※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーマ
妊娠・出産

28週の妊婦で、子宮頸管が急に2センチ短くなり緊急入院。安静にしていたが、お腹の張りが気になり、寝方に問題があるのか不安。トイレや座っている時もお腹が硬くなる。生産機まで行けるか心配。Adviceを求めています。



28週初マタです。
今日から子宮頸管が2センチきっているということで緊急入院しました。

1週間前から2.7センチだったので安静にと言われて、トイレ、風呂、時々物を取りに行くなどの他安静に横になっていたのですが、いきなり今日短くなっていたので正直これ以上安静ってないなと不安に思っています。

お腹の張りはカチコチではなく、お腹の中の子宮だけがキューっと硬くなるイメージで横になっていてもあんまりリラックスできていない気はしていました。

寝方の問題なのでしょうか?長く寝すぎて力が入ってしまう気がしてなりません。

お医者さんに聞いても納得いくよう話されませんのでどなたか同じような方いらっしゃったら、何かアドバイス、知識等教えていただきたいです💦

ちなみに、今もトイレと手を洗いに言っただけで、食事をするのに起き上がって座ってる時もキューっとなります。

生産機まで行けるのか心配でねれません。
よろしくお願いします😭

コメント

ママリ

私もいきなり1センチ短くなっていて、安静にしてました!そこから1センチもどり、また次の週に短くなっていて、張り止めもらって、自宅安静して一週間後、また戻ってました!自宅安静といっても、産休に入ったから自動で自宅安静でしたw
炎症とかあるとか言われませんでしたか?詳しくわかりませんが、切迫になりやすい人は炎症の反応がでると先生がいっていました💦
私はひたすらに左を下にして横になってます。あおむけは良くないそうですよ💦

  • マーマ

    マーマ

    はい!炎症から短くなりやすくなったみたいです💦

    左下がいいみたいですよね!
    ちょっとうまくやってみます☺️ありがとうございました!

    • 11月8日
らおちゃん

私も28週から頚管が1.5センチきっていきなり入院になりました。
座っているのも圧がかかって短くなる原因になるそうです。
37週になるまでは入院していた方がいいみたいなのですがほぼ寝たきりでずーっと点滴➡内服で落ち着いてきたので34週半ばですが退院許可でました。
家に帰ってもしばらくは安静にしないといけないのですがやはり全然気分がちがいます。
わからないことあればきいてください。入院中助産師さんとたくさん話できたのでお力になれることがあるかもしれません。

  • マーマ

    マーマ

    らおさんありがとございます❗️
    全く同じなので私も34週くらいに退院できたらいいなと思っています( ;∀;)今日おそらく33ミリまで戻っていたみたいなので一先ず安心していますが、本当にこれをキープするよう今点滴上げて頑張ってます😭正直副作用強すぎて死にそうですが…笑

    • 11月8日
  • らおちゃん

    らおちゃん

    慣れるまで副作用しんどいですよね…
    ドキドキするし手が震えるし(*_*)
    33ミリってすごいですね⤴未来は明るそうです(笑)
    私は最短1.3で最長2.3センチだったのできっと早めに退院できますよ🎵

    • 11月8日
  • マーマ

    マーマ

    しんどいです😭笑
    直接言われてはいないんですけど、恐らくモニターの下に33mmとかいてあったのでそうかと思うのですが💦

    そうなんですね!とりあえずまた短くならないようにして退院出来るように頑張ります!
    あと、お腹の張りなのですが、わかりやすいカチコチ状態ではない張りもあるみたいで、子宮だけずっとキューと休まってない感じが今までよくありました。それと急激に成長しているため常にお腹がパンパンになっている感じがずっとするのですがそれもお腹の張りになっているのでしょうか💦

    • 11月8日
  • らおちゃん

    らおちゃん

    私は切迫早産と診断されるまえは立ち仕事だったのですが痛くはないけどなんとなくおなかが重たいな~、とかよくありました。
    始めはそれが張りとは思っていなかったのですが入院して寝たきりになったりしてモニター(NST)をつけていると軽い張りでした。そう考えると仕事中の頻繁なアレは軽い張りでもっと早く気付いて安静にしてれば入院にならなくて済んだのかなぁと思いました。

    • 11月8日
  • マーマ

    マーマ

    そーだったんですね💦
    私も接客業でした!
    じゃあ張りなのかもしれないって事ですね😞それは相変わらず点滴しても全くなくなることはないです💦

    • 11月8日
  • らおちゃん

    らおちゃん

    入院しているならモニターを定期的につけていると思いますが張りが軽く小さな山になってグラフに現れていませんか?

    • 11月8日
  • マーマ

    マーマ

    そのモニターはつけた事ないです💦

    • 11月8日
  • らおちゃん

    らおちゃん

    そうなんですね。
    カチカチではないけど軽い張りがよくあると伝えてみては?

    • 11月9日