※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Apple
お金・保険

東京在住の女性が、賃貸からマイホームか分譲マンション購入を検討中。購入タイミングで悩んでおり、オリンピック後か消費税上昇前が良いか迷っている。六本木勤務の旦那がいるため、大江戸線沿いを希望。住宅に詳しくないためアドバイスを求めている。

東京在住の者です!
現在賃貸マンションに住んでますが、マイホームか分譲マンション購入を検討しております。
購入のタイミングとして、東京オリンピックが終わってからが良いのか、消費税が上がる前に買ったほうが良いのかでとても悩んでおります。

皆さんなら、どちらが良いと思いますか?
ちなみに旦那の勤務先は六本木なので大江戸線沿いで探していこうと思っております。

住宅関連にあまり知識が無いのでアドバイス頂けると嬉しいです…m(_ _)m

コメント

もはや物価は上がってきてますからねー
私も東京で一軒家探し中なんです!

• Apple

Apple

ほんとドンドン物価上がってきてますよね〜焦ります😅
    今後も賃貸にずっと住むのがバカらしくなってきて、私も家を探しはじめてるのですが一軒家にしようか分譲マンションにしようかでも迷ってしまいます💦

• 11月7日

退会ユーザー

今マンションなんですけど超快適で(笑)
    一軒家もいいけどマンションの良さも知ってしまってどうしようかと(笑)

• 11月7日
  • Apple

Apple

今はマンションにお住まいなのですね☻♪
    一軒家、マンションそれぞれにメリットデメリットあるかと思いますが、マンションに住んでて快適!!と感じる部分はどんなところですか?

• 11月7日

退会ユーザー

定期的なお掃除がはいるところですね(笑)
    後は、駅近です!!!

• 11月7日
あーちゃん

都内ですが、最近の不動産の値上がりはすごいです。うちの近くは数年前は3000万後半から4000万半ばくらいが中心層でしたが今は5000万代が中心層です。私だったら今はやめるかな〜〜?

• Apple

Apple

3年前に都内に引っ越してきたのでそれ以前の不動産の相場が分からないのですが、5000万代が中心層なんですね!色々な意見がある中で「今は家買うのやめといたほうがいいよ!」と言われると、タイミングに迷うというか…一生の買い物なので時期も物件も失敗したくないですね😭

• 11月7日

家探ししてる時に不動産屋さんからオリンピック後にマンションは安くなると聞きました!今は値上がる一方だそうです

• Apple

Apple

住宅探しをされてた時期はここ最近でしょうか?私も不動産に詳しい友人からオリンピック後が良いよ、と言われて悩んでいるのですが、ネットでは違う意見もあったりしてまたさらに悩んでしまいます笑
    マンションに限らずだとは思いますが、昔に比べてみても値上がりがやっぱり凄いですね😭

• 11月7日

退会ユーザー

私が探していたのは去年の夏頃でした!オリンピックまで待てなかったので都外で去年購入しましたが、オリンピックが控える今は人件費材料費も含め全てが高いので急ぎでないのなら待ってみるのもいいと思います!ただ他の方もおっしゃる通り、オリンピック終わってすぐ安くなるわけでもなければ安くなる保証も無いですよね。
    家探しをしていて思ったのは価格帯も勿論ですが、内装や立地が条件と合う物件を探すのは思った以上に難しく、そして気が狂いそうなくらい面倒でした。
    購入意欲があるのでしたら、予算の範囲内でいい物件があったら時期関係なく決めてしまうのも手かと。そういう意味で今からでも緩く探し始めてもいいのではと思います!

• 11月7日
  • Apple

Apple

去年の夏でしたら最近ですね!
    まだ頭金が目標金額に達していないので購入するとしても早くて1〜2年後になるかなと思いますが、オリンピック後が良いと言われているなかで、不動産に関しては今以上に値上がりするかもしれないという意見も聞き考えれば考えるほど悩んでしまいます。笑
    こだわりが多いと賃貸ですら物件探すの大変ですから、戸建てやマンション購入となるとその何倍も大変ですよね!!!😭
    まりんさんのアドバイス通り今からでも色んな物件を見てまわってリサーチしておくことにします!!
    ありがとうございます🙏✨

• 11月7日
もも

待てるなら、値上がりしてる今はやめた方がいいと思います。
オリンピック後がおすすめです。

ちなみに港区のタワマンはいい噂聞かないのでやめた方がいいです。

• Apple

Apple

まだ頭金も満足出来る額に達していないので全然待てるんですが、旦那がもう30代後半なのでローン組めるのも今のうちかなと思って少し焦る気持ちもあります…😅💦年齢行くと審査通りづらいとも聞きますし…。

港区のタワマンっていい噂聞かないんですか?!差し支えなければ具体的に聞いてもよろしいでしょうか…?😲💦

• 11月7日
  • もも

もも

ローンの額を年収と調整すれば年齢はそんなに関係ないです!
    年収ギリギリのローンを組むのはやめたほうがいいですし、、、
    ようは定年までに払えるかどうかですね🌼

色々噂はありますが、たとえば港区のタワマン爆買いした中国人たちが売りに出してるとか。
    あと湾岸エリアに立ってるタワマンは壮大な実験のようなものだと。湾岸は潮風で建物が劣化しやすく、仮説の上では大地震が来ても倒壊しないと言ってるけど実際どうなのか誰にもわからない。
    むしろ大地震がおきたらタワマンの中にいようっていう人より、すぐ外出なきゃ!!って人の方が多くなって避難民が殺到し避難場所が足りなくなるとか。
    あと修繕積立費も莫大になるのでローン払い終わっても修繕積立金が馬鹿にならないとか。

色々あります。
    私は将来湾岸エリアのタワマンって廃墟になるんじゃないかとすら思ってます。

• 11月7日
  • Apple

Apple

定年までに払えるかどうか、、なるほど!そうゆう考え方ならわかりやすいですね☻

中華系のお金持ちが投資のために爆買いしてるというのは私も聞いたことがあります…
    よもぎさんのコメント読んだ後に私も調べてみましたが湾岸エリアのタワマンは今後資産価値が落ちていきそうですね。
    立地的に惹かれるような雰囲気ありますが、今後のリスクを考えるとあまり魅力的なエリアではないのかも、と私も思います。。。

• 11月7日
ガオガオ

確かに今マンションの販売価格は年々上がっていますが、オリンピックが終了したからといって下がる保証はどこにもありません。
むしろ増税含め今より高くなっている可能性も多々あります。
マンション含め物価はずっと上がり続けるものなので…

今すぐでも5年後でも欲しい物件が見つかった時が買い時です。

私なら頭金を支払っていくらローンが組めるのかを考えて、頭金が貯まったら買います☺︎

• Apple

Apple

まさにバーバラさんと同じ意見もいくつか聞きまして😅オリンピックが終わったからって安くなるとは言えないよ、、などと。。
    旦那がもう30代後半なので、ローン審査が通りやすい今の時期に決めてしまいたい気持ちもあるのですがまだ頭金が目標金額に達しておらず…早くても購入はあと1〜2年後になるかなと。
    元々物件サイトを見るのが好きなのもあり、感覚を養うためにも物件リサーチは日々しておりますが一軒家にしようかマンションにしようかでも随分と迷ってしまってます!💦

• 11月7日

あまり騒がれていませんが、東京オリンピックが終わった後というより、生産緑地法が解除される2022年以降が購入するチャンスかと思います。
生産緑地法が解除されるとマンションや戸建てがたくさん建つと予想できるので需要と供給のバランスの関係で価格は下がるはずです!

• Apple

Apple

生産緑地法というものがあるのを今知り調べてみました!教えて下さりありがとうございます🙏
    空き家の跡地にマンションや戸建てがたくさん建つんですね!!
    解除まであと5年後…年明けに娘が生まれるのでその頃にはやっぱりマイホームが欲しいです😭

• 11月7日
maki

日本全体で見れば人口も減るし、今は不動産高騰してるし、オリンピック後は景気が下がるかもしれませんが…
不動産に関しては今後はとにかく都心回帰です。
郊外から都心へどんどん人口が集中すると見込まれているので、都内の物件は上がる一方です。
ここのところ、上がりきった感が少し出てきました。オリンピックまでは横這いといったところでしょうか。
オリンピック後は選手村跡地などに膨大な軒数の物件が販売されます。それを機に都心に買おうと待ってる人がそれ以上にたくさんいます。つまり値段が下がるとは思えません。
デベロッパーはそれを見越して既に高額で用地を買収しています。建材も上がる一方です。
郊外は下がっていく傾向、都心に近づくほど上がる(か横這い)傾向が続くと思われます。
大江戸線沿い、高いエリアばかりですね。価値は保たれると思うので、買えるときが買い時です。

• Apple

Apple

オリンピック後の不景気はいろんなところで懸念されてますが不動産に関しては別なんですね。
    昔から物件リサーチは好きな方なんですが、makiさんのお話を聞いていると価格相場やその背景に関してはまだまだ私は勉強不足だなと痛感してします、、😭
    一軒家か分譲マンションにしようかでもかなり迷っているのですが、どちらも同じように高額になって行く見通しでしょうか?
    子どもを伸び伸びと育てたいので頭金が目標金額に達したら今すぐにでも買いたい気持ちでおります😭

• 11月7日
  • maki

maki

私は都心のマンションを買い替えて住み替えるのが趣味のような夫婦なので、情報収集して相場の動向をいつも興味深く見守っているだけなんです(笑)
    なので、戸建てには当てはまるとは言い切れないです…
    戸建てに比べてマンションの方が長寿命で駅からの利便性が高いので、都心ではマンションの方が不動産価値が見込めます。

しかし大江戸線沿いで一軒家のエリアとなると、都心のセレブエリアのような所か、大江戸線の端っこエリアになりますね?
    教育意識が高く受験競争も当たり前、土地は狭く、自然は少なく、子供が伸び伸び…という雰囲気があまり想像できないのですが😅
    私も大江戸線沿いに住んでいます。地域の教育意識があまりに高く、生まれてくる子供は幼少期から競争の渦中に身を置くことになりそうで、ちょっと申し訳ない気持ちもあります(私たち夫婦は郊外の田舎で育ったので)。
    一軒家ならなおさら大江戸線沿いにこだわらずに探した方が、良いエリアがあるかと思います。そういう住宅地として人気の戸建エリアは、オリンピック後の景気や不動産の影響を大きくは受けずに横ばいで価値は保たれるものと思います。(オリンピック後もほとんど安くなることはないと思います。)

• 11月7日