※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はりぼー
妊娠・出産

陣痛中にお風呂に入ると痛みが軽減される経験をした方いますか?体を暖めると陣痛が楽になるのでしょうか?同じ経験の方いますか?

陣痛中にお風呂に入った方いますか?

上の子の出産時、病院で陣痛に耐えている時、陣痛中お風呂入りたかったら入ってもいいよと言われて入りました😌

その時2〜3分間隔で、子宮口6cmぐらいだったのですが(破水はまだしてません)、あったかい湯船に入った瞬間から痛みがすっと消えて、全くと言っていいほど陣痛がなくなりました😮

それから10分くらい入っていましたが、母が心配して何度も見に来るので、もっと入っていたいと思いつつ出た瞬間にまた陣痛地獄が始まりました😵

同じ経験した方いらっしゃいますか?
体を暖かくすると陣痛が遠のくとかってあるんでしょうか?
嘘みたいに痛みがなくなったので😅

コメント

apon6mama

カイロで温めたら痛みが和らぐって聞いたことあります🙂
陣痛が来てるときにお風呂に入るとお産が進むって聞いて
下腹部痛がありおしるしがあったのでお風呂に入ったら痛みが遠のきました😅
次の日には出産しました🙂

• はりぼー

はりぼー

遠のくわけじゃなくて和らぐなら次も絶対やりたいですね😊
    やっぱり温めるのいいんですかね😊

• 11月6日
プニプニ

そうなんですね!知らなかったです‼️
姉が夕食後に陣痛が来たけど出産したら、しばらくお風呂に入れないからって取り敢えず入ってから病院に行くって入浴してましたね(笑)
まあ一人目じゃなかったから、まだ時間がかかると思ってたみたいです。

• はりぼー

はりぼー

すごい余裕だったんですね!私は痛みがでてきた瞬間、あたふたしてしまって😅

• 11月6日
ひよこ

国によっては陣痛中にサウナに入ると安産と言われる国もあるらしいので、
ある程度温めるのは効くのかもですね!

• はりぼー

はりぼー

へえー!なんかやっぱり温めるのって和らぎそうな感じしますよね!😊

• 11月6日
みゅち

1人目の時に陣痛中にお風呂入りました!

陣痛が来てるのになかなかお産が進まずに、病院から一時帰宅し、自宅で陣痛に耐えてたんですが、陣痛が辛過ぎてお風呂に入ったら、治るかなと思ったのですが、私の場合はさらに痛みが増して、お風呂から出た直後に破水しました。

病院に行ったら、既に子宮口5センチ開いていてあっという間に生まれました!
恐らく入浴した事で陣痛が促進されたのかなと思います。

• はりぼー

はりぼー

やっぱり体を温めるのはどちらにしても出産時にとても良いのかもしれませんね😊

• 11月6日
はにまる

陣痛でした(笑)
夕方頃からずっと「酷い便秘かな?(便秘じゃなかったのに)」と思っていて、普通にお風呂に入り、さすがに23時くらいから「?おかしいな」と思い時間を測ったら5分間隔…でもその後3時間も自宅で頑張ってしまい、夜中に危なく自宅で出産するはめになるところでした。
お風呂に入ったら楽になりましたが、お風呂から出たら直ぐにまた痛くなりました。

• はりぼー

はりぼー

そうですよね?私もお風呂に入ったら楽になって、出た瞬間からすぐまた痛みが戻ってきたんです😓
    ふしぎですね😓

• 11月6日
リノ

陣痛中にシャワー浴びました( ´∀`)
私は腰が痛かったんですけどシャワー当てたら痛みが引いたのでずっと当てたい!って思ってました笑
出た瞬間痛み復活したので遠のくというよりは和らぐって感じですかね?

もし次妊娠して陣痛来た時は絶対カイロで温めると誓いました(((^^;)笑

• はりぼー

はりぼー

私も今回カイロを準備したいと思いました😊
    やっぱり私だけじゃなくて、みなさん温めることで促進されたり、楽になったりされたんですね😊✨

• 11月6日