※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レモン
子育て・グッズ

子供の寝返り時期について心配しています。同じ年齢の子供は寝返りしているのに、うちの子はまだで、不安です。皆さんの子供はいつ頃寝返りしましたか?

うちの子は5ヶ月になるのにまだ寝返りしません。体をくねらせたり足を上げたり活発に動いて、寝返りしそうでしません。
比べたらいけないけど、回りの同じくらいの子は寝返りしてるのに心配になります。
皆さんの子はいつ頃寝返りしましたか?

コメント

妃★

5ヶ月の時に1回したっきりで、8ヶ月まで全くしませんでした。
できそうでしないということなら全く心配いりません。できそうもない、というのなら心配しましょう。
うちの子は腹ばいになるのが嫌だったようで、8ヶ月の時に自分で座りたい一心で仰向け→うつ伏せ→お座り→ハイハイを、2週間で一気にできるようになりました。(褒めただけで何もサポートしていません)

  • レモン

    レモン

    回りにまだしないのかぁ~て言われて心配になりました!
    体は海老ぞりにしょっちゅうなります。
    気長に成長をまとうと思います。
    ご回答ありがとうございました!

    • 8月22日
yaomama

ウチの三番目は三ヶ月の首が座る前に寝返りしましたが、上の二人は5ヶ月の後半くらいだったと思います。寝返りって一番最初の成長過程というか、親としてはドキドキ楽しみでもありますよね。でも、周りの子よりも一ヶ月前の子のことを思い出してください〜めっちゃ成長してません?

  • レモン

    レモン

    確かに考えたら一ヶ月前よりもよく動いて、よく笑っていっぱい遊びます。
    回りより娘を見ることが大事ですよね!
    ご回答ありがとうございました!

    • 8月22日
deleted user

今月で5ヶ月になりますが
うちの子もしませんよ(*ˆoˆ*)
ちなみにわたしは7ヶ月まで
しなかったそうです!(笑)
大丈夫です!!

  • レモン

    レモン

    友達の子がしてるので焦ってしまいました。
    お互いその日を楽しみに待ちましょう♪

    • 8月22日
ひなの

うちの子は7ヶ月でしたよ~(^-^)/
確かに周りの子ができると心配でしょうが私はおむつ換え楽だなーって特に気にしてなかったです😆

それに、寝返りは成長過程で重要項目ではありません(^ν^)

首座り、一人座り、歩くというのが重要で寝返りは遅くても大丈夫です(^^)
ハイハイだってしないまま歩く子もたまにいますよ😊

  • レモン

    レモン

    寝返りはあんまり重要ではないんですね!
    ちょっと安心しました。
    ご回答ありがとうございました!

    • 8月22日
あずさく

上の子は8ヶ月までしませんでした!
下の子は4ヶ月の時にはしました!

姉妹でもこんなに違います٩(ˊᗜˋ*)
周りは、色々言いますが聞き流しましよう!
一個一個気になりますから(><)

  • レモン

    レモン

    遅い子はやっぱり遅いんですね!
    聞き流しときます!
    ご回答ありがとうございました。

    • 8月22日
ミスト

寝返りは5ヶ月半ば位にしました(o'ω')ノ友人の子はうつ伏せが嫌いだったのか、6ヶ月の時に一回して以来してないそうです!

やっぱり周りと比べると焦っちゃいますよね〜(´・ω・)でも、比べるとキリがないですよ!
ハイハイ、たっち、一人歩き、その後も言葉とかスプーンが使えないとか、コップで上手に飲めないとか…もう色々出て来るので。笑
焦らずお子さんのペースで気長に待ってあげて下さい^^

  • レモン

    レモン

    確かにころからまだ色々ありますよね!
    親が焦ったらダメですよね!
    気長に見守ります。
    ご回答ありがとうございました!

    • 8月22日
ノエ

上の子が6ヶ月すぎまでしませんでした(。ŏ﹏ŏ)

周りはできてるので、当時は焦りました!
好きなおもちゃでつって練習じゃないけど寝返り教えてみたり…(笑)
それが効いたかはわかりませんが、コロンとコツを覚えたらゴロゴロ大変になりましたσ^_^;

下の子が何でも早く見逃したりもしたので、遅くても問題ないのでゆっくり見れて良かったと思ってます❀.(*´◡`*)❀.

周りのことは気にせず、ゆっくり成長見守ってあげてくださいね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

KTRM

うちの子は今日5ヶ月になりましたが未だに一回もしていません(^o^)

  • レモン

    レモン

    5ヶ月おめでとうございます!
    お互い気長に待ちましょう!
    ご回答ありがとうございました!

    • 8月22日
りん

うちも5ヶ月過ぎに一回やって、半年なる前にはおてのものでした(>_<)
まだできなくても大丈夫かと思います(^ω^)
急にできるというか、気がついたら寝返りしてますよ(^ω^)

  • レモン

    レモン

    まだ焦る必要ないですね!
    成長を見守りたいと思います。
    ご回答ありがとうございました!

    • 8月22日