※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡バンビニ♡
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが3時間おきに起きるようになり、寝不足で疲れています。同じ経験をした方や対策を教えてください。

いつもお世話になりますm(_ _)m
5ヶ月半になる娘を育ててる新米ママです。

2ヶ月ごろから
午前中と午後30分ぐらいずつ昼寝をして
夜までまとめて寝るようになり、
20時〜4時までまとめて寝て4時に授乳で起きる
またすぐ寝て7時頃起きる。。
という感じでかなり楽になり、私も随分と睡眠がとれるようになりました!

ですが5ヶ月入った頃から
お昼寝の時間は変わらないのに
いつも通りに20時に寝かせると23時頃、1時半頃、4時頃、7時頃、、と3時間おきぐらいに起きるようになりました。
夜泣きする感じではなく、ただ目を開けて何か声を出したり指を吸ってます。
トントンするとそのまま寝てくれる時もありますが、授乳しないと寝ないことがほとんどです。
ちなみに私は23時ごろから隣で寝ます。
日中の授乳間隔は3〜4時間おきです。

昼間お出かけして刺激にならない程度に疲れさせたり、
眠りやすい温度設定にしたりしてみるものの、、
やっぱり3時間ごとぐらいに起きるようになってしまい
私もまとめて寝られない分睡眠不足で疲れが取れず風邪気味で、、
今だけかもしれないですが
同じようなベビちゃんいらっしゃいますか??
またまとめて寝るようになってくれるのか、、
何か対策などはされましたか??

アドバイス頂きたいですm(_ _)m
よろしくお願いします!

コメント

K.mama

6ヶ月男の子ですが同じ感じです😣!!
3ヶ月頃までは夜一回しか起きない育てやすい子でしたが...
5ヶ月に入ったとたんに夜中に3時間おきくらいに起きるようになりました😣
指を吸ったりおしゃべりして起きている感じです😣!!
授乳しないと寝ません😣
日中はオープンスペースで遊ばせたりしていますが全く変わりません😣
同じような感じだったのでコメントさせてもらいました😣
私も体がしんどくて😭
アドバイスにはなってませんがすいません😭

• ♡バンビニ♡

♡バンビニ♡

いえいえ!コメントありがとうございますm(._.)m
    同じような方がいて安心しました!
    そうなんです!育てやすくて、すごーい!とか思ってたのに小刻みに起きるようになってしまい、、私はひたすら眠いです(^◇^;)
    夜寝るように昼寝をやめさせたほうがいいのか、、でも昼眠いとぐずるし、、悩んでます(^^;;

• 11月6日
  • K.mama

K.mama

日中のお昼寝に一緒に横になる時もありますが、寝てる間に家事をっと思うと中々安めないですね😵!
    朝10〜11時30、夕15時〜16時くらいまでのお昼寝をするんですが、夕のお昼寝をやめさせると19時には寝てしまい夜中起きる回数が増えました😑
    お昼寝を邪魔するとたしかにぐずります😣
    中々難しいですよね😭

• 11月6日
みー

うちも夜中に絶対動き出します💦
ちょっとトントンすれば必ずそのまま寝てくれるのでそんなに苦ではないですが…
最後の授乳は何時ですか?
うちは20時に就寝にしてますが、22時にミルクあげて次が朝6時です。
夜中の授乳でゴクゴク飲むのはミルクが足りてないからだよと保健師さんに教わりました。ちょっと吸うだけなのは恋しいだけ。

• ♡バンビニ♡

♡バンビニ♡

そういえばみかさんのコメント読んで思い出したんですが、最近寝てる時凄い動いてます(^^;;
    それで起きてしまうのかもです。。
    最後の授乳は20時前です。
    おふろ入った後授乳したらそのまま寝る感じです。
    最近日中も夜中も片乳グビグビ4.5分飲んだら「もういらない!」ってされて、なるべく反対側も飲ませようと頑張るんですがギャーって拒否られます。。
    完母で5ヶ月半で8キロ越えで母子手帳グラフ上から飛び出そうなので、足りてないことはなさそうですが、、食いしん坊すぎて満足してないんですかね?(^◇^;)…

• 11月6日
リンリン

うちも同じ感じです。
5ヶ月までは最長で7時間寝てくれましたが、5ヶ月すぎた頃から1時間おきくらいに泣くようになりました⋯⋯。あと寝る前にギャン泣きします。

離乳食をちょうど始めた頃と重なっていたので、消化不良でお腹痛いのかな?と思い、離乳食一旦中止したら2時間くらいには伸びました( 笑 )

でも、夜泣きの時期ですかね。

寝る時にお母さんの匂いがすると安心するという話聞きました!

お互い大変ですが、なんとか乗り切りましょう!