※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきだるま
妊活

結婚して1年半の32歳です。不妊治療と仕事の両立に悩んでいます。元々生…

結婚して1年半の32歳です。
不妊治療と仕事の両立に悩んでいます。

元々生理不順で、なかなか授かることができず、4月に不妊外来に行き多嚢胞の診断を受けました。
そこから注射、クロミッド、タイミング法で9月に授かることができました。
が、心拍確認後7wで流産してしまいました。

病院が基本的に午前しか外来をしてないことや、片道1時間程かかることで、仕事を半日休んだり、時間休をもらったりしていました。
上司は言葉では『こうゆう時はお互い様だから』とか『頑張って』と言いますが、態度がそうではありません。
病院に行く回数が増えるたび、行く期間が延びるたびに、どんどん嫌な顔をされるようになりました。
今回、流産して、掻爬手術を受ける為、3日間休みをもらいましたが、あまりいい顔はしませんでした。

また、治療を再開するつもりですが、正直すごく不安です。
病院に行く為には休まざるをえないのですが、また嫌な顔をされるのか、仕事の調整もしなきゃいけないのかと思うと、憂鬱になり心に余裕がもてません。
だからと言って治療しなければ授かるのは難しい。
子供は諦められない。
この板挟みですごくストレスを感じています。

仕事を辞めるべきなのか、、
このまま働きながら病院に通えるのか、すごく不安です。

アドバイスやご意見、お聞かせください。

コメント

森の人

仕事がストレスになっていて、辞めてもやっていけるなら、辞めた方がいいと思います。
やっぱりストレスが身体によくないと思うので(´・_・`)

病院もちょっと遠すぎるかなと思うので、仕事も病院も近くに変えれるのが1番かなと思いました💦

  • ゆきだるま

    ゆきだるま

    主人は仕事辞められたら困ると言ってますが、、。
    共々、仕事にストレスを感じていたのですが、今回の流産がきっかけでさらに色んなことを考えてしまって、仕事に行くのが苦痛になってしまってます。

    不妊外来を行なっている病院が1番近くてそこなので、病院を変えることが出来ないのです(´・_・`)

    • 11月6日
かりん

仕事辞めても金銭的に大丈夫なら、辞めて治療に専念しても良いかと思います!

  • ゆきだるま

    ゆきだるま

    主人が仕事辞められたら困ると言っていて、、
    一応、辞めた場合短い時間で働けるところを探そうかなとは思っているのですが。

    • 11月6日
ゆずりんママ

わかります‼私も多嚢胞です‼体外受精で娘を授かり出産致しました‼
仕事と治療の両立って難しいですよね‼仕事やめたいけど体外受精だと全てが保険きかないので毎回実費でお金かかるし、迷惑かけてるって罪悪感と妊娠しなきゃ‼ってプレッシャーで日々しんどかったです(>_<)私は1年不妊治療病院かかって人工受精6回体外受精採卵1回移植2回しても出来なくて転院して1回の体外受精で妊娠しました。
私の通ってる病院は19時30分までやっているので仕事してても比較的通いやすかったです。お住まいがどの辺かにもよりますが午前中外来ってことは、総合病院に通われていますか?
個人クリニックとか遅くまでやってるとことかないですかね?

  • ゆきだるま

    ゆきだるま

    遅くまでやっている病院はありがたいですよね!
    うちの近くにもあればいいのですが、、
    不妊専門があるのも片道1時間かかるところが1番近くて、遅くまでやっているところもありませんでした(;_;)

    • 11月6日
うえちゃん

体外にステップアップするタイミングで退職しました。
それまでは何とか勤務調整してもらってましたが、シフト制で夜勤ありのため通院回数が増えることで調整がつかなくなったからです。
金銭的には仕事は辞めたくなかったですが、それでも仕事ストレスや疲労が強く、また治療後も力仕事をしなくてはいけない状況では厳しかったので…
仕事はいつでもできますが、妊娠出産は今しかできません。なので今専念します!と言って辞めました!!

  • ゆきだるま

    ゆきだるま

    そうですよね。
    私は、どうしても今の仕事を続けたいってわけでもないし、子供を優先したい!と思ってはいるのですが、主人に相談しても、仕事を辞められたら困ると言われてしまって、、

    • 11月6日
  • うえちゃん

    うえちゃん

    うちも旦那の給料だけではかなり厳しい、、とゆうかお恥ずかしながら赤字です。。
    治療費は全て貯金から出してました💦
    専門職なので、治療の合間に単発で派遣のバイトとかで若干の収入を稼いでいました。
    フルタイムでの仕事との両立ではほんとに大変なので、せめて通院に支障のない範囲でのパートとかできればいいですね(^^)

    • 11月7日
きのこらぶ

仕事と治療の両立はほんっと〜に大変ですよね。
同じ歳で共感したので、コメントします。
私の場合は、同僚と上司が理解あり、仕事も丁度激務ではない時期に体外受精をしましたが、2週間1日も欠かさず通院した時は流石に辛過ぎて嫌気がさして、旦那に愚痴ばかり吐いてました。
フルタイムで働きながら体外受精を続けるのは大変だったので、移植後はしばらく治療を休もうと思った矢先に妊娠することが出来ました。
私の場合は、職場に恵まれていましたが、仕事を辞めると妊活に集中し過ぎて余計にその事がプレッシャーで妊娠を遠ざける気がしてたので、仕事は辞めませんでした。

しかし、職場環境や状況も違いますので、旦那様にも相談しつつ、ストレス軽減で治療に向き合えることを願ってます。
病院は通いやすく所がやはり良いと思います。

  • ゆきだるま

    ゆきだるま

    コメントありがとうございます。
    2週間欠かさずに通院は辛いですね(・・;)
    私の職場は自分の仕事が滞らないなら、病院行ってもいいよって感じです。
    毎月、月の半分以上が忙しい期間なので、中々仕事のプレッシャーと治療優先したい気持ちとで精神的に辛いです。

    病院も今通っているところが1番近いところなので、変えられないのです(´・_・`)
    主人と相談して、今の状況で1番いい結論を出したいと思います。

    • 11月7日
さとみっち

今の仕事をパートとか、時短勤務とか短い時間には出来ないか上司に相談してみてわ?

どちらにせよ、今の職場で授かって、快く産休貰える環境なら良いですが、それすらグチグチ言われるなら、今のキャリアを活かして、転職も考えた方が良いと思います!!

妊娠、出産が終わりではなく、その後、保育園に預けて働けば、病気でお迎えコール来て帰らなきゃだし、感染症になればしばらく出勤出来ませんし、私も働いて居ますが、なかなか難しいものが有ります!!

  • ゆきだるま

    ゆきだるま

    今の職場ではパート、時短勤務への変更は難しいです。
    フルタイムで働けないなら要らないと言ってた事があるので、、

    産休事態はちゃんと取れると思うのですが。。
    今後の事を考えると今の職場では不安しかないですね(´・_・`)

    • 11月7日
Maddie

私も仕事と妊活の両立に悩み中です。
仕事を辞めて子供ができるなら辞めたい、でもそんな保証はどこにもないため、治療費を気にせず使えるように働きます(笑)

今は不妊専門クリニックですか?
私は普通の産婦人科で、そこはマックス人工授精までです。それでも、近くで夜診もあるため、定時退勤後にも通うことができます。もし、体外受精までいっていないのであれば、近くの産婦人科とか探してみるとかどうでしょう?

四つ葉のクローバー

仕事と不妊治療の両立に悩んで、結局😢金銭的な面も大きくのし掛かり…仕事をしながら通いました。
一度は休職も考えたのですが(上司からOK貰えたので)そのために診断書が必要でした。
でも医者に毎日、通院が必要な訳でもなく、あなたには不妊治療の弊害になる病気もないから診断書は書けないと断られました😫

もし✴️会社の制度で休職扱いが可能性なら、戻ってくる場所が保証されてるので(無給ですが)どうですか❔
私は診断書が必要でしたが、会社によっては必要ないところもあるみたいな話を聞きました。

あとは会社と自宅から近い病院へ転院するのも手かと思います。私は会社と自宅から近い病院で通院してたこともあり、有休申請も言いずらかったですが😅なんとか時間のやりくり出来ました❗

みー

私は去年の5月に結婚し、妊活のために仕事を辞めてしまいました。
私も多嚢胞でなかなか授かれなく、辞めた当初はこれで治療に専念できると思っていたのですが、辞めたら辞めたで結構そのことで頭がいっぱいになり更に妊活がストレスになって悪循環になった気もします( ;∀;)
いつ授かれるかも、こればかりはわからないし、このまま仕事をしてないのも良いものかも最近悩んでしまいます( ; ; )
それに一度辞めると次仕事をする時にもし働いてすぐ妊娠したら迷惑かかるのではとか余計なことを考えてしまって、、、( ; ; )
不妊治療と仕事の両立って凄く難しいですよね( ;∀;)
辞めてすぐに妊娠できれば一番良いのですが、ほんとこればかりはわからないですし、迷われる気持ちとてもよくわかります(;_;)

ちゃっそ

私も病院まで片道1時間以上かかっていたので、職場に迷惑をかけないよう、朝一番の番号札を取るために7時前に家を出たりと、気合いで頑張っていました。
それでも遅刻したり、採卵の日は痛くて休んだりと、沢山職場の人に迷惑をかけてしまい、何度も辞めたいと思いました。
ただ顕微でしか無理だと言われていたため、お金のために働いていました。
ストレスは溜まりましたが、仕事の繁忙期だから仕事に専念しよう、仕事を頑張ったから次の周期は治療に専念しよう、と周期ごとで仕事と治療のメリハリをつけることで、気持ちを切り替えて、仕事と治療を頑張ることができました。

同期の子がストレスが溜まると仕事を辞め、病院に通っていますが、辞めて1年経たずに貯金が底をつき、また就職先を探しています。

子どもが出来た後、お仕事はどうされますか?
小さい子がいるとなかなか良い条件では就職出来ないと思います。
短い間で結果を出したいのは分かりますが、あまり焦らず長い目で見て考えて見た方が、結果的に近道かもしれません。

きなこ

私も全く同じ状況です。ですが、私の場合は職場の同僚の方も気を使ってかなんとか調整してくださってシフトを変更して頂いて、それが逆に申し訳なくストレスになってます😭もし、ゆきだるまサンのようにあからさまに嫌な雰囲気を出されれば辞めて転職も考えられるのですが、同僚の厚意に甘えてしまっているので、裏ではすごく迷惑がられているんではと不安で心配です。
私は人工受精から体外にステップアップして、今移植前の準備期間ですが、もしこれからさらにステップアップすることがあれば、ますます通院回数&費用は増えると思います。私もお金の心配があり辞めたくないと思って、なんとか続けてます。
今の会社は長く働かれているんですか?もしそうならなかなか踏ん切りつかないですよね。私も今の仕事はまだ2年弱です。前の会社は10年居ましたが、一部上場企業でしたけど産休や育休にあまり理解のある上司でなく将来が不安になり辞めました。結局なかなか妊娠出来ず通院しているので、結果的に前の会社で働きながらの通院は無理でしたから良かったのかもしれません。
今の仕事は準社員のような形態で、そんなに責任も重くないんですが、それでも仕事に穴を開けるのはほんとに辛いです。私も悩んでます。

「妊活」に関する質問