?
メンテナンスの費用も何年にどれくらいかかるのか全く見当つきません😱皆さんどんな感じですか?

コメント

4匹のこっこちゃん

建てられたハウスメーカーの担当営業さんに聞いてみるといいと思いますよー!

• Ⓜ︎4403

Ⓜ︎4403

そうですよねー。なかなかメンテナンス代いくらって聞きにくくって💦時期の目安はパンフレットにあるんですが金額が書いてなくて💦

• 11月7日
hokke

しっかりとおぼえてはいませんが、少しでも参考になれば。

15年に一度は外壁の塗り直し、屋根も同じくらいだったと思います。
実家はそのくらいの年数で直してました。
どんな種類の外壁か、屋根にもよりますが、長くてもこれくらいの頻度で…と訪問にくる業者に言われます。

お風呂が確か築16,7年あたりにダメになり、130万くらいかけてリフォーム。
ベランダは築10年ちょっとで、雨漏りの原因だったのでリフォームしてましたよ。
シロアリ駆除は築10年か、20年とか二回点検がありました。
畳部屋の砂壁は築10年ちょっとで塗り直し、今年の5月に畳替えと砂壁の塗り直しをやってました。
1人の大工さんが丁寧に作り上げたお家だそうで、綺麗で、ガタなくまだまだ住めそうです。手入れをちゃんとしてたのもありますが。今築29年の木造二階建てです。

対して、今旦那の元実家の一軒家に住んでますが、(築35,6年木造二階建て)
外壁の手入れはやったことなく、屋根の手入れも無し。
お風呂は築25,6年でリフォーム。床は築30年頃リフォームしたそうです。
この家は今雨漏りあり、屋根の漆喰はボロボロ、瓦外れてる。
脱衣所の床は凹む。
屋根裏にはネズミがいる(天井裏に登ったのですが、手抜き工事?みたいな感じで、実家の屋根裏とはだいぶ違い、隙間やで穴が何個かあり、光が漏れてる感じで、ネズミの侵入経路がわからない)
床と柱の間に隙間がある。
ベランダは朽ち果ててます。
雨戸のレール?を支えるところも朽ちてて、一階の西側の雨戸は閉まりません。

こちらは、バブル期の建売住宅で、作りが甘いらしいです。(どこも建築ラッシュだったからと、建築業界の人に言われました。)
後数年住んだら立て直す予定です。(東京オリンピック後を予定してます。)

施工業者や、注文住宅か建売か、作った年代によって、変わって来ますが大体こんな感じです。

• hokke

hokke

思い出しました!追加です。
    実家は今年の9月に17万くらいかけて、トイレのリフォーム(壁も含め)をしてました。

今住んでるとこ(旦那の元実家)は2年前トイレのリフォーム(便座の交換のみ)8万。
    水道管からの水漏れは3年前に2回あり、8万ほどかかってます。
    屋根やベランダを直すのに見積もりとりしたが、30万ちょっとかかると言われました。

• 11月7日
  • Ⓜ︎4403

Ⓜ︎4403

詳しくありがとうございます!
    すごく参考になりました!
    やっぱりしっかり定期的にメンテナンスした方が長持ちしますよね。
    ちなみに実家は塗り直し以外は外壁のお掃除とかは普段からしてましたか?
    ミサワホームなんですが、お掃除グッズに外壁用ブラシが販売されててどれくらいの頻度で自分で磨くのかなと思って💦

• 11月7日
  • hokke

hokke

外壁掃除はしてないです😊
    高圧洗浄機が逆に壁を痛める可能性が…と言われて、母は塗り直しを頼んでました👍

• 11月7日
  • Ⓜ︎4403

Ⓜ︎4403

たしかに高圧洗浄機って協力すぎて怖いですね💦色々詳しくありがとうございます😊

• 11月7日
  • hokke

hokke

グッドアンサーありがとうございます😊

• 11月7日
ちー

ハウスメーカーによって違うと思いますが、最初の経費にメンテナンス料入ってませんか?
大抵は入ってると思います^_^
でも材料費とかは別になると思いますが(>_<)

• Ⓜ︎4403

Ⓜ︎4403

ミサワホームですがメンテナンス料って書いてなかったかもしれないです。材料費でも100万とかですかね💦

• 11月7日
杏

HMによりますが大抵10年ごとにメンテナンスが必要かと思います。メンテナンスを受けることで保証がまた10年延長になり最大50年や60年保証とかになったりするパターンが多いと思います。10年で100〜200万が平均です。外壁や屋根材で何を使われているかにより費用は上下します。バルコニーの防水処理や5年に1度の防蟻処理など色々メンテナンス費用はかかります。メンテナンス費用として月2万貯金されると良いですよ😊

• Ⓜ︎4403

Ⓜ︎4403

ミサワホームなんですが、パンフレットにもだいたい10年ごとにメンテナンスってなってました💦それが13年とかちょっと延ばしてケチったらダメかなと(笑)
    けどメンテナンスを受けたら保証が伸びるんですね!ちゃんと定期的にメンテナンスしないとですね💦

• 11月7日
ぺこ

どちらのハウスメーカーで建てられたのか分かりませんが、うちが建てた大手ハウスメーカーは外壁がコンクリート、屋根が瓦素材なので30年はメンテナンスいらないです!
外壁の汚れは水で流すだけで落ちるので、旦那が洗車のついでに流してます✨
メンテナンスについては建てる前に必ず説明があるかと思いますが聞いていない感じですか??
今からでもしっかり確認した方がいいですよ😣💦

• Ⓜ︎4403

Ⓜ︎4403

うちはミサワホームで建てました。木造パネル工法ってやつです。30年メンテナンス要らないなんてすごいですね!
    水を流すだけっていうのも羨ましいです。
    一応パンフレットにメンテナンス時期が載ってるんですが金額は書いてなくて💦

• 11月7日