※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあらmama
子育て・グッズ

授乳時のげっぷが出づらく、困っています。同じ悩みを持つ方や良い方法があれば教えてください。

生後20日で混合で育てています(^^)
授乳を1日8回くらいしていますが、げっぷがそのうち2~3回くらいしか出してあげられません💧
いつも結構頑張って何回も肩に担いだり、違う体制で出そうとしたりしていますが結局出なくて、右向きに寝かせて終わりになってしまいます(´・・`)

ミルクを飲んで気持ちよく眠りにつこうとしてるのに何度も何度もげっぷを出すために肩に担いで、娘も可哀想になってきます💧

同じ様な悩みがある人いますか(´;︵;`)?
また、いい方法はありますか?

コメント

なこ617

うちは完母ですが飲み方が下手くそでよく空気を飲んでいるのですが、うちもよくゲップ出ません。
五分ぐらいやったらうちは下ろしてしまいます。
無理に出そうとしなくていいと思いますよ🎵

  • ゆあらmama

    ゆあらmama

    私はいつも15分くらい毎回頑張ってストレスでした(´;︵;`)
    この前はやり過ぎてミルクを吐き戻してしまいました💧
    無理に出そうとしなくていいんですね。少し気が楽になりました(´・・`)

    • 8月22日
  • なこ617

    なこ617

    うちはゲップ出なくても出ても吐き戻しありますよ🎵
    あまり気にしないです。
    赤ちゃんはたくさん飲みすぎて吐いたりするよと助産師さんに言われました。

    • 8月22日
こうたん

私も混合で育ててます。その頃も混合で(^^)
こてって寝た時は右向きに寝せてあげるだけにしました。
なかなかゲップ下手な子で(^^;)
おならが出てれば大丈夫だと言いますよ(^^*)
上からか下からかって感じで!

  • ゆあらmama

    ゆあらmama

    おならよくうんちと一緒にします!下から出してたんですね(^^)
    寝ちゃってるのに何度も肩に担ぐのが嫌でしょうがなかったのですが、そのまま寝かせてしまっても大丈夫なんですね✨

    • 8月22日
グラタンひつじ

うちもゲップ苦手です。
最初の頃は喉に詰まらないか心配でたまりませんでしたが、💩うんちと一緒にオナラが出るので、下から出すコだとわかりました。

絶対ゲップを出さないとダメって事はありませんし、私は5分トントンしても出ないならもう諦めてます。ミルク飲んでそのまま寝そうなら横にしてます。(起きたらまたトントンしてます)

  • ゆあらmama

    ゆあらmama

    そうなんですね!私も出さないと苦しかったりするのかなと思い一時期ムキになってやってました(´;︵;`)諦めも必要ですよね💧
    寝ちゃってるなら無理矢理やることないんですね(^-^)

    • 8月22日
あいお

私の子は生後13日、産まれてから今までゲップを2回しか聞いたことがありません(^^;
なので、いつも横に寝かせています(*´-`)
ちなみに母乳メインの混合です。
看護士さんは、飲み方が上手だから出ないねって言ってましたが、やっぱり心配ですよね!
看護士さん曰く、母乳の場合は空気が入りにくいみたいです。
そのせいか?横に寝かせてもミルクを口から出してるのもあまり見ません(^^;

  • ゆあらmama

    ゆあらmama

    飲み方が上手だと出ない場合があるんですね!うちの子が上手かは分かりませんが、里帰り中母にやってもらうと高確率でげっぷが出ていました(´・・`)
    最近母乳も出るようになってきたのでミルクから徐々に切り替えていこうと思います✨

    • 8月22日
りんごたん

うちも全く同じです…
ゲップはあまり出ないのですが、その分おならが沢山出てます!
今も寝ながらしてます(笑)

私も色々調べましたが、上手に飲めていればゲップはしないらしいです。

  • ゆあらmama

    ゆあらmama

    共感してもらえて本当に嬉しいです(´;︵;`)いつもミルクを飲ませてる途中から今日はげっぷ出せるかな・・とストレスでした💧
    母親がげっぷさせると出ていたので上手には飲めていないのかと思います(´・・`)

    • 8月22日
黄緑子

吐き戻ししない子なので、ゲップださせてあげてません(;´Д`)

ヒドイ母親ですよね(笑)

神経質に出そうとしなくても、オナラで出したりもするので、10分くらいしなければ寝かして大丈夫!

吐き戻しする子は、いくらゲップさせても吐き戻しますしね(笑)

  • ゆあらmama

    ゆあらmama

    吐き戻しはげっぷがうまくいってもします(´・・`)
    神経質になっていましたが、おならでも出ると言う事で安心しました✨ヒドクないですよー!ひがこ(再登録)さん
    の様に余裕を持てる育児羨ましいです✨

    • 8月22日