※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ディジー
お出かけ

旦那と意見が違ったので、みなさんならどうするかなとおもい質問させて…

いつもお世話になってます。
旦那と意見が違ったので、みなさんならどうするかなとおもい質問させていただきます。
今月22日に里帰りで出産予定です。
旦那の実家は長野で冬はかなり寒く雪も降るみたいです。
多分産まれたら病院に義両親は会いに来ると思います。
旦那は仕事が忙しく、帰省は毎年年末年始にしているぐらいです。
去年入籍しましたが、今年の年末年始には結婚式前だから私は実家ですごしなさいと言われ(実際に私に直接言われた覚えはありません)、旦那だけで義両親、義兄、義姉夫婦と二泊三日で家族旅行にいきました。
今年の正月、年末年始は私はまだ里帰り先の実家で過ごす予定であることを旦那に伝えていたんですが、昨日旦那に正月は三人で挨拶に行かないとねっていわれ、予防接種もしてないし生後1ヶ月ちょっとの新生児をそんな寒い場所に何時間もかけて(車で四時間近くかかります)いくなんてあり得ない、絶対それは無理!行きたいなら一人で行ってきて!と、イライラして口調強めで言ってしまいました。
実際どうなるかは正月間近に判断すると思うんですが、私としてはせめて春になって暖かくなってから連れていきたい、本音をいえば連れていきたくないってとこです。
みなさんならどうされますか?
長文、乱文ですみません

コメント

sw

車で4時間は大変ですよね😥
私なら行かないです。。。
義両親には会いに来て貰います。
でも、遠いところに里帰りしてて生後1ヶ月ちょっとで何時間もかけて帰る人もいるので、不可能ではないかと思いますが…
今年も旦那さんだけ帰省してもらいたいですね💦

• ディジー

ディジー

お返事ありがとうございます
    遠いところに里帰りしてる人だと、飛行機だったり新幹線だったりで何時間もかけておちびちゃんと帰る人もいるんですよね
    そう思うと私の気にしすぎかなとおもうんですが、私も現在風邪ひいてて、毎年インフルエンザ予防接種してもかかるぐらいなんで、そんな時期にあまり出歩きたくないんですよね
    旦那1人で帰省してくれないかなぁ、、、

• 11月6日

私も、同じ立場ならいかないです😭
義両親に早くあわせたい気持ちはもちろんあるので、会いにきてもらうようにします😭もし、厳しいと言われたら春先に会いに行きます💭

• ディジー

ディジー

多分産まれたら病院に会いに来てくれると思うんですよ、もし来てもらえなかったら、暖かくなってちびも私も少しお出掛けになれた頃にいけばいっかなぁっておもってたので、、、悩ましいところです。

• 11月6日
たこす

私なら行くと思います^_^
移動も車なので私は気にならないです。
年始の挨拶も大切ですしね!

因みに上の子の時にはディジーさん同様、大事に思うがゆえかなり神経質になってましたが、下の子は上の子優先のため暑かろうが寒かろうが長い時間の外出は日常茶飯事です。

• ディジー

ディジー

年始の挨拶も大事ですよね、でもそのわりに今年の年末年始には私は家族とみなされなかったのか、家族旅行への同行は誘われなかったし、、、
    多分それを根に持ってて、あまり義両親に良いイメージがないから余計いきたくないってのもあると思います
    子供さんお二人いると、上の子のことがあるから確かに寒い暑いとかいってられませんよね

• 11月6日
koro.❁

休憩しながらでも疲れると思いますが
雪が積もるなら尚更、車の運転も心配ですし雪が溶けてきた頃の方がいいかなと私は思います。

• ディジー

ディジー

そうなんです、わざわざ雪道走らなくてもっていう思いもあります
    暖かくなれば義実家近くに有名な桜の名所もあるみたいなんで、そこにジジババとちびで数時間いたらいいじゃんって気持ちです

• 11月6日
  • RY ♛ Mama

RY ♛ Mama

私なら連れて行かないと言うか
    行かないですね(>_<)
    赤ちゃんにもリスクが高いし
    お母さんも産後01ヵ月の体にも
    リスクがたかいです😭😭
    後、義両親にも会いたくないし(笑)

• 11月6日
  • ディジー

ディジー

私も体がどこまで回復するか謎ですもんね
    何より義両親に気を使う気力も体力もない笑

• 11月6日
  • RY ♛ Mama

RY ♛ Mama

変なとこに書いてしまって
    すいません(;_;)

ホルモンも不安定ですし(>_<)
    そんな中義両親もってなったら
    もうノイローゼなりますよ(笑)

• 11月6日
  • ディジー

ディジー

ノイローゼなっちゃいますよね😢
    ガルガル期にももれなくなってしまいそうな気がします

• 11月6日
すぬ

旦那さんの、産まれたばかりのお子さんを義両親に会わせたい気持ちもわかります(*_*)
でも大変ですよね😓
ですがわたしは里帰り出産で、自宅に帰るとき生後1ヶ月ちょっとでそれこそ4時間かけて帰りました!
こまめに休憩を取ってあげたりすると負担を減らすことが出来て、長時間も不可能ではないと思います☺︎
旦那さんに連れて行きたくない理由を話して、わかってもらうしかないですね!

• ディジー

ディジー

旦那もきっと親孝行したいんだと思うので、義両親には久しぶりの孫だし、孫大好きみたいなんで会わせたいのわかるんですが、今はちびのほうを優先して考えてと思ってしまいます
    私自身もちびのことでいっぱいいっぱいで、義両親たちに気を使う余裕無さそうです

• 11月6日
まゆ

生後1ヶ月までは基本、室内で過ごすと思います(´・ω・`)
その後、外気浴から始め、5、10分の散歩から徐々に慣らしていきますよね( ´△`)
もしかしたら、旦那さんは慣れる過程を知らないのかも?

新生児を車で4時間連れ回すのは、可哀想というか、体調を考慮して、暖かくなったら連れて行く方がいいかと思いますよΣ(゜Д゜)
風邪引いたら、どう責任とるの?と言ってみては?

旦那さんに話して無理なら、お義母様に相談したら、暖かくなったら…と旦那さんに諭してくれるといいのですが( ´△`)

• ディジー

ディジー

私も1ヶ月健診まではひきこもって、そのあとのお宮参りでさえ、正月の激混みに被るので、インフルエンザや風邪もらいたくないから、人がかなりすくない朝一とかのタイミングか、時期が遅くなったとしてと正月明けの落ち着いた時に行こうかなと考えてたぐらいなんで、、、
    確かに旦那は慣れる過程とかをわかってないかもです
    それをふまえて話してみます

• 11月6日
たが姫

私なら行かないです!
私も香川県に里帰り12月2日予定日で正月は
実家で過ごしますが、義両親は愛媛から実家まで来てくれます。外でたらダメだからと往復4時間かけて来てくれます。ディジーさんの義両親は特に義母は出産経験あるんですし、そこを気づかないんですかね(-_-)旦那さんが産後の身体や新生児の事がわからないのは男だからまだ理解できます。義母は常識なさすぎです!そこは気づいてあげるべき!女なら!人格疑います!
それと雪で事故ったらどーするんです?

• ディジー

ディジー

義母は三人生んでるんすが、そういうのは考慮してなさそうです
    たが姫さんの義両親は会いに来てくれるんですね
    うちもうまれたら会いに来るとは思うので暖かくなるまではこっちからはいきたくないなぁ

• 11月6日
みぃたん0412

年末年始の旅行は気遣いだと思いますよ?
義家族はあくまで「義家族」ですし気を遣うし、コレからは今までみたく実家に行けなくなるだろうから(最後に)ゆっくりしなさいって事だったと思いますが…

そして今回の事ですが…産後の回復、赤ちゃんの性格(よく寝るとか抱っこしてないとダメとかチャイルドシートが苦手など)にもよると思います。
なので「生まれてみないとわからないけど行かないといけない、と言われても約束は出来ない。私も初めてだしどうなるかわからないからプレッシャーを感じてしまうから保留にしておいて欲しい」って言えば角が立たないのかなぁと思います。

有り得ない!とか言ってしまうと「もっと遠くに里帰りしてる人もいる!」とか言われちゃうと思うし…そしたら「結局はディジーが行きたくないだけだろ」ってなっちゃいそうな気もしますし(^ω^;);););)

• ディジー

ディジー

気遣いだったんでしょうか、、、私はその時期仕事していて、シフト制の仕事なのでそもそも正月休み自体ないんですが、職場が気を使ってくれて新婚なんだから旦那の正月休みと合わせて1日丸々おやすみとりなよって言ってくれてて、それを旦那に伝え休み調整してた最中に、そんな風に勝手に決められ、旦那も相談なしに行くって決めてしまったことに無性に悲しく腹がたち、そんなふうには思えませんでした、、、心狭いんです、、、

結局はまだ産後1ヶ月でいっぱいいっぱいになってて、体力、気力共に回復しきってないなか、積極的に会いたいともおもわない義両親や義家族に正月早々会いたくないってのが、私の一番の本音なんですよね、きっとそれは旦那には伝わってる気がします、、、
    角が立たないいい方とかもっと考えなきゃですね

• 11月6日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

私はズルいので結果さえ思惑通りになればコッチのもんだ、という考えです(笑)
    なので「私も自分の体力に自信がないし、今でも心身ともにシンドいのに産後のことまで考えられない…ごめんなさい(><)期待させて裏切る形になるのもしたくないし…お正月って大事だけど今回は私のワガママ聞いて欲しいな…」と、か弱くお願いしてみます(笑)
    本音は「命かけて出産して疲れ切ってる最中に育児に追われて大変なのにあんたの家族に気を遣いに遠方まで行く?冗談じゃないわよ!」ですがね(笑)

ウチの旦那の場合は「なってみないとわかんないのに最初からムリムリばっかでお前がやりたくないだけだろ」ってケンカ売ってくるタイプなので(╬ °Д°)ノ

• 11月6日
  • ディジー

ディジー

か弱くお願い、素敵です!笑
    私はついイライラしてキツイ口調になるので、旦那にどうしてそんなキツイいい方するのって言われて、それにたいしても性格悪いからそんな言い方しかできないっ!っていっちゃいます💧
    みぃたんさんのように本音と建前使い分けなければ笑

• 11月6日
りんご

うちの旦那の実家も福井で冬は雪が沢山降って積もるらしいので行きません。行くなら暖かくなってからです。義両親もそこはわかっていて、来なくていいと言います。
どうしても赤ちゃんに会いたいなら、私の実家でみんなで集まって食事するか、うちに遊びに来てもらう方がいいです。

• ディジー

ディジー

義両親からそういっえもらえるとありがたいですね
    うちは多分そんなこと言ってくれないだろうな、連れてくるの当たり前と思われたらやだなぁ、、、
    先に暖かくなったら連れていきますね!って宣言しちゃおっかな笑

• 11月6日
なあちゃん

長野の冬寒そうですよね。。
生まれてまもない赤ちゃんを連れて4時間くらいの場所に行くのは大変だと思います。雪道で危ないし、道も混んだりすると思うので…
ディジーさんも運転されるんですか?
休憩何回かしないと疲れてしまいますし、旦那さんには今年は我慢してもらいたいところですよね😢

• ディジー

ディジー

前に結婚前の挨拶に12月頭に伺ったことがあるんですが、すでに雪がところどころ積もってて寒かったです
    私は運転できないんで、ずっと旦那が運転することになるとは思うんですが、お互いまだ産後の生活を想像できてないので、私は神経質に、旦那は少し楽観的に考えているのかもしれないです
    今回は旦那だけにしてほしいな

• 11月6日
hokke

生まれて間もない子を、長時間車移動させるのは可哀想ですね。
いくら休憩を取るとは行っても、チャイルドシートにの時間が長いのはちょっと💫
うちの子は産まれたのが小さめだったので、チャイルドシートに座らせておくのが苦しそうでした。

雪もありますので、暖かくなってからのが赤ちゃんの負担は少ないでしょうね😊
それに産後すぐはお母さんの体調も万全ではないので、そのことも旦那さんに話して、春頃旦那さんのご実家に伺う方が、向こうもこちらも気を揉まなくて済むと思います。

• ディジー

ディジー

休憩とりながら、しかも正月だと道路も混みそうだから、より時間かかりそうですよね
    ちびだけでなく自分の体調のことを伝えつつ、暖かくなったら行こう的な感じに話持っていきたいと思います

• 11月6日
みう

同じく昨年入籍して結婚式は今年でしたが、どちらの実家も行きましたよ。

生後1ヶ月の子を遠方へ行くのはやはり嫌ですよね。里帰りから自宅へ帰るとかならしかたないかもしれませんが、そうでないのであればお断りします。
こどもの体力を考えれば当たり前かなと思っています。
義両親が会いたいのであれば、今回だけは来ていただけないのでしょうか?だめなら旦那だけでいかせます!

• ディジー

ディジー

うちは今年は結局、義両親には私は会いませんでした
    子供の体力的にも行きたくないです、寒いし、雪道だし、予防接種とかもまだだし、、、正月に挨拶したいと言うなら、旦那だけでいってもらうように話してみます

• 11月6日
hana

私も連れていかないです!
もう少し大きくなってから、少なくとも予防接種はじめてからがいいとおもいます!

• ディジー

ディジー

せめて予防接種始まって暖かくなったら行こうねって、そちらの方向に話持っていきたいと思います

• 11月7日
  • hana

hana

行きたくない!っていうだけでは納得しなさそうなので、
    1ヶ月前後の子どもにとって、おでかけは30分以内がいいこと、長時間の車での移動は揺れが頭に良くないこと、体温調節できないし寒い場所にいかないほうがいいこと、など、子どものためには今じゃないほうがいい!というのを推していったらいいと思います!記事もありましたので参考までに↓
    http://happybaby-life.com/1month-baby-odekake-ok-742

• 11月7日
  • ディジー

ディジー

わぁー、調べてくださってありがとうございます
    旦那に見せてみますっ😃

• 11月7日