※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうにゃん
子育て・グッズ

粉薬は、ミルクにまぜて飲ませても大丈夫でしょうか?練って、ほっぺの内…

粉薬は、ミルクにまぜて飲ませても大丈夫でしょうか?

練って、ほっぺの内側につけてって言われたんですが、上手く出来なくって(^^;;

• そうにゃん(3歳8ヶ月)

コメント

玲志-leico-

玲志-leico-

粉薬をミルクと混ぜると、これからミルク飲まなくなる可能性あります。また、粉薬を入れたミルクを飲みきらなかった場合、薬が容量通り飲めないので、良くないと薬剤師に言われました。

粉薬は耳たぶくらいの柔らかさに丸め、手を突っ込みほっぺたの内側につけて、すぐミルクなら哺乳瓶を入れると案外うまくいきますよ(^^)

• 8月22日
  • そうにゃん

そうにゃん

確かに飲み切らなかったら、薬も飲めてないことになりますもんね(^^;;

やっぱり、ほっぺの内側が良いんですね。
    耳たぶくらいかぁ!!
    いつも、水っぽくなってしまってつけられなかったので、次はもっと水分を少なめにして、チャレンジしてみます!

ありがとうございました(^^)

• 8月22日
しまほっけ

しまほっけ

粉薬苦いので、ミルクにまぜてしまうと赤ちゃんは飲み切るまでずっと苦いミルクを飲まなきゃいけなくなるので、ミルク嫌いになりますよ💦
あと、混ぜ込むとミルクのカルシウムと反応して成分変性する危険もあるので良くないと思います。
ほっぺの内側なら味蕾がないのですぐには苦味感じないので、がんばってつけてあげてすぐミルク飲ませてあげてください💦
やっぱりそのやり方が一番で、苦いのも一瞬で済むのでミルク嫌いにもならずに済みますよー

• 8月22日
  • そうにゃん

そうにゃん

ミルクが苦くなって、ミルク嫌いになっちゃうんですね!
    それは、避けたい(>_<)

成分変性するのも恐いですし、なんとかほっぺの内側につける方法で、頑張ってみます!

• 8月22日
Yun

Yun

粉ミルク飲まなくなる可能性もありますし、全部飲みきらなかったら意味ないので、私はゼリー買いました(^^)
砂糖不使用って書いてあったので。

最初は口に粉薬普通に入れて、そのあとお茶飲ませてましたが、段々イヤイヤになってしまったので、ゼリーに頼りました!

• 8月22日
  • そうにゃん

そうにゃん

やっぱりミルクに混ぜるのは、やめたほうが良いですね。

なるほど!!
    ゼリーって方法もありますね!
    お茶だと薬の苦みが残っちゃうんですかね(^^;;
    イヤイヤになったら、ゼリー試してみます!

• 8月22日
美愛mama♡

美愛mama♡

娘は
お薬飲めたねーの
ゼリーで飲ませました◡̈
後はポカリなどで溶かしたり
して飲んでました٩(ˊᗜˋ*)

• 8月22日
  • そうにゃん

そうにゃん

お薬飲めたねが分からなくて調べました!
    ゼリー状のオブラートなんですね!
    スゴイ(☆∀☆)
    こんなのがあるなんて知りませんでした!
    試してみたいと思います!

• 8月23日
m♡

m♡

はじめまして♪今まさに粉薬を飲ませています(現在8ヵ月)
うちは白湯でといてスポイト
であげるか哺乳瓶の乳首の部分だけ取ってそこに入れてそのまま飲ませます!子供用だからか案外美味しそうに飲んでくれます(笑)その後は白湯をあげてって感じです

• 8月22日
  • そうにゃん

そうにゃん

最初は練ってつけようと思ったんですが、実際は水分が多くなってしまって、なかなか上手くつけれず結局口に流し込んでました(^^;;
    でも、上手く飲んでくれず…どうすれば良いか分からなくて質問させてもらいました。

哺乳瓶で飲ませれば楽でしたね!
    また水分が多くなってしまったら、哺乳瓶の乳首で飲ませようと思います!

• 8月23日

「子育て・グッズ」に関する質問