※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
una
子育て・グッズ

9ヶ月で歯が生えないことについて心配ですか?下の歯茎がふっくらしているので、生えるのはもう少し先かもしれません。

もうすぐ9ヶ月になりますが、歯が生えてきません。
こんなものですか?
下の歯茎が2つ分ふっくらしてるのは確認しました。
ここからどのくらいで生えるものなのか…。

コメント

yako_k

うちも最近やっと生えてきましたよ!!(´∀`*)歯茎がかたいかな??て思ったらその週に1本白〜く頭が出てきてその次の週にもう1本頭出てきました!!

• una

una

そうなんですね!!
    何となく同時に2本生えるイメージでしたが、バラバラに生えるんですね💡
    回答ありがとうございます😊

• 11月6日
  • yako_k

yako_k

私もそう思っててあれ?1本だけ??💧て最初思いました!!
    でも、7ヶ月の頃周りの子たちはみんな歯が生えててうちだけまだだったんで病院行った時に聞いてみたら歯は個人差がとってもあるから一歳過ぎても1本も生えて来なかったら歯医者さんで相談してみて下さい。って小児科で言われて、知り合いに歯医者さんいたので聞いたら歯は早く生えても虫歯のリスクが上がるだけだから全然焦らなくて大丈夫🙆って言ってましたよ(о´∀`о)

• 11月6日
  • una

una

詳しくありがとうございます!!
    安心しました😊
    実は生えてきたら虫歯ケアが大変そうだから個人的にはもう少し後でもいいなと思っていたところでした😅笑

• 11月6日
  • yako_k

yako_k

まさに!そう言う事らしいですよ😊
    まだケアしなくていいからラッキー♪ぐらいな感じで大丈夫だそうです(*´-`)

• 11月6日
まぁはグーちゃんの家の中

私の娘も歯がはえるのがとても遅くて11ヶ月にやっと下の歯が生えてきて、1歳1ヶ月でまだ2本です😂
歯が生えるのは個人差が大きいと思うので、楽しみに待ってみてはどうでしょうか(●´ω`●)💕

• una

una

可愛いですね😍
    ちなみに離乳食はどのように進められましたか?
    歯茎でカミカミ期を迎えそうなので、どうしたらいいのか…笑
    差し支えなければ教えてください🙇

• 11月6日
  • まぁはグーちゃんの家の中

まぁはグーちゃんの家の中

かわいいです😂!
    離乳食は、私も進め方に困っていて、、
    1歳児健診の時に相談してみたら
    「食材やご飯は、歯茎でつぶせる固さにして、カミカミして食べられるようにね」
    「離乳食本とかの1歳からのメニューにまだ進めなくていいからね」
    「歯がなくてもカミカミ、モグモグの時期だから歯茎でカミカミの練習はしてね(^^)」でした👍
    野菜は柔らかめに茹でた物、お肉やお魚もほぐした物をあげていますが、ご飯だけは大人のご飯と同じのです😜
    長くなっちゃってすみません💦

• 11月6日
  • una

una

お返事遅れてすみません!
    詳しくありがとうございます!
    大変参考になります🙇
    基本的にはあまり気にせずステップを進めて、少し柔らかめにしていけば良さそうですかね…
    まだ生えなさそうなので、そのつもりでやってみます!😂
    ありがとうございます!

• 11月11日