※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
へなへな
妊娠・出産

初産で里帰りせず出産した方の体験談を教えてください。夫が忙しくて不安です。

いつもご回答ありがとうございます!
旦那さんが朝早くから夜遅くまで仕事だけど初産で里帰りせず出産した方いらっしゃいますか?
里帰り予定でしたが急遽難しくなりそうで不安に押しつぶされてます。体験談教えてください😭🙏🏻

コメント

ぽとふ

里帰り、手伝いなど頼まず1人でしたよ!
夫は6時には出発、帰りは終電でした。
退院した日から家事もしてましたし、翌日からはお弁当も作ったりいつも通りしてましたよ!
買い物はコープの宅配を利用したり、夫に休日に行ってもらいました。
買い物以外では大変さは感じませんでした🙂

• へなへな

へなへな

お返事ありがとうございます!
    旦那さんそんなに大変なお仕事なんですね😭
    宅配サービスいいですね!
    赤ちゃん産まれる時には新しい土地に引っ越して間もないので今から色々リサーチしておこうと思います😊

• 11月6日
  • ぽとふ

ぽとふ

産前に買いだめしておけるものはたくさん買っておくといいと思います!
    引越し後に色々買っておけば、宅配などで生鮮食品を買えば大丈夫だと思いますし😉
    ポイントのたまるスーパーやカードなどで買いだめすれば結構のポイントになると思うのでいいと思います😚
    家事も完璧でなくてもある程度でやれば1人でもそこまで大変では無いかな😋

• 11月6日
  • へなへな

へなへな

なるほど!ありがとうござます!
    ポイントとかこれから重要ですもんね!
    貯められそうなお店も探してみます!
    今ですら家事をまともにできてないので完璧は難しいですが旦那さんに頼りながらなんとか乗り越えたいと思います❤️

• 11月6日
麦

普通にフルタイム勤務で残業アリです😃
が里帰りしませんでしたよー、里帰りしても共働き親だし、家に1人でいる時に陣痛が来る確率は変わらないと思ったので(笑)
陣痛タクシー登録してたし、結局旦那休みの日曜日に陣痛来てくれたので使いませんでした😀
心配なのは家事でしょうか?
マイペースにやれば全然問題ないですよー!
赤ちゃんのお世話以外は全部自分でやろうと思わず、米だけ炊いといて旦那さんに仕事終わりにお惣菜何種類か買って自分で食べてもらったり(笑)
鍋やカレーを作れる時に多めに作って日替わりにしたり(笑)
イオンとかスーパー、生協の宅配サービス頼んだり、冷凍食品に頼ったり、旦那休みの日に週1買い物行って野菜肉魚を沢山買って皮むき、切るとこまでして冷凍したらそのまま解凍せずにフライパンや鍋に突っ込んで焼くだけ、炒めるだけ、煮るだけにできるからスープとメインできますし30分で作ってますよー😀

• 麦

米もうちは3合だきなので、3合たいて、その日食べないぶんはタッパー4個くらいに入れて冷凍してたので2人で夜ご飯2日持ちますし、朝はトーストなので旦那は自分でトースト焼いてマーガリン塗って出てもらいました。
    昼の自分のご飯はお茶漬けとか卵かけご飯とか残り物とかフルグラとか(笑)

• 11月6日
  • へなへな

へなへな

私も陣痛タクシー利用を考えてます🙌🏻
    うちも旦那さんは私と赤ちゃんのこと考えてくれるのでご飯の準備とかそこまでキツキツではないと思うのですがやはり産後は動かない方がいいってよく聞くので不安でした😭
    作り置きや宅配サービスもリサーチしてみます!

• 11月6日
  • 麦

それでいいと思います❤️😍
    旦那さんと一緒なら怖くないですよ💕
    旦那さんには休日に掃除と洗濯まとめてやってもらってました😆笑
    安産お祈りします💓

• 11月6日
  • へなへな

へなへな

ありがとうござます😊
    里帰りできるつもりでいたのでかなり情緒不安定になってましたが頑張ってる先輩ママさんたちのお話聞けて私もがんばろう!って思いました❤️

• 11月6日
  • 麦

不安になりますよね😭💦
    絶対無理しなくていいですからね!日用品も出産前に買いだめして食材も冷凍してました💗☺️
    もし切らしても通販あるし、米とか水とか重いものは、赤ちゃん抱っこして出て行ったら宅配の人が玄関の中まで運んでくれたり(笑)
    役所のサポートのやつもあるので猫の手も借りたい時はそれを頼むと良いですよ☺️💓

• 11月6日
  • へなへな

へなへな

本当にありがとうございます😭❤️
    市で産後ヘルパーさんとやらがあるみたいで週に何日か頼めるみたいなのでそうゆうのにも頼りつつ頑張りたいと思います😭
    落ち込んでる時に限って胎動が強かったりするので強いママにならないと!って思いました👶🏻💓
    旦那も協力的なので頼りつつ甘えていきたいです😊

• 11月6日
yuyu

こんにちは(*'▽'*)
うちの夫は24時間勤務なので、7:30amに家を出て 帰ってくるのは翌日の10:00amくらいです。
初産で、里帰りせずに出産し、現在2ヶ月半たちました。
産後1ヶ月はできるだけ横になって過ごせと言われたので、子どもの世話と自分のシャワー、トイレ、ご飯以外は何もせず横になってぐうたら過ごしました!
買い物はSEIYUのネットスーパー利用で、レンジでチンすれば食べられるものとか焼いたらすぐ食べられるもの買ってます!
あとは子どもにもしものことがあったらパニックになりそうで怖いので、地域の夜間救急を受け付けている病院の電話番号などを近くに置いて、しょっちゅう子どもの様子を確認しながら過ごしています。
私はまだ利用したことないですが、どうしても子どもの面倒を見られないとにのために地域の託児所もありますし、里帰りしなくてもやっていくことは可能だと思いました(*^^*)
最初は私も不安でしたが、アレコレ言われずに自分のペースで子育てできてすごく良いです✨
ただ、産褥期に重いもの持ったり無理しすぎると体壊しますし、子宮脱になったりもしてしまうので、その辺は気を付けてくださいね✨✨

• へなへな

へなへな

24時間勤務って大変ですね😭
    なんか産後ヘルパーさん?っていうのもあるみたいなので合わせてリサーチしておこうと思います!
    通ってる産科が車で1時間くらいかかる大学病院なので子供が何かあった時用に近所の病院調べておくのも必要ですね!
    リサーチします!!

• 11月6日
しーさー

3人目ですが…
3人とも里帰りせずで産んでます。主人は7時台に出勤し22時台帰宅です。(2人目産後は終電近くなることも多かったです。)
なんとかなるとは思います。

ただ、今回ばかりはキツイと思ってます。現在産後10日ですが、ずーっと風邪が治らず…子どもの退院が遅れ、面会などに外出しており休めずで…ようやく落ち着いてきたところですが、上の子たちの兼ね合いもあり忙しいです。

1人目なら特になんとかなります!ただ、家にいる間や休んでいるときのご主人の協力は必須です。

私は1人目も一時期寝不足で壊れかけ、夜主人に任せ寝ました。

協力的なのでここまで来れたと思ってます。なので、育児の大変さ理解してもらえると良いのですが…

• へなへな

へなへな

3人も里帰りなしなんて尊敬します🙌🏻
    うちも割と協力的に動いてくれると思います!現在もまだ体調悪い日が多く動けなくても無理しないで!とか夜遅く帰って来てからご飯の準備してくれたり何より一番体を気づかってくれるので生まれた後もなんとかやれるかな?って感じです😊
    やはり寝る時間とかなくなりますもんね。
    宅配サービスとか利用できるものをあらかじめリサーチして少しでも楽に過ごせるようにしたいです😊

• 11月6日