※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊娠・出産

入院準備で必要な持ち物について教えてください。パジャマや赤ちゃん用品は病院で用意されるそうです。テニスボールについても悩んでいます。


いつもお世話になってます。

入院準備の確認してるのですが
他に持っていて役に立ったもの
いらなかったものがあれば
教えてください(><)

、母子手帳健康保険証等 、ウエットティッシュ
、筆記用具 、ティッシュBOX
、スリッパ 、ヘアセット
、飲みもの×2 、汗ふきシート
、カロリーメイト×2 、洗濯洗剤
、ストロー 、お産パッド(L)×3
、コップわりばしスプーン 、夜用ナプキン×4
、歯磨きセット 、フェイスタオル×2
、ガーゼ×2 、スポーツタオル×2
、バスタオル×2 、パンツ×3
、ブラジャー×2 、骨盤ベルト
、もこもこ靴下 、母乳パッド(試供品)×2
、充電器 、袋(洗濯物などいれるときに)


入院中のパジャマや赤ちゃんのものは
病院で用意してくれます!

テニスボールも考えたのですが
1人の可能性が高いので迷ってます(;´Д`)

コメント

🍓

円座クッション重宝しました!
産後はお尻が痛すぎて座れなかったので>_<

  • はな

    はな


    なるほど!

    ちょうど家にあるので
    もっていこうと思います💕

    教えて頂きありがとうございます♡

    • 11月6日
deleted user

こちら。産院で完備してあるものとかはないですか❓
洗濯洗剤とは、病院で洗濯出来るのですか⁉️
私は暇つぶし用の育児日記と、本を持って行きました(╹◡╹)

  • はな

    はな


    病院で洗濯できるみたいです🤗

    育児日記いいですね!
    参考にさせてもらいます♡

    • 11月6日
ふとこ

円座クッションいります!(笑)
本当に痛くて退院するまで使いました(笑)

  • はな

    はな


    やっぱ切ったあとだと
    痛いんですかね😭😭

    バックに入らなそうなので
    後から持ってきてもらうことに
    しました😂💕

    ありがとうございます♡

    • 11月6日
koro.❁

悪露はしばらく続くので多い日昼間用位のナプキン1袋持って行ってました!
一人の時でも陣痛時間が長いと、そのボールの上に座るだけでもいきみたい気持ちが少し和らぎますよ(^^)
バスタオルや着替えは、洗濯のタイミングとかにもよりますが3組あるといいかもしれないです。

  • はな

    はな


    なるほど!

    ボールないよりあった方が
    よさそうですね🙄💕


    教えて頂きありがとうございます♡

    • 11月6日
koa

分娩台に乗ったときに喉が渇いたとき、百均で売っているペットボトルストローでお茶を飲んでいました(*^^*)
とても便利でしたよ✨!

  • はな

    はな


    早速用意しました🙄💕

    ありがとうございます♡

    • 11月6日
くろーばー

準備万端ですね!
私はナプキンは産院さんで産褥用の大きいものを貰いました
ティッシュBOXは部屋にあるかもしれないですよ~
テニスボールは陣痛から出産までがあっという間で使いませんでした
あとは助産師さんが痛みが治まるように擦ったり押さえてくれます

赤ちゃんに会えるのももう少しですね!
安産になりますように!!

white-lilac

ペーパータオルがあると、手を洗った後とかに衛生的だしタオルの洗い物も出ないから便利です!私は用意して行ったら個室に備え付けてあったのでそちらを使いましたが(^^;)

あと、私の産院はデイルーム(面会スペース)でお湯のセルフサービスがあったので、マグカップとスポンジと洗剤を持って行って、部屋で好きなお茶を飲んでいました(^-^)

deleted user

お茶など汲みに行くなら水筒があると何度も行かなくて済むので便利ですよ(^-^)
産後も足が浮腫んだりするので、持っていればメディキュット。
後はシャンプーやボディソープなどですかね?

noche。

うちわあってよかったなと思いました陣痛きている時に暑いので旦那が扇いでいてくれました(笑)
カメラは生まれてすぐの子どもの写真を撮るのに必要でした(*´`)
ペットボトルにつけるストローは退院後もよく使ってました(笑)
円座クッションと授乳クッションも私は持っていきました(笑)
すごく役立ちました(笑)

tmy☆

ティッシュってお部屋にないんですか??あと歯磨きセットやコップ、割り箸、スプーンなども病院の指示ですか?ご飯の時に箸出ないんですか?!
母乳パッドとナプキン、足りないと思います。私は袋ごと持っていきますよ。
あとリップクリームあるといいですよ!部屋が暑いぐらいですっごい乾燥します💦それと私が入院してた病院はコンセントが2つしかなくて1つはポットで使うので、携帯とカメラとビデオの充電交互にしてて面倒くさかったので延長のタップコード持って行きます。
あと上の物以外で私が準備したのは…

*デジカメ
*カイロ(陣痛の時に腰に当てるといいですよ〜)
*綿棒
*爪切り
*着圧ソックス(浮腫が出たら便利です)
*おやつとお茶パック(夜食も出ましたがすっごいお腹空いて、喉乾いて温かいお茶が美味しかったです)
*エコバッグ(入院中にミルクやオムツや母乳パッドなどサンプルとか資料をすっごいもらうので)

しわき

産院で用意しているものがないのであれば、母乳パッドの数は足りないと思います!人によりますが、大体産後二日目あたりから、ドバドバ母乳が出てくるのですぐにパッドがびっしょりになります💦
あと必要なのは基礎化粧品やシャンプーリンス、ボディソープですかね?

ちび➰ず

退院時の服お母さんとお子さんの分
爪切りはさみ
蓋付きコップ
大きいペットボトル買っていったら重宝しました
小腹がすいたりするので、飴やチョコとか糖分のとれるもの
デジカメ
うちわとかあると助かりました

cat'sloveまめちゃん

病院によってもらえたり、貸してもらえたりする物もありますよ❗

うちは、歯ブラシセット、くし、ヘアゴム、洗顔セット、母乳パッド(試供品)産褥ショーツ、産褥パッド、ボディークリーム、ボディーソープ、ヘアゴムなど頂けました。
毎日、お湯が入ったポットがテーブルにありお茶やお茶菓子など置いてありました。

あと、円座クッション、授乳クッションは貸し出しありでした。
陣痛室にテニスボールやゴルフボールもありました。

持って行って良かった物
スマホの充電器
スマホのイヤホン
飲み物
軽食
筆記用具
タオル
寝たままドリンクを飲むためのストロー
汚れ物を入れるビニール袋
帰りの荷物をコンパクトにする為のジップロック
母子手帳
暇潰しの本
などですね~

退院はお迎えありますか?

ないなら、赤ちゃんのお洋服や抱っこひもなども必要ですね。

ちゃん

病院で洗濯するんですか??
その場合洗剤必要と言われているのですかね??
お産パッドは病院から支給ないですか??お産セットに入っていたので1週間足りました!
母乳パッドは母乳の出が良いと試供品2つじゃ足りませんね😓
私も試供品を4つぐらい持っていきましたが全然足りず病院内で買い直しました☺️
あとモコモコ靴下はいらないかなと💦
1月出産でしたが病院内は暑いぐらいなので🙄
カロリーメイトは陣痛中用でしょうか??だとしたらカロリーメイトよりウィダーの方がオススメです👌

haru-yui

病院で貸してくれるものやお産セットが貰えるので確認した方がいいと思います‼️
お産パットは支給ありましたよ😊あとテニスボールやゴルフボールは大体の産院で貸してくれると思います。円座クッションや授乳枕も私の産院では個人に貸し出ししてくれていたので持って行きませんでした。貸してもらえるなら大きいし荷物になるから持って行かない方がいいかな、と😊
ペットボトルの蓋がついているストローは陣痛で辛い時起き上がって水分取れないので重宝しましたし、痛みでご飯食べられないのでウィダーインゼリーも助かりました✨あとは団扇とか扇子があるといいと思います‼️陣痛で苦しんでる時に扇いでもらえると助かるかと。
母乳パットは私は支給ありました。産院に売店ないですか?足りない時は買い足し出来ましたが、私はすぐには母乳そんなに出なかったので入院中は余りました😅

早くベビちゃんに会いたいですね💕頑張ってください❤️