※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ららむー
子育て・グッズ

1歳の息子が寝る前のミルクをやめたら泣くようになり、栄養面で不安がある。フォローアップミルクか牛乳か、寝る前のミルクを復活させるか悩んでいる。

ミルクを卒業するタイミングで悩んでいます。
1歳0ヶ月の息子がいます。
離乳食はきちんと食べられているので今まで寝る前に120mlミルクを飲ませていたのですがやめました。
ただ寝る前のミルクをやめてから寝かしつけの時に泣くようになりました。
なだめて泣き止ませると眠り、朝まで寝るのでミルクは必要ないように思いますが泣くのが少しかわいそうに思ったのと、栄養面で不安が残ります。
牛乳はまだ少ししか飲めません。
フォローアップミルクを飲ませるか牛乳の練習を進めるか、寝る前のミルクを復活させるか迷ってます。
寝る前のミルクを飲ませた後に歯磨きしているので虫歯の予防はなんとかできているかなと思います。
栄養面ではどの選択がベストなのでしょうか?

コメント

るるんこさん

わたしはフォローアップミルクを離乳食に取り入れて、牛乳への移行を進めてました(о´∀`о)
寝る前に飲むのは飲んでてもいいかと思います_:(´ཀ`」 ∠):
そのうち疲れて寝たり、飲まずに寝てくれるようになるかなーと思います(о´∀`о)

hoshiko

うちは離乳食もしっかり食べていましたが、1歳4ヶ月ぐらいまでミルクやフォローアップミルクを飲ませてましたよ!

何となく離乳食だけで十分な栄養がとれているか不安だったし、小柄だったこともあり1日2〜3回ミルクを飲ませてました。

離乳食なフォローアップミルクを取り入れたり、おやつの時間にミルクを飲ませたり、寝る前にミルクを飲ませたりなどするといいのかなぁと思います。