※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

つわりで悩んでいる妊婦が、栄養的に心配しながらホットケーキだけの食事について相談しています。忙しくて栄養バランスを考える余裕がないため、手抜き料理や対処法についてのアドバイスを求めています。

現在つわりで悩んでます🤔

質問なのですが、このくらいの歳の子のお昼ご飯にホットケーキオンリーとかってやっぱり栄養的には良くないですか?いつもは果物つけたり野菜ゆでたりしたものを添えたりしてたのですが、つわりのせいで買い物に行く余裕もなく冷蔵庫は空っぽ...ご飯を作る余裕もなく...献立考えるだけで吐き気がします(´ノω;`)

とりあえず茹でたほうれん草を刻んだものとにんじんをすりおろしたものをホットケーキに混入させて焼き、お昼を済ませることにしましたが...

ちゃんとやらなきゃと思う反面体がついてこなくて...
つわりの時期お子さまを育てていたかたはご飯どうなさっていましたか?きっちり3食栄養のとれるものを作っていらっしゃったのでしょうか?

また、こんな感じで手抜きしていましたという話や手抜き献立などあったら教えて欲しいです。宜しくお願い致します(´。・д人)゙

コメント

canaria

ホットケーキに混ぜればいいと思います。無理せずが一番です。全部完璧にやるのは難しいので、体調に合わせてやるべきです。
私も今吐き気に襲われてます。朝は吐き気に貧血にヤバくて仕事は休みました。

• りー

りー

コメントありがとうございます。体調大丈夫ですか?吐き気1つでもう何も出来なくなりますよね、更に貧血なんて...(´-ω-`)
    canariaさんもお体大事にしっかり休んでくださいね。

• 11月6日
  • canaria

canaria

ありがとうございます。何も出来ません。吐かないだけいいのかなと思いますが、ずっと気持ち悪いのも考えもんです🙄うちは毎朝次男には、パンとバナナ、牛乳かお茶です。長男は食べたり食べなかったり🙄低血圧で機嫌悪くていらないってのが多いので🙄牛乳だけだったり、飲み物だけだったりします🙄

• 11月6日
み

全然いいですよ!うちも朝昼は手抜きです!朝はパンとかバナナとか牛乳などで済ましてます!
昼はカレー、うどん、チャーハン、前日の夕飯の余りものなど、、
夜はちゃんと作ります(笑)

• りー

りー

コメントありがとうございます!
    朝と昼は野菜与えないこともありますか?毎食一汁三菜じゃなきゃいけないのかなという固定概念があって。
    3食のうち1食でもバランスがいい感じでもいいですかね😢

• 11月6日
  • み

朝はあります!でも、保育士の人に朝も野菜とるように言われました(笑)
    でも、昼夜でしっかり食べればいいかなーって感じです!

• 11月7日
𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

私も今悪阻中です(´°̥̥ω°̥̥`)
私はチヂミ?お好み焼き?とかが増えました💦
色々な色の野菜やシラスや卵をまとめてミキサーに入れて粉砕→小麦粉や片栗粉を入れて混ぜたら焼いてます。
いくつかまとめて焼いて冷凍し、調子悪い時はそれをチンしてあげたり…
ホットケーキや蒸しパンは一日分の野菜ジュースとかで作りました…

あとは、小松菜や大根等の野菜、シラス、鰹節等で作った手作りのふりかけ…
色々な食材混ぜればおにぎりだけでも栄養取れますし…
品数少なく、でも食材は多く使うように気をつけたら幾らか気持ちが楽になりました(´・ ・`)
申し訳ない気持ちになりますよね、お互い頑張りましょう(´°̥̥ω°̥̥`)

• りー

りー

コメントありがとうございます。つわり中の子育て...ここまで辛いとは思いませんでした😭

詳しくありがとうございます!一汁三菜が3食じゃなきゃいけないという固定概念があったので余計苦しめていたのかもしれません😭おにぎり1つと品数なくても食材多くを頭にやっていきたいと思います。ありがとうございます!

• 11月6日
まさこ

私もつわりで全然料理が出来ず💦
朝はパンとバナナと牛乳
お昼はうどんなど麺類
夜はお野菜とるのにお味噌とご飯とお魚とかです💦
お昼はレトルトの時もあります💦

• りー

りー

コメントありがとうございます。つわり中は献立考えたりご飯の臭いだけでもう嫌になることもありますよね😢朝やお昼は野菜など出さないこともありますか?一汁三菜という固定概念があったのですが...3食のうちで1食でも野菜がとれていればいいのかな?とも思い始めていて(^∀^;)

• 11月6日
  • まさこ

まさこ

朝はいつもパンとバナナと牛乳です💦あまり良くないとは思いながら朝はあげたことないです💦バナナを朝に食べないと便秘になるのもあって💦

お昼はなるべくは心かげてますが、かきたまうどんだけの日もあれば、お好み焼きの日もあります💦
    レトルトで野菜あんかけにしたりですね💦
    夜はお味噌とかスープでうちは、味噌汁の汁はほとんど飲まなくて、野菜が好きなので大人の具沢山味噌汁をいっぱい半くらいモリモリ野菜食べてるのでいいかなーと思ってます💦

お昼は大根の煮物を多めに作って2日間食べさせたり💦

主人がマメなので帰ってきて、野菜沢山入れてうどん作ってくれたり、ついつい炭水化物になりがちです💦💦

• 11月6日
ひなまむ

つわり中だけだし大丈夫ですよ😊私もしんどい時は具だくさん味噌汁とごはんだったり、うどんやパンだったりしました😅野菜も調理が難しければミニトマトをつけたり(笑)バランスとしては良くなかったと思いますが、つわり中の短期間だけだと自分に言い聞かせてました😅
今はただでさえしんどいのでなるべく無理せず過ごされてくださいね😊✨