※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘が歯をぶつけて出血し、歯科でフッ素を塗られました。ネットで「赤ちゃん フッ素」の記事を見て迷っています。フッ素の塗布はどうしたらいいでしょうか?

子どもにフッ素を塗ってもいいのでしょうか??

1歳1ヶ月の娘がいます。
先月娘が歯をぶつけて出血し、小児歯科にかかりました。

その予後観察として本日診察をしてもらいました。
ぶつけたところは特に問題がなかったのですが、その際に「フッ素塗りますね〜」と言われ、白いリンゴ味のフッ素を塗ってもらいました。

その時はフッ素塗ってもらえてラッキー!!
と思っていましだか、ネットで「赤ちゃん フッ素」と検索すると「絶対に塗布してはいけない!」という内容の記事が出てきます。劇薬だからみたいです。

もう塗ってしまったものはどうしようもないですが、フッ素はいいものだと思ってたので、今後どうしようか迷ってます😅

みなさんの意見や、詳しい方がいらしたら見解を教えていただきたいです!!

コメント

ちょろまる

この間、2回目のフッ素塗ってもらいました(*^^*)市の検診で^^

• あお

あお

コメントありがとうございます!
    やはり市も推奨してますし、塗ってもらっても大丈夫ですよね😂

• 11月6日

私も先日子供に塗ってもらいました
少量ですし影響ないと思います😃

• あお

あお

問題ないですよね!
    私が虫歯が多いので、娘の歯のこととなると気になってしまって😭

• 11月6日
hana

フッ素に関しては本当に賛否ありますよね、どの情報を選択されるかだと思います💦
ちなみに飲み込むのがよくないのでフッ素入の歯磨き粉などはうがいができるようになってからにしてねーと歯科衛生士さんには言われました!

• あお

あお

賛否あることも今日知ってびっくりしました😳予防接種と同じですね💦

フッ素入りの歯磨き粉はうがいができるようになってからなんですね!

娘はまだうがいできないのにフッ素塗ってもらってしまいました💦
    歯も5本しか生えておらず塗ってもらった量も少量なので大丈夫なのかな…と思いますが、いろいろ情報があって取捨選択大変ですよね😰

• 11月6日