※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かせる場所について悩んでいます。リビング横の部屋を寝室にしているが、将来的に離れた部屋がいいか不安。どうするか教えてください。

赤ちゃんの寝かせる場所について(長文です)
真剣に考えてるのでアドバイスお願いします。
※間取り図あります

現在まだ新生児なので丸のついたリビング横の部屋で赤ちゃんと同じベッドで私も一緒に寝てます。
旦那はリビングのソファーベッドで寝てます。
今までも旦那とはリビング横の部屋を寝室にしていて、玄関横の部屋は全く使っていませんでした。
リビング横の部屋はリビングと直通になっており、扉はドアを『ガラガラ〜』と3つ横に伸ばすタイプで閉める物で、リビングの音とかも結構聞こえてしまいます。
旦那は帰宅遅いこともあり、リビングで夜遅く普通に物音立てたりテレビを見たりします。
ちなみにクローゼットとかもリビング横の部屋にあるので帰宅後に開けたり閉めたりします。
今のところは赤ちゃんも爆睡していてそれで起きる様子はなさそうです。
でもいずれは離れた部屋の方で赤ちゃんを寝かしつけた方がいいのかな?と思うのですが皆さんならどうしますか?
このままリビング横の部屋を寝室にしても大丈夫だと思いますか?
部屋が直通なので朝も扉をガラガラーと開けるだけなのでお昼とか家事をしながらベッドに寝かせてるだけなので安心して見ていられるのも有り…
寝室を離れにしてしまうと、何かあった時も心配で💧

皆さんならどうするか教えて下さい。
またはこうしたらいいなども…よろしくお願い致します。

コメント

ひま

昼間は丸印の所で昼寝させ
夜はあとひとつの方を寝室にされてはいかがですか?

• なっちゃん

なっちゃん

やっぱりそうした方が良いんですかね。
    そうすると私も一緒に離れの方で寝た方が良いですよね?💦

• 11月6日
  • ひま

ひま

そうですね!
    夫婦別に寝られるか
    寝室を完全に移してしまうか…
    将来的には今のところに寝室を戻しても
    いいと思いますよ!

• 11月6日
  • なっちゃん

なっちゃん

そうですよね(^-^)
    参考になりました😊🌟
    ありがとうございます!!

• 11月6日
ママリ

うちと間取りがすごく似てます!!
私は逆に玄関横の部屋を寝室にしてるので
子どもが産まれたら
旦那さんにはそのまま玄関横の部屋で寝てもらって、
私と子供はリビング横の部屋で寝ようかなと思ってます!
リビング横の部屋の扉はうちも3枚のガラガラで、しかもすりガラス??
で光も音も漏れちゃうので
夜旦那さんが帰ってきてからの
テレビの音とかは気になりますが、、
そこは少し気を使ってもらって。。
やっぱり日中、家事しながら
子どもが見えるところにいた方がいいなと思うので🙂ベビーベッドもいちいち移動するのは面倒なので😅

• なっちゃん

なっちゃん

ありがとうございます😊
    私も今のままで行きたいんですが、ママリとか見てると三ヶ月とかになると生活リズムをつけるために何時に就寝させて静かな部屋で〜とか書いてるので今のままだと寝かし付け出来ないのかなとか悩んでます💦

• 11月6日

以前、似た間取りの部屋に暮らしていました☺️
うちは玄関横の部屋を寝室にしていましたよ~。リビングと真実のドアを少し開けていれば泣き声も聞こえましたし、寝室が少し離れていることで洗い物や夫婦の会話も気兼ねなく出来たので精神的に楽でした。
もう少し子供も大きくなったとき、隣からテレビの音や物音がしたら気が散って寝かしつけしづらい…なんてことも出てくるかもしれません💦

• なっちゃん

なっちゃん

ありがとうございます😊!!
    もう少し子供が大きくなった時とは大体どれくらいですかね?💦

• 11月6日

退会ユーザー

あくまでうちの子どもの話ですが…
    生後6~7ヶ月頃にはテレビの音が聞こえるとキョロキョロしだしたり起き上がったり声を出してしまったりと、「寝るモード」に入らないことが増えました😣
    昼間は引き続きリビング横で寝かせていたんですが、夜はこれではいかんと玄関横へ移動たんです💦
    静かで寝具以外何も置かない部屋だったので諦めた(?)のか、寝かしつけはしやすくなったという経緯があります😅

• 11月6日
  • なっちゃん

なっちゃん

なるほど!
    ありがとうございます😊
    すごく参考になりました(^-^)
    うちもおいおい部屋移動することにしようかなと思います♬*゜

• 11月6日

うちは玄関横の部屋が無いような間取りのアパートを夫が仕事用に借りていて、上の子が2歳くらいの時に数回一緒に泊まりましたが、かなりリビングの音や光が漏れて、子供が熟睡出来ない感じでしたし、トイレとか行くにも気を使いました。
なので、寝室は玄関横の部屋にして、少し扉とか開けて泣き声聞こえるようにするといいかなと思います。
お昼寝とかはリビングかリビング横の部屋にお昼寝スペース作るといいと思いますよ☺︎

• なっちゃん

なっちゃん

ありがとうございます(^-^)
    やはり成長すると難しいんですかねー?💦
    おいおい部屋移動検討します😵

• 11月6日