※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
妊娠・出産

妊娠中にトイレで吐いてしまい、旦那に見られたことで情けなく感じ、悲しい気持ちになった女性の相談です。

立て続けに質問すみません。

旦那の前でついにトイレに行って吐いてしまいました。

先日のことなのですが、もう17週と安定期に入りつわり等もすっかり落ち着いてきたかと思ったのですが、先日の夜、その日は特にかちわれそうな程の頭痛に襲われ何だか無性に具合が悪く、旦那がまだお風呂に入っているけど先にベッドに入って寝てようと思いベッドに横になりましたが、どうも気持ち悪くて寝れず、唾液が多く出てきました。
「やばいな…このままじゃ吐いてしまうかも…せめてベッドに吐きたくない」と思い起き上がりベッドから起き上がった瞬間うっとなり、あわてて台所の流しへ…。

トイレに行きたかったのですが、旦那がトイレにつながる洗面所で髪を乾かしている最中だったので急遽流しで対応しましたが、気持ち悪さはまだまだ続き、直後に髪を乾かし終えた旦那がリビングに向かってくる時に、トイレへ行こうとすると行き違う旦那が、廊下が狭いため自分に向かってくる私が旦那に抱きつこうとしていると思ったのか私を抱きしめようとしましたが、私はそれどころではないため、「ごめんちょっと通して!」といってトイレへ。

トイレでケホケホっとむせている私を、心配そうにトイレのドア一枚挟んだ向こう側にいる旦那が「大丈夫?水もってこようか?」と言ってくれましたが、私はトイレで涙を流していました。

つわりがピークの時も旦那の前では一度も吐いたことなんてなくて、こんな弱々しい吐く姿や音、見たり聞かれたくなくて、旦那の前では元気でいたかったので情けなくてトイレで泣いてしまいました。

トイレから出てきた私を旦那は心配そうに廊下で立って待っていましたが、本当はこんな姿見せたくなかったので、耳ふさいでリビングで待っていてほしいくらいでした。

旦那は何も言わずにベッドに横になる私をいつものように抱きしめて寝てくれました。朝になり起きて一言「大丈夫?頭痛いの治った?」と聞いてくれました。

旦那はとても優しいのですが、旦那の前でトイレに行って吐いてしまうことを恐れていたので、してしまった後、自分が情けなくて不甲斐なくて悲しくなってしまいました。

旦那の前で吐きたくなかったって方いらっしゃいますか?
なんだか弱々しい姿を旦那に見せてしまったみたいで悲しい思いです。

コメント

みきたん

私も旦那の前では吐きたくなかったのでいつも旦那がいない時に吐いてました。でもガマン出来ないしもう無理だ、と思って泣きながらトイレに駆け込んだ私をみて察したみたいです(T_T)
でもその分悪阻がどんだけ辛いかを理解してくれたみたいですごく気を使ってくれるようになりました^_^
情けなくなんかないですよ、辛いことは共有してくれた方が今後生活が楽です!

ririchanman

旦那様に妊娠してることは内緒なのですか⁉️
子供を授かって、つわりがくることは妊娠したら誰もが想像できることなのに、そんな隠す必要ないと思いますよ😊
良い子ぶってて疲れちゃうやつと同じです😭
わたしもお腹が少し出てきたくらいの時すごく太ってしまって、絶対体を見られたくないとか思っていました😱
でも段々お腹が重くなってそんなんゆーてられんくなりました🤣

ままり

新婚の時は思ってたかもしれないですねー!
でも一緒に住んでれば仕方のない事ですし、
夫婦なんですから良いんじゃないですか?
子どもが産まれたらそれどころじゃないし、
これからもそういう事は
たくさんあると思いますよ(^^)

サオ

全然、全くもって気にしなくていいと思います(^-^)つわりで吐くのは弱音でも何でもなく、赤ちゃん育つ証拠♪
旦那さんも分かってると思いますよ!!
私もつわり時期はトイレで吐きながら、水持ってきてー!って言ってましたよ(笑)

ゆかりちゃん

私も絶対に人前で、そしてトイレ以外で吐きたくない人です。なのですごく分かります(ノ_<)結婚する前から気持ち悪いって私が言ったら、構わないで放っておいて。本当にヤバイ時は言うからって言ってあります。でも、、妊娠中で吐いてしまうことは決して弱々しいことではないです!!!!

おもち

優しい旦那様でうらやましいです。
私はつわり中、1人のときはずっと吐いてたのになぜか旦那の前だと吐くまでに至らず、辛い辛いと言っても大げさなんじゃなーい?と言われてて本当に腹立ちました😂

つらくても一生懸命お腹の中で赤ちゃん育ててるのに、吐くのが弱々しいとか情けないとかとんでもないですよ!
むしろ赤ちゃんのために戦ってる強いお母さんの姿だとおもいます😊

a,ymama

あたしも初めは旦那の前で吐くなんてって思ってましたが
悪阻のときに焼き魚をしてたらもう一瞬で口に出て来て、最悪なことにキッチンで旦那が娘とリビングにいるのに
流し台に吐いちゃいました。そのときは気分悪いし、キッチンで吐いたことに涙でました。でも一回吐いてから
しゃあないか!と思うようになり、昨日胃腸風邪で、嘔吐下痢でトイレ行きまくりでした笑

chiy

こんにちは☆彡
気持ちはすごく分かりますが、それ仕方が無いことだと思います。

つわりは、早く落ち着く方もいれば、出産まで続く方もいるし、その時の妊娠によって様々です。

いちいち気にして落ち込んでいたら、身体が持ちませんし、ストレスになり、お腹の子のためにも良くありません(>_<;)

それに、出産、出産後、育児が進むに連れて、気にしてたのが恥ずかしいくらい、それどころじゃなくなりますよ☆彡

なので、今からでも、旦那さんに限らず弱いところは見せて、協力してもらいましょう♪

なんでも、頑張っちゃうと傍から見て大丈夫なんだと思われちゃって、頼りたい時に頼れなくなっちゃいますよ☆彡

SAPON

仕方ないと思いますw
私もゲーゲーする音を聞かれるのが嫌で(>人<;)

でもですねぇ、
立ち会い出産をされるとすれば、またはお一人目されたとすれば
それ以上のモノも見ているはずです。汚い話で申し訳ないですが下の方も。
少なくとも見ていないにしてもお産のいろんなものが出た同じ空間にご主人もおられたことだと思います。

もう開き直りましょw

いずれ老人になればどちらかの下の世話をすることもあると思いますのでwww

ものすごく嫌なのは私も同じです。

achaco

優しい旦那様ですね^ ^
情けなくも不甲斐なくもないですよ。
夫婦なんですよ?これからもっとたくさん色々なことがありますし。
旦那の前で吐きたくないって気持ちは分かりますが、赤ちゃんがいて、つわりで吐くのはしょうがないことです。
これから何十年と一緒に生活していくんですから、辛いことも嬉しいことも、半分こして分かち合って行きましょ(^^)

Mi

あなたがいつ何時でも強く逞しくいなきゃいけないほど、旦那さんは頼りにならない存在なんですか?
女なんだもん、弱々しい姿はどんどん見せた方が得ですよ(*´꒳`*)
私も旦那がいない時に吐いて、いる時は必死に我慢してました。
でも何事もそうですが、我慢には必ず限界が来るので、私も旦那がいる時に吐きました。
旦那が洗面所にいて、トイレはその隣で…まさしく同じ状況でした。どこで吐こうか口抑えてうろつきましたが、うちの旦那は嘔吐系は一切ダメな人なので、トイレトイレ!と騒いでました…笑

一緒に生活していれば、お腹壊して下痢でブーブービービーいうことだってあるでしょう。
寝っ屁こいて聞かれてるかもしれません。
人間だもん、生きてるんだもん、お互いにどれも当たり前のことですよ(*´꒳`*)
体調悪いなら悪いなりに元気を演じる必要もないし、ありのままの全ての自分を見せられないような相手ならば、それこそ結婚した意味。

たまに陣痛痛すぎて吐いた!なんて見かけますが、そうなったら多分トイレなんて言ってられないで、旦那さんの目の前で吐くことになると思いますし、ドアを閉められたことだけでも良しとしませんか??

  • Mi

    Mi

    コメント読みました(*´꒳`*)
    失礼ですが、体調が悪いことや吐くことは決して悪い事ではありません。
    それで怒るなんて、お母様がどうかしてる。動物にだって、なんなら機械にだって調子悪いことはありますから、しろくまおじさんの代で変えてあげてください。
    あなたが気を張って生活する分、どことなく緊張した空気に包まれると思いますよ(*・ε・*)
    本当に家にいる時くらいはゆっくりして欲しいなら、一緒になってゆっくりくつろぐ。それでいいと思いますよ(*´꒳`*)
    旦那さんが調子悪くても、嫁がその調子じゃ素直に調子悪いって言いづらくしちゃうだろうし…
    それに、仕事もしてない私はなんて、それはおかしいです。
    旦那さんは外で働いてお金を稼ぐのは当たり前。しろくまおじさんは外でお金を稼がない分、家の中のことをしたり、お腹で子供を育てているんですから。女の人にしかできない事、やる事やってるんだから自分を卑下するのは大きな間違いです!
    もっと楽に、何も考えずに生きないと、どんどん生きづらくなりますよ(´°ω°`)

    • 11月6日
SoRa

私は結婚前に胃腸炎で吐きながらぶっ倒れて、旦那さん(当時、彼氏)に救急車呼んでもらって、吐瀉物の処理やら掃除やら全部やってもらいましたよ。

これから病気を始め色んな事がありますから、そんな斜に構えてたら疲れちゃいますよ💦

それに、旦那さんが主さんの弱いところを見れたり、心配出来るのは
【旦那の専売特許】
なので、心配させてあげた方が良いと思いますし、人が具合悪い時、自分はどうしたらいいか覚えてもらわないとお子さんにも教えられないし、旦那さんの人間的成長の為に、主さんが弱いところを見せるのも大事な事なのかなと思いますよ( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

ママリン


皆様たくさんのコメントありがとうございます。
もちろん旦那は私の妊娠は検査薬で反応が出た時から知っていて、体調が良い時悪い時にかかわらず支えて寄り添ってくれる人で頼りにしています。
たぶんこんな風に悩んでしまうのは、旦那に頼れないとかではなく、幼い頃から、具合悪くて吐いたり少しでも体調が悪いと母に怒られて育ってきたので、具合悪いことや吐くこと=悪いことと心のどこかで捉えていたのが原因かと思われます。
多くの皆様に言われたように、私も旦那とは家族なのだから、具合が悪い時や吐いてしまう時もこれからの人生共にすれば山ほどあり、仕方ないことだと思ってはいましたが、いざ旦那の前で吐いてしまった時に、弱い姿を見せてしまって申し訳ないなぁと思ってしまったのです。
旦那は仕事上出張ばかりで休みの日にしか家に帰ってこれない人なので、家にいる間はゆっくり休んで癒されてほしい、そんな思いから仕事もしていない私は旦那の前でへばってられない、旦那は仕事で頑張っているんだからと、弱々しい姿をなるたけ見せないよう気を張っていたのかもしれません。

もろこし

私は旦那の前で吐きまくり。なんなら床にも。旦那にゲロ処理お願いしてましたし全く気にしてませんよ(笑)仕方ないことですから! ガマンしてストレス溜めるのはつわり悪化するし赤ちゃんに良くないかと。