※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りも
子育て・グッズ

1才の誕生日の両家でのやり方について相談です。お店か実家でやるか悩んでいます。お金はどちらが出すかも気になります。皆さんは両家でやっていますか?初めてで戸惑っています。

1才の誕生日について。

皆さん両家でやりましたか?
義実家から、両家で集まる機会がないから集まってやりたい。みたいに言われました。うちは両実家から遠いいので私たちが地元に帰って行う前提です。

やる場所はお店の個室を借りるか、どちらかの実家でやるか、だと思います。
はっきりいってお互いの実家はお互いが気を使うと思います…。

お店の場合は私たちが、お金を持つ形になりますよね?

皆さん両家でやっていますか?
はっきり言って皆考え方が違うので、
面倒です…。各実家別々にお祝いするってのは一般的ではないのでしょうか??
初めてのことで謎だらけです。

コメント

ななママ 

両家でやりました(*´▽`*)
食事代はこちらが出します。
一升餅とかやってるご飯屋さんで会席料理食べましたよ🎵🎵

• りも

りも

コメントありがとうございます!
    食事代はこちら持ちですよねー(´・ω・`)
    参考にします⭐

• 11月6日
ハル

うちは家族だけでやりました!
手作りケーキと誕生日プレートと簡単に飾り付けした背景で写真撮っただけでしたが楽しかったです(o^^o)

• りも

りも

うやらましいです(´・ω・`)
    私も家族でひっそり飾りつけとか
    手作りケーキとかでお祝いしたいです❗(*´ω`*)

• 11月6日
  • ハル

ハル

子ども小さいうちにお店でするのは大変な気がします💦
    そして義両親を招待してとなるとドッと疲れそう…
    お祝いしてくれるのは嬉しいですけどお気持ちだけで〜って感じですね(>_<)

• 11月6日
  • りも

りも

確かに子どものご飯はどうするんだ?って疑問も出てきました(笑)
    お店じゃなかったら、義実家でやろうと言われました…。もう、本当に気持ちだけください。って感じです…。
    義実家で食事となったら私の実家の家族はすごい気を使うだろうと思います。(T-T)

• 11月6日
  • ハル

ハル

子どもの生活サイクルもあるし私も嫌ですね外食は💦
    義実家にまりもさんの両親が一緒に…というのはまた大変ですね!(>_<)
    別々でお祝いしてもらうかですけど、考えるだけでメンドくさいですよね…

• 11月6日
ぐでまま

1歳のお誕生日は、自宅に両家の両親招いてお祝いしました。

両家実家との距離は車でも電車でも片道1時間ほどです。

我が家は共働きでなかなか実家帰る時間もないので、地元に帰ってお祝いするという発想はありませんでした💦

2歳のお誕生日は家族3人で近所のレストランでお祝いしまして(。・ω・)ノ

お店でやるのであれば、お金はまりもさんご夫婦で負担するのかな?と。

各実家別々でお祝いするのも一つの形ではあるかな、と個人的には思いますね。日程が許せばですが…

• りも

りも

家に呼べれば一番良いのですが、
    各実家ともクルマで四時間なのでさすがに呼べません(T-T)

2歳からは家族で祝って大丈夫なんですね!(*´ω`*)ホッ

• 11月6日
みは

わかりますー!!!超絶面倒ですよね!!!
うちと実家は北海道、義実家は東京なので、うちの実家と、もしくは家族3人だけでやるつもりだったのに、義両親が飛行機のって行くからと言ってます😱😱
正直所詮誕生日だし、来なくていいのにって気持ちがすごーく大きいです。
来ないならうちか、実家でやろうと思ってたのですが、義両親が来るならうちの親の負担になるしきっと外でになります。
私は両親とこじんまりできればと思ってたのでほんと来ないでほしいです😭

しかも2才か3才で東京に引っ越す予定なので、1才の誕生日くらいほっといてほしい…。
すみません、愚痴になりました笑

• みは

みは

あ、多分お店になったら形だけうちが払うと言うことになり、多目に義両親や両親がお祝いと言う意味でお金を渡すことになると思います。(そこから払う)
    そう言う意味でも親の負担になるから来ないでほしいんですが…。

• 11月6日
  • りも

りも

本当に面倒で(笑)
    どちらかの実家でやると負担になりますよね。色々な意味で(笑)

お店でやる場合、誕生日のお祝いとして一万渡すからそれで払ってと義実家に言われました(´・ω・`)それって娘のプレゼントとか買わずにご飯代に消えるってことですよね?(笑)(×_×)

私的には、ささやかに誕生日やりたかったので、お金もかかるし、しつこいですが面倒です(*_*;

• 11月6日