※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
その他の疑問

結婚式の御車代(交通費)について一般的な意見が知りたいです(^ ^)友人…

結婚式の御車代(交通費)について一般的な意見が知りたいです(^ ^)

こんにちは(^ ^)
友人の結婚式に参加できるか連絡もらったのですが、
私は都内暮らしで、式は東北です。

グループライン作成されて何人かの友人宛に一度に連絡きたのですが、私はまだ近い方で関西圏の子も何人もいるという状況で、交通費に関して本人から一切のコメントがありません。
ただ、「◯月◯日にあげるんだけど、来れる?新幹線も止まる場所だよー。お返事待ってるよー。」のみです。

私は海外で主人と2人での挙式だったので、日本の結婚式の交通費のマナー?一般的な常識がわからないのですが、
遠方からゲストを呼ぶなら交通費の話ってまずするべきなのでは?と思っているのですが。。。

結果、まだ子どもが生後間もない時期なのと、上記のことが引っかかり断りました。

私は既に断りましが、他の子達が交通費の件も知らないと返事しづらいかなぁと思い、交通費ってどうなるの?と聞こうかと思ったんですが。。。
こちらから交通費どうなるか聞くことも失礼にあたるのかと思い、何も言ってません。

私なら遠方から呼ぶなら交通費出すか、ご祝儀いらない等を伝えた上で来れるか聞くべきなのでは?と思っているのですが、一般的な交通費の常識をこの機会に知りたいです(^ ^)

コメント

ドキンちゃん

私は東北住まいで、都内結婚式に3回出席しましたが、出席する旨を伝えてから、交通費の話をしてもらいましたよ( ^ω^ )
1人は往復の金額を聞いてくれて、もう2人は片道分(金額は聞かれていない)頂きました。
いきなり交通費出すよ!出席してもらえる?という話の流れにはならないかと。
交通費出してもらえないなら、出席考えると思うのであれば出席しないでいいかと😅

• めい

めい

コメントありがとうございます!

遠方からの招待を受けたことがなく、どういう流れになるのか知りたくて質問させていただきました。
    そうですよね、カーリーさんの仰る通り、私は交通費出してまで行くつもりなかったのでお断りしました💦る

• 11月6日
えり

今はグループラインで一斉に結婚式の招待をするものなんですかね?私は一人一人連絡しましたけどね。そこから驚きです😂
交通費に関しては、常識ある人であれば交通費の半分程度、プラス必要であれば宿泊費を用意していると思いますよ。そこをわざわざ招待する際に交通費を用意してます、とまでは言わないと思います。

• めい

めい

えりさんの仰る通り、LINEで一斉連絡してくるようなタイプの子なんです( ;∀;)だから正直、交通費のマナー知らないんじゃないか?と思って、お節介ながら教えてあげようかと思ったのですが、既に断ったので何も言っていません。

招待の際に言う言わないはその方々の方針の元だということがみなさんのコメントでわかりました(^ ^)
    勉強になりました。ありがとうございます✨

• 11月6日
ありす

普通、遠方から来てもらうときは御車代を出すと思います😊
私自身家族婚でしたが、友達の結婚式の受付をやった時は御車代渡してました🌸
友達によってはタクシーチケットを渡してくれた子もいます⭐️
私は静岡にいますが、友達の結婚式が軽井沢であった時、御車代貰いませんでした😅友達曰く、大勢遠方から呼ぶので御車代を用意できないって言われました🍀

なかなか聞き辛いと思うので、結婚式を誘う時に書いてもらえるとありがたいですよね😥

• めい

めい

簡単に出せる額ではないですし、できれば誘う段階でその話してくれたら助かるなぁと思いました(^ ^)
    ですが他のゲストへの御車代など、色々と事情があってその段階では判断ができなかったりしますもんね。。。

私も主人もそういうもの全てが面倒で2人挙式を選んだ身です(T ^ T)

• 11月6日
 ひい

一般的には県外のゲストには交通費多少なりとも出るとおもいます。でもそれを事前に話すかはどうですかね。自分の式の時は時に伝えませんでした。交通費出すから来てって言ってるようで私はなんとなく言いにくいです。
でも呼ばれる側としては確かに知りたいですね!宿泊も必要になることもあるかもしれませんし!
または、誰が来てくれるかや人数によってあちらも交通費や宿泊費をまだ決めかねてるのかもしれません。
招待状の返事なわけじゃないので、とりあえず、いくとへんじして、その後の対応で断るなら理由つけて断るのはどうですか?

• めい

めい

そうですよね、それぞれが何がベストなのか難しいですよね〜〜。。。
    私は日本での結婚式をしたことがないので、ももさんのコメントを読んで、確かに人数によって出せる出せないもあるな!と思いました。

冠婚葬祭はマナーが多くて、知らないと恥ずかしいなぁと思って今回質問させていただきました(^ ^)勉強になりました✨

• 11月6日
ぱんだ🐼

私は結構遠方から呼んだのですがその時は式場で泊まる料金は全額負担して交通費はお願いしますって感じにしました。両方負担するのがホントなんでしょうが…出来なかったもので^^;
それでも来れるのなら来て欲しいですって感じでお願いしました^^*
みんなそれを了承した上で来てくれましたが一人は結婚式後も観光もしたいからとホテルは自分でとったーってことだったのでその方だけには交通費として渡しましたd(*¯︶¯*)

みーにゃ

東北で結婚式をしましたが、近くない方には交通費は片道分出しました!
その際、交通費のことは特に言いませんでした💦
逆に関東で結婚式に出るときもくれた人もいましたが、全くもらわなかったこともあります。
友達なのであんまり交通費が出る出ないで出席は決めないかなと…出たらラッキーくらいな感じであたしは考えています😄

𝙔𝙪𝙝𝙞

上の方がLINEでの招待が非常識とおっしゃってますが、これは招待状を送る前段階の確認だと思うので💦失礼とは思いません(><)
この時点で、交通費も出すから!と言う人も少ないのでは?と思うのですが…。
出席しますとお返事をもらってから、交通費はどれくらいかかる?宿泊はする?という話になると思いますよ。
こういう言い方は好きではないのですが、交通費うんぬんで引っかかるならわたしなら参列しません(;_;)
わたしも離れた場所に行われた親友の式に招待され、交通費は半分、宿代も出ませんでしたが行かないという選択肢はなかったですよ*
ただご祝儀もかかるし、交通費の有無で参列出来るかどうかが変わることももちろんあると思います!ただ、ゲスト側から交通費出るの?は失礼だと思います(><)今ではお車代は常識のようにみなさん出されていますが、決して義務ではないと思うので💦

腹ペコ

交通費出すから来てくれる?って言い方はしないと思います💦
片道3000円以上かかるなら
御車代を出す方がいいと聞いたことがありますが、もう行かないと返事したのなら聞かない方がいいと思います💦

とても仲の良い友人なら交通費や宿泊の話が無くても
是非行きたい!という思いが先に出ると思うので、
そこまで仲の良いご友人ではないのかな?と感じました💦

あゆママ☆

何年か前に友達の結婚式に招待されたとき交通費の話しなど先にはありませんでしたよ。
当日受付(新婦の友人が)の方が交通費を新婦から頼まれたのでと渡してくれました。
断りましたがどうしてもということだったので受け取りました。
交通費でないなら行かないと考えるのであればそこまでの関係かな〜と思います。
私はお祝いしたかったし友達にも久し振りに会えるのであまり気にしなかったです。
交通費について聞いたところで
交通費なしと言われてから断るって…なんだかなって思っちゃいます。

関西から名古屋へ行ったとき御車代をいただきました。
もともと御車代をいただくつもりはなかったし、何も話はありませんでしたが式の後ご両親が挨拶に来てくださり手渡しされました。

私は遠方から来ていただいたのが親戚だけですが、宿泊代や交通費はこちらで負担しました。

LINEで来れる?と聞いてLINEで返事をもらうなんて私には考えられませんが、招待する人数を先に把握して招待状を準備するためにLINEにしたのかもしれませんね。
そうだとしても聞き方がよくないと思いますが…。
まあほかのお友達が御車代を気にせずお祝いしたいと思われたら出席されるでしょうし、欠席されるなら放置しておいたほうがよいと思います。

めい

みなさん、コメントありがとうございます!一括でのご返信で失礼します。

皆様の仰るとおり、お祝いしたいのならお金を気にするべきではないのはごもっともだと思います✨!

交通費の負担額は新郎新婦のご予算によって様々でしょうし、先に言うか、実際に参加するとなってから金額の話をするかなど、様々な方法があるということが分かりました。

お恥ずかしいながら冠婚葬祭マナーの勉強中で、質問させていただきました。
皆様ありがとうございました!😁

めい

こちらにて回答締め切りとさせていただきます。ありがとうございました。