※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが夕方から夜中に泣きやむことなく口をパクパクしている時、お腹が空いているサインかどうか気になります。母乳やミルクは少しずつ吸っているので、量を増やしてもいいか迷っています。おしゃぶりはいつから使ってもいいでしょうか。

今、生後8日目の赤ちゃんがいます
母乳、ミルクを飲んでも口をパクパクして泣いてどうしようもない時があります
特に夕方から夜中にかけてひどくて困ってます
これはまだお腹がすいてるというサインでしょうか?
おっぱいをくわえたらうとうとしながら少しずつ吸っています
病院であげる母乳、ミルクの量をきいてそれを目安にあげてるのでこれ以上増やしていいのかどうか...
なので、おしゃぶりどうかなと考えたのですが、
おしゃぶりはいつ頃から使用していいのでしょうか?

コメント

‪‪❤︎‬

口寂しいとかもありますよ(^^)
おしゃぶり使用できますよ✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    生後8日目なのですがおしゃぶり大丈夫でしょうか?

    • 11月6日
  • ‪‪❤︎‬

    ‪‪❤︎‬

    新生児から使用できるのがありますよ!

    • 11月6日
kanmam

満腹になって、眠たいけど眠れない、おっぱいが恋しい(口寂しい)感じでは無いでしょうか?
家の子も満腹になった瞬間、眠らせろ~と言わんばかりにぐずり暴れ、口をパクパクしますが、ミルクは飲まず、おっぱいもくわえてすぐウトウト…でも眠りは浅く、中々寝つかず…というのを毎回しています(((^^;)
しばらく抱っこしてるとコテンと寝つきますが。赤ちゃんの色んなサインを読み取れる様になると楽しいですよ♪

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まさにそれです‼︎
    抱っこしたら胸の方に顔近づけてきてパクパクしてます
    おっぱいくわえてうとうとしてて寝たっ!と思ってベットに置いたら起きたり
    口が寂しいんですね
    抱っこして寝るまで待つってかんじですか?

    • 11月6日
  • kanmam

    kanmam

    同じですね。口パクパク、ハッハッと息荒く、胸に顔を近付けたり、胸辺りの服を引っ張ったり…おっぱいの位置分かってる~!すごい(笑)と思いながらあやしてます。
    うちの子は授乳後は100%吐くので、吐き戻し予防も兼ねて、10分は必ず抱っこしてます。眠そうならあやしつつ抱っこ。
    なので、一回の授乳(オムツ交換➡母乳➡ミルク➡抱っこ)で40分はかかり、毎回ぐったりです…。
    でも、腕の中でコテンと寝る姿はとても愛しくなります☆

    • 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も40分以上はかかります!
    丸まって寝る姿可愛いですよねー😍

    • 11月6日
カフェオレ

口が寂しいのかもしれないですね😊
上の子は3ヵ月くらいからおしゃぶりしました!
拒否もなくよく寝付いてくれたんですが下の子はおしゃぶり拒否だったのでほとんど抱っこしてました(´°ω°)

はよんあ

私も生後11日目の赤ちゃん育ててます。私も病院で、母乳とミルクでした!病院で、今週はこの量で来週はこの量で徐々に増やしていって、1ヶ月検診の頃は100×8回(1日の授乳回数)と言われました✨
私も、母乳ミルクをあげても口をパクパクします😨
量を増やすと、肥満の原因になると言われました。けど、口パクパクしてるしーどうしよ😅
あと、おしゃぶりも入院中オムツ替えてもミルクあげても抱っこしても寝てくれなくて、泣いてるしどうしようもない時にまつはいかか

  • はよんあ

    はよんあ

    最後変になっちゃいましたね!笑

    あと、おしゃぶりも入院中オムツ替えてもミルクあげても抱っこしても寝てくれなくて、泣いてるしどうしようもない時に新生児から使えるおしゃぶり使いました!
    が、助産師さんにばれて新生児はあまりおしゃぶり使わない方がいい。おしゃぶり吸わすなら、おっぱい吸わせてくださいと言われました😨

    • 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おしゃぶりあまり良くないんですね...
    何が違うんですかね...

    • 11月6日
deleted user

一回にどれくらい母乳とミルクあげてますか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おっぱいの形が吸いにくいのか、すぐおっぱいをはなして吸う量がすくないので搾乳してます
    助産師さんに1週間、
    おっぱいはいっぱいあげて、搾乳orミルクを1日30〜40ミリを6回と言われました
    もし、寝つきが悪ければ50ミリにしてみてと言われました

    • 11月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は生後13日目なのですが
    同じように搾乳機使って搾乳して
    哺乳瓶で飲ませてます(^^)

    直接おっぱい飲むのが苦手なのか
    イヤイヤって手で押しのけられます笑

    30〜40は
    ちょっと少ないような気がしますね

    私の場合は
    搾乳して哺乳瓶で80〜100を1日7回が大体の平均です!
    病院によって違うもんなんですね。

    恐らくお腹すいて泣いてるような気がします。

    ちなみに3時間置きに80〜100飲んで寝てます。
    その時にオムツも替えて
    うんち、おしっこしてます


    それでもまだ欲しがる場合は
    添い乳して寝かせてます!
    添い乳だとほぼ飲んでないけど
    落ち着くみたいです(๑>◡<๑)

    • 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一緒ですね!笑

    全然少ないですね...
    絶対お腹空いてますね‼︎

    入院中、助産師さんに添い乳教えてもらったんですけど
    その時は助産師さんがしてくれたんですけど
    自分でやろうとしても上手にできなくて
    バタバタ暴れておっぱいくわえてくれません
    赤ちゃんが落ち着くまで軽く押さえてても大丈夫ですかね?

    • 11月6日
  • deleted user

    退会ユーザー


    寝てくれないとママも疲れちゃいますもんね😢
    なのでちょっと多めにあげてみてもいいと思います(๑>◡<๑)♡

    添い乳は
    同じ布団に横向きに転がして
    口に乳首近づけてあげて
    吸いつくまで乳首舐めてるだけです笑
    母乳80〜100あげたあとなので
    そんなにお腹すいてないので
    おっぱい吸うふりして寝てきます😀

    暴れるのは恐らくお腹空いてる状態だからだと思います!
    ある程度搾乳した母乳あげて
    おとなしくなっても寝なければ
    添い乳してる感じです(๑>◡<๑)♡

    • 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    先に搾乳をあげてからなんですね!
    今日から試してみます!
    あと、もうちょっと頑張って搾乳して
    量を増やしてみます!

    • 11月6日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうですね♡
    搾乳あげてからの方が
    ある程度落ち着いてくれるので
    楽ですよ(๑>◡<๑)♡

    頑張って下さい😊

    • 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます‼︎
    すごく参考になりました‼︎

    • 11月6日