※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana❁
お金・保険

友達のプロカメラマンにマタニティフォトをお願いする際の謝礼金相場はどのくらいでしょうか?スタジオを借りて2時間撮影予定です。

マタニティフォトを撮ろうと思っています。
友達にプロのカメラマンがいて、お願いするのですが、謝礼金はいくら位が相場でしょうか?
スタジオを借りて2時間くらい撮る予定です。どの位渡せばいいのか分かりません。分かる方いましたら、教えてください。

コメント

ツム

スタジオ代やその他の諸費用はえりか☺︎さんがもつのですか???

それにもよるとは思いますが…
友人なら2〜3万くらいではないですか???

• hana❁

hana❁

スタジオ代は私が払います。
    それ以外で2万以上払うのが相場ですか?

• 11月7日
  • ツム

ツム

それなら1万くらいで良いと思います!

• 11月7日
  • hana❁

hana❁

もともと1万くらいで考えていました。
    安心です。ありがとうございます😊

• 11月7日
  • ツム

ツム

1万とは別に交通費も用意して渡すと良いかもです!
    車ならガソリン代をお礼とは別に渡すと良いかなぁって思います😊

• 11月7日
  • hana❁

hana❁

そうですね!☺️ありがとうございます!

• 11月7日
❤︎男女ママ♡

プロなら一万は最低でも渡してあとは焼肉などの食事代もったりします
そしてスタジオ代も払います!

私ならスタジオ代と2万円、そして食事をお支払いすると思います

• hana❁

hana❁

回答ありがとうございます。
    スタジオ代はもちろん私が払います。

皆さん言うように2万くらいが相場なんですかね。もうちょっと安く考えていました。。

• 11月7日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

二時間って結構な時間ですよね◡̈
    私なんてマタニティフォト30分とかでした(笑)
    結婚式の写真でさえ写真撮影自体は1時間
    2時間ってかなりです!!

でも、きちんとスタジオでとると三万以上いくのでやっぱり撮ってもらえるのは安いと思いますよ◡̈⃝

私は友達ならむしろきちんと払わないとと思うたちなので、手土産やプレゼントとかまでして、結果お店のが安かったりなんてことザラです(笑)

• 11月7日
  • hana❁

hana❁

そうですかぁ。私は撮ってあげるよ〜って言われたから、もっと甘く考えてました。。

そもそも安く撮りたいなぁって言って、話が進んだこともあって。

確かにそうなると、自分で予約したりするより友達の方が高くなりそうですね。

• 11月7日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

素人なら一万かなーって思うんですが、プロなら二万かなーってやっぱり思います◡̈

• 11月7日
  • hana❁

hana❁

確かにプロの方だと安く払うと失礼ですよね。参考にします!ありがとうございます😊

• 11月7日
ぱんのみみ

旦那がプロカメラマンで反対の立場がよくあり私もアシスタントで同行することがありますが、皆さんお礼は終わった後に食事一緒にして奢るのみとか、菓子折り+スタバカード2000円分とかです!笑
謝礼で現金もらったことなんてないです笑
マタニティフォト無料でやってくれるスタジオが多いので現金渡すにしても数千円で充分かと思いますが。
フリーのカメラマンに依頼しても3時間2万円とかですよね。なのでお知り合いなのに2、3万も包んだら多いと思います、個人的な意見ですが。。
他の方のコメント見てびっくりです。ママリの皆さんは太っ腹なのか、単にうちの旦那の周りがケチなのか...笑

• ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

横から失礼します
    無料なのは一枚だけですし、それにもカラクリがあります
    ほんとにとってもらうなら30000ザラにいくので多分周りの方が本当にケチなのかもです(笑)

• 11月7日
  • ぱんのみみ

ぱんのみみ

自分もマタニティフォト撮ったことあるので一枚無料などの仕組みは承知です。
    ケチなのですかねー!笑 普通にスタジオ撮影だと選んだ写真しかくれませんが、100カットくらいの撮影全データお渡ししてます。送料など諸経費すべてこちら負担で😂
    幸せな雰囲気お裾分けしてもらえるので充分と思ってます♡お金は外部からとればいいので、知り合いづての依頼に金銭、利益は求めていません。
    カメラマン側の思いとして質問主さんが参考にして頂ければ幸いです♡

• 11月7日
  • hana❁

hana❁

回答ありがとうございます😊
    プロのカメラマン側の意見、かなり貴重です!✨助かります。
    色んな方々いるので、人によってまちまちでしょうかね。関係性にも寄りますよね。
    私も最初は家で撮ろうか?それなら無料だし!って言われて、でもやっぱりスタジオ借りたいってなり、スタジオ代だけ見積り取りました。
    でも、プロのカメラマンだし気持ちだけでも渡したいなぁと思って1万くらいで考えてました。
    その友達の雰囲気からしても、お金払ってよって言うタイプではなくて、多くても遠慮されそうで悩みどころです。

• 11月7日
ゆぅウサ

私がマタニティフォトを撮ったスタジオでは衣装持ち込み撮影のみ50分コースで、全データ付(80~150カット)1万円でした😊

なので、2時間の撮影でプロの方でも、ご友人なら御礼は1万円くらいで十分だと思います💦

後は気持ちで私も交通費とランチとかで良いと思います💡

• hana❁

hana❁

撮影スタジオも調べたらピンきりで、値段もまちまちですよね。
    衣装も持ち込みで、ヘアメイクもセルフなので、スタジオ代だけですが、お礼だけ悩んでたところでした。

1万プラス交通費くらいで大丈夫かなと思ってましたが、色んな意見があるようです。

• 11月7日
  • ゆぅウサ

ゆぅウサ

ご友人も金銭的な御礼を求めている訳じゃないでしょうし、正式な依頼という感じじゃなく好意で撮ってくれる感じなら十分だと思います😅

• 11月7日
  • ゆぅウサ

ゆぅウサ

私はマタニティフォトでは無いですが、友人ではなく知り合いのツテでベビーフォトを撮ってもらった事がありました。

その時はスタジオではなくその方の自宅スタジオルームでの撮影でしたが、御礼は1万円を包んで渡しましたが「要らないよ」と返されました。
    結局はその方も子どもさんがいらっしゃるので、菓子折りだけ受け取ってもらえましたが💦

• 11月7日
  • hana❁

hana❁

そうなんですね!私も御礼を受け取るかどうかも分からない所です。
    確かに、謝礼金の他に菓子折などがあれば、そちらは受け取って貰えそうですね😊用意しようと思います。
    ありがとうございます。

• 11月7日

2万円くらいですかね。
趣味でカメラをしているかたなら1万円でも十分かと思いますが、お仕事で写真とられているなら、2時間1万円だと少し少ないかな?と。
その友人がどのくらいの仲なのか、主さんがどのくらいお金ピンチなのか、によっても状況は変わると思います💦

写真スタジオで撮ると、数千円でとってくれるとこもありますが、もらえる写真が一枚だけだったり、デジタルデータもらえなかったり、いろいろ制限ありますよ。撮ったものを無制限にもらえてデータももらえるようにしたら簡単に5万越えますよ。なのでスタジオ代➕2万渡したとしても安いと思いますよ。

• hana❁

hana❁

もともと、調べたら4〜5万くらい撮影プランが多くて、もっと安く撮りたいと思って友達に依頼しました。友達も撮るよ〜と気軽に応対してくれたので、お願いして。

でもスタジオ代プラス2万以上渡すとなると、制限はないにしても値段はそこまで変わらないので、どうしようかと悩みます。
    写真スタジオのプランは、利益が出るように高く設定されてると思うので、謝礼は1万くらいで考えてました。

• 11月7日