※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが授乳を拒否しており、ママは心配しています。母乳外来に行く予定でアドバイスを求めています。授乳が難しい日々でストレスを感じています。

3ヶ月の女の子を育てているママです。
只今哺乳ストライキ真っ最中です。

2ヶ月終わり頃から授乳をしようとするといらないーとの一点張り。

授乳クッションに乗せた途端に、海老反りになりギャン泣きするのでいらないのかな?と授乳しないで様子見てましたが、
授乳間隔が空きすぎて私は脱水しないか?体重減ってしまわないか?お腹すいてるはずなのにどうして飲まないのー?と心配になり無理やりにでもあげようと何度もトライするが、ギャン泣きして母乳拒否。

その為、授乳クッションを使わずに立って抱っこをして乳を出したまんま飲んでくれるのを待つスタイルで飲んでもらってます。
浅飲みじゃないか心配ですがこれしかダメで…。

最近はなぜか横抱きも嫌がるようになってきました(ToT)

今日も横抱きで抱っこして飲ませようとすると、海老反りになって嫌がるので縦抱きにして落ちつかせてから、飲んでもらいました。

本当に反り返ってギャン泣きするので、ノイローゼになるかと(ToT)

今度母乳外来に行くのですが、予約がいっぱいで日にちがまだまだなのでその間なにかアドバイスあったらお願いしたいです( ; ; )

本当に拒否されると辛いですが、それよりも飲めてない時間が長くなるにつれ大丈夫かな?と不安になる毎日でそれがストレスになってきてしまってます。

コメント

ひい

拒否はそのうち終わるはずです😃うちは2週間くらいでおわりました!体重が減ったりしてなければ大丈夫です!母乳外来も行くということなのでそれまで飲むときだけ飲むだけ飲ませて様子見ていいと思います!
赤ちゃんも馬鹿じゃないので自分の限界くればちゃんと飲むと思いますよ!でも心配ですよね、私もこれがこれからいつまで続くのか…と当時は病みました😂

• もも

もも

コメントありがとうございます❤️
    赤ちゃんもバカじゃないので限界来たら飲みますよと言う言葉に救われました😭そうですよね、お腹すいたら飲みますよね😭飲ませようと必死になって逆にストレスを溜め込みまくってました😭そのうち終わる日を楽しみに頑張りたいと思います。

• 11月8日
  •  ひい

ひい

授乳時間憂鬱ですよね😂私もほんとにイライラして叩きそうになったりしてましたね😂でも叩いたらだめ😂でもイライラ😂みたいな(笑)飲まないことにイライラもするけど、心配なのが大きいんですよね😂

• 11月8日
  • もも

もも

本当にイライラしちゃダメなのはわかってますがついついイライラしちゃいますよね😭
    本当に飲まないのは精神的にも肉体的にも参ります😭

• 11月8日
ころ

私もありましたーー(>_<)
母乳拒否ほんとに辛くてあたまおかしくなりそうになりました💦💦

ミルクは全く飲めないですかね??
もしミルク飲めるなら、哺乳瓶の乳首なら、深めにベロの上に突っ込むと条件反射でゴクゴクってなるので
ミルクで落ち着かせてから、
ささっとおっぱいを咥えさせてました!(*_*)

おっぱいも張ってきちゃうから、何としてでもあげたいですよね💦

3ヶ月で、いまの季節なら脱水まではいかないと思いますが、心配ですよね(>_<)

• もも

もも

コメントありがとうございます❤️
    やっぱりある人はあるんですねー😭
    本当に辛いです😭

ミルクは哺乳瓶の乳首嫌いで飲まないんですよね😭
    哺乳瓶嫌いも克服したいところです😭

早くストライキ終わってくれるといいですー😭

• 11月8日
はるまさママ

今更の投稿すみません!!私が今悩んでることと全く一緒で、、アドバイスいただけると嬉しいです😂
今まさに、授乳しようとするとギャン泣き海老反り拒否で、クッションに横にするだけでそんな感じになってしまいます😭お腹すいてないのかな?と思ってほしがるのを待ってると、待てども待てどもほしがらない、、おっぱいあげてみても飲まず。
心配になりすぎて、ウトウトしてる時なら割と飲んでくれるので、こちらから飲ませてしまいます。。
あとは、ギャン泣きしても無理やり口に乳首を入れ続けると、たまに吸い付いてそのまま飲む、という感じです💦

飲まないし欲しがらないし、一体これは何!?と思ってるのですが、しばらくすると治るのでしょうか?😭
その後いかがでしたか?参考にさせてください!!

• もも

もも

ご連絡遅れてごめんなさい🙇‍♀️
    うちは基本、授乳クッションが嫌だったようで結局抱っこしながら授乳してます。
    嫌がってる時は基本飲ませず、グッとお腹が空いた時にあげてました。
    夜間の授乳の時は基本飲んでくれるので、眠い時がグットタイミングです。
    これからの時期脱水が気になりますよね💦
    哺乳瓶はダメですか?

哺乳瓶もダメな場合は、脱水予防の為に
    ベビー用の麦茶や白湯をスプーンで口に含ませて飲ませてあげてもいいと思います。

今は落ちつき座って授乳もできますが、基本音に敏感でキョロキョロして飲んだり、友達の子供が遊びに着た日はそっちが気になり飲まなくなりますね💦
    静かな場所では飲んでくれます😂

ただいらないーってギャン泣きはなくなりましたが、飲ませたい時には飲まない子なので出かける時は大変です💦
    なんで、飲む時間を決めてあげてなるべくリズムをつけるようにしてます。

色々心配になりますよね😭うちもこの時期かなり悩みましたから💦

• 4月4日
  • もも

もも

後もしかしたら授乳間隔空きすぎるとおっぱいがカチカチになりますよね?

なので前のお乳が溜まって冷たかったり、出にくかったりがあると思うので、一度少し絞ってからあげてみると飲んでくれるかもしれませんよ!!

後は抱きながら授乳してみたり、眠い時にグーっと飲ませたりとかですかね!

• 4月4日