※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おぅーあ
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の男の子がオモチャを投げるのが問題。他の道具も投げる。力が強くて危険。同じ経験の方、対処法を教えてください。

1歳9ヶ月のやんちゃな男の子がおります。
オモチャを投げて遊ぶことは多々ありましたが、最近は、怒られてもわざと(?)投げたりします。
オモチャに限らず、食事中はフォークやスプーン、コップを力いっぱい投げます…。力の強い子なので危ないです。
皆さんのお子さんはどうですか。またどう対処されていますか/されましたか。

コメント

Aioo

うちも投げる時期ありました💦もうひたすら言い聞かせ、根気強く言ってたら やらなくなりました。

• おぅーあ

おぅーあ

コメントありがとうございます♡
    どれくらいの期間言い聞かせ、どのくらいの月齢で投げなくなりましたか?

• 11月8日
  • Aioo

Aioo

投げる&叩くのをやめさせるのに半年以上はかかったと思います。完全にやらなくなるまでには1年以上かかったかもしれません💦今は物は投げませんが、イラっとすると時々叩きます😥

• 11月8日
  • おぅーあ

おぅーあ

大変遅くなり申し訳ありません🙇🏻
    あれからも未だに投げます…。言い聞かせる際はどのようなお話ししましたか。どうしても咄嗟にイライラして声を上げて怒ってしまいます…。

• 12月11日
  • Aioo

Aioo

お返事気にしないでください^ ^
    怒り方難しいですよね💧母も人間…あたしも声をあげて怒ることもありますし、「もう知らない!」と言うこともあります。参考になるか分かりませんが、スプーンや食べ物系を投げた時は「投げたら食べられないよ!もうお終いね!」と片付けはじめたりしてました😓当然子供は泣くわけで…大事に使って欲しい、人にあたったら危ない!ってことをひたすら言い聞かせ、自分で取りに行かせて、スプーンなどに謝る形でゴメンナサイさせてました。投げた物が人に当たった時は、人に謝らせてました。
    あたしも結構イライラしちゃうタイプなので、何で分かってくれないのー😤となってしまうし、あまり参考にならないかもしれません😣
    怒り方難しいです💧未だにどうしたら良いか分かりません😖

• 12月11日
まるまる

私の子供は2歳0ヶ月女の子です。
うちの子もおもちゃを投げたり、スプーンをテーブルに思いっきり打ちつけたりします。叱っても全然反省の素振りなしです!

まだ保育園などには入っていないのですが、お友達に怪我でもさせたらどうしようと不安です。

アドバイスじゃなくてすみません、、、。

• おぅーあ

おぅーあ

分かります、ほんと危ないですよね😞

• 11月8日
なっつん!

うちも絶賛投げ放題です^^;
スプーン投げ、お皿投げ、フォーク投げ、ブロック投げetc。。。即没収です(笑)
伏せて泣き出したりしますけどね。。。
危ないし、ダメなものはダメだし。。。
ただ、数ヶ月前までは保育園でも投げてたらしいのですが最近は投げないみたいです。
お利口さんでスプーン上手に使ってますよって言われました。。。(笑)

• おぅーあ

おぅーあ

没収、良いですね。うちも毎回そうすることにします。保育園でできてうちでは…ってよく聞きますね。子供も外ではやっぱり違ったりするもんなんですね。

• 11月8日