※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
H♡mamA
子育て・グッズ

4ヶ月の息子がミルクを遊び飲みするようになり、母乳は飲むが足りないようです。皆さんはどうしていますか?

ミルクの遊び飲みについて

来週月齢4ヶ月になる息子が最近ミルクを遊び飲みする様になりました。(2日に1回程)
自分で哺乳瓶外してみたり飲んでみたり、飲ませ様としたら舌で押し出します。
要らないのかなと思いあげなかったら泣きます。
ミルクの温度を変えてみたりしたのですがダメでした(´・-・`)

ちなみにその後母乳飲ませたら飲みます!
が、出が良くないので絶対足りてませんがそのまま寝ちゃいます。
寝るって事はそんなにお腹空いてないんですかね?
今は大体6時間〜7時間間隔で授乳しています。

皆さんは遊び飲みされたら飲ませませんか?
根気よく飲ませますか?
飲ませた方が良いのでしょうか…。

コメント

うちの息子ももうすぐ4ヶ月なんですが、最近舌で押し出してニヤニヤしたりしてきます!
ミルクの時は、作った分を全部飲ませないと絶対すぐお腹すきそうなので、結構しつこくあげてます!笑
体重が減ったりとかでなければ寝ちゃうなら寝かせといていいんじゃないですかね(^^)

H♡mamA

ですよね!私の息子もニヤニヤ笑ってます(笑)
根気よく上手に飲ませる方法などありますか?(´・-・`)
家にいる時なら時間はあるんで良いんですけど出かける用事がある時は飲み干してくれないと授乳時間がズレてちょっと困っちゃいます(´・・)
回答ありがとうございます🎵

ぷぴぴ

うちも3回に1回ぐらい遊び飲みします(´×ω×`)
舌で押し出す、笑って飲まない、ペロペロするだけ、口を開けては頭ぶんぶん振って飲まない、、、
無理矢理飲ませようとしてると諦めたのかゴクゴク飲むスイッチが入って飲み干すので多少強引にしてます!
やりすぎると哺乳瓶嫌いになるそうなので適度にですが、、、
(100飲んだら許してあげてます笑)

おっぱいは体重減ったりおしっこの回数減ったりしてなければ大丈夫です★≡=―
あんまり出てなくても安心するんだと思います!
お腹すいてても安心して気持ちよくなって寝ちゃいます笑

H♡mamA

そうなんですね!
私も適度に無理矢理飲ませてみます('ч')
体重増加もおしっこの回数も特に問題ないので気長に付き合ってあげます🎵
最近はおっぱい星人で添い乳じゃないと寝てくれなくて困ってます(笑)
回答ありがとうございます(*´`)

nonoco

知恵がついてきた証拠ですよ(๑´罒`๑)三カ月を過ぎた頃から、どの子にも起こることなので、考えすぎなくても大丈夫ですよ!

わが子も飲まなくて心配してましたが、今では遊び飲みはしなくなりました。不思議です⑅◡̈*

それでも量が飲めてないなーって心配でしたら、(なんだかんだ心配でいろいろ調べましたw)私は立ったまま抱っこしてゆらゆらゆれながら授乳してました。つらいですけどねw不思議と飲んでました。
あとは、眠いときは集中して飲むことが多かったので、この時期は、日中飲まなかった分夜の授乳回数を増やしてました。

飲まないとき、私はちょっと神経質になりすぎてたなって今になって思うので…(´༎ຶ۝༎ຶ)遊んで見てるものを私も気にかけて見てやればよかったかななんて反省も込めて(꒦ິ⌑꒦ີ)
また気づいたら飲むようになりますから、気負いしすぎず、今の赤ちゃんの成長を見てあげてくださいね(๑´罒`๑)

H♡mamA

立ったままの授乳大変そうですね󾭛
いろいろ環境変えてチャレンジしてみます(>ω<)
遊び飲みしなくなるまで気長に付き合ってみようと思います🎵
今しかないなら尚更成長を楽しみながらやって行こうと思います!
回答ありがとうございます⋈♡*。゚

おにら

うわぁー!うちも全く同じです!!
お乳しんどいのでしっかり飲んでほしいですよね…(;;)
オエー!って顔されたり、舌で押し返したり、ハハハと笑ってたり…毎回格闘してます(ºωº)
しばらくして「これ飲まないとチッチ(お乳)ないからね!!」と言うと飲んでくれてます。
気のせいかもですが(笑)
我が家も100飲んだら許してます(´>∀<`)ゝ
ほんとちゃんと飲んでほしいですね!

H♡mamA

私も良く言い聞かせますがうちの息子頑固なのか全然ダメです(笑)
たまにテレビを付けてミルクから気を反らせて飲ませたりしてましたがそれも成功率は五分五分(´・・)
ほんと赤ちゃんの気持ちは難しいですよね!飲みたいのか飲みたくないのかどっち!!!ってなります(笑)
ボチボチ頑張りましょう…(;´Д`)
回答ありがとうございます🎵