※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
IRUKA
子育て・グッズ

①4カ月の赤ちゃんが人見知りが激しくなり、外出時や親戚の家で疲れてしまう悩み。対策や乗り越え方について相談です。 ②生後まもなく湿疹が出て肌が乾燥。ジョンソンのベビーオイル以外の低刺激なボディクリームを探しています。おススメがあれば教えてください。

生後4カ月です。2つ質問があります。

①3カ月過ぎからちらちら感じてはいましたが、4カ月に入り人見知りが激しくなっています。
旦那はまだ大丈夫ですが泣き出すとNGになりギャン泣きです。仕方のない時期とは分かっていますが、外出した時や親戚の家に遊びに行った時はもうドッと疲れてしまいます。
何か良い対策やこの時期の乗り越え方はありますか?

②最近肌が乾燥しています。
生後まもなく湿疹が出たので、ずっとジョンソンのベビーオイルを塗っています。
ですが最近肌のガサつきが多く、ベビーオイルの他に何か良いボディクリームはないか探しています。
肌は強い方ではないので、低刺激タイプの自然系が良いです。
何かおススメあれば教えて下さい😃✨

コメント

まーちゃん✧

赤ちゃんって、お母さんがニコニコしておしゃべりしてる人がわかるみたいですよ!
実際、実母だけは泣きませんでした。
実父は一年かけてやっとお風呂に入れてくれるまでになりました笑
なので、ニコニコ笑顔で周りの方々とおしゃべりしていれば、なんとなく、この人はお母さんに悪いことしない人。って認識するみたいです!
旦那も泣かれて、寝かしつけなんて出来ませんでしたが、根気強く接したら大丈夫でした!

乾燥する季節ですね
私も市販のベビークリーム使ってましたが
やっぱり皮膚科から貰った方がタダだし、効き目も抜群です。
うちの子供は2歳半ですが、
4ヶ月当たりからほっぺがあかくなってりんご病?と毎回周りに言われるほど赤かったのですが、
皮膚科でもらった薬つけたらすっかりなくなりました。
皮膚科に行ってみてください*ˊᵕˋ*

• IRUKA

IRUKA

ありがとうございます✨
    やはり根気よくですね😂✨じーっと様子を伺うように見てるので笑顔たくさん見せながら慣れていってもらいたいと思います^_^

湿疹や赤みがなく、乾燥というだけでも皮膚科で薬の処方をしてもらえますかね😳?
    でも冬が来る前に1度行って診てもらってみます!

• 11月6日
  • まーちゃん✧

まーちゃん✧

むしろ、乾燥の方が厄介なので行っても大丈夫ですよ!

• 11月6日
  • IRUKA

IRUKA

良かった^_^ありがとうございます🌸✨

• 11月7日
まめも

私の娘はあと3日で4ヶ月になり、
同じく3ヶ月入った頃から人見知りになり
2ヶ月お世話になった実母にまで抱かざるとギャン泣きで困りました( ´•ω•)
それに困りここで質問させてもらい
人見知りは会ってとにかく接するしかないと言われました😂
今はいろんな人と会ったり
実家にしょっちゅう帰るようになったら
実母は泣かなくなりました!!

2ヶ月頃までは湿疹に悩まされましたが
今度は乾燥に私も悩まされてます😭
常に湿疹の時にもらったプロペトという口や目に入っても大丈夫な保湿クリームも小児科で処方してもらったのを使ってます!!
根気強くカサカサし始めたら塗っでいたら
良くなりました😂

• IRUKA

IRUKA

慣れが一番ですよね、これからもたくさんの人と触れ合える機会を作りたいと思います^_^

病院からの処方はやはりよいですよね!次の予防接種の時に乾燥について医師に相談してみたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 11月7日
rest

賢いお子さんだと思います(^^)
うちの子も人見知りと場所見知りは早かったですが、終わるのも遅かったです。というか、まだ続いてます。
2歳の今でも初めての場所は車から泣いて降りたがりません( ; ; )
対策としては慣れるしかないのですが、親が楽しく話す相手なら子供も慣れるのが早いと思います!

あと乾燥に関しては、小児科で貰ったプロペト塗ってます!市販でもベビーワセリン売ってますよ(^^)

• IRUKA

IRUKA

ありがとうございます😊
    ウチはチャイルドシートもギャン泣きでこの間たまたまかもですが、初めて泣かずに乗れました😭😭
    そうですね、私がたくさん笑顔を見せて安心させてあげたいと思います^_^

ワセリンも良いのですね^_^
    次の予防接種で医師に乾燥について相談してみようと思います!

• 11月7日