※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま。
お金・保険

義父からの借金トラブルで、縁を切ることになりましたが、車のローン残額が問題です。折半で話し合いましたが、縁を切るなら諦めた方が良いでしょう。

率直な意見お願いします!かなり長くなりますがよろしくお願いします

おととい、「義父から10万貸して欲しい。」と旦那に連絡があったそうです。
9月の半ばに「二人目ができたから金輪際お金は貸さない。」
と言ってもらい、了承したはずなのにこれです。

貸さないと言ったはず、と旦那はキレたそうですが
「10万が無理なら5万でいい」
と言われたそうで、それでも無理だと言ったそうです。
なんなら6月に貸した5万ですら返ってきてないのに貸せるわけがない。と。そしたら
「車を買ってやっただろう。父親にそんなことを言うのか。首つって死ぬしかない」
と言ったそうです。そんなこと言われてもこれからのために貯金なんて崩せないと啖呵切ったそうですが
義父は納得いってないようです。

結婚してもう2年目、そろそろ我慢の限界でした。
妊娠報告後、引越し前、出産前後、基本的に5万からの金額でお金を借りに来てました。
お金を貸すために生活費を減らされることもありました。
それでも1年目だからと我慢してましたが
2人目も授かり、それでも借りに来ようとする神経、車をダシにする神経(夫婦ともに頼んで買ってもらったわけではありません。むしろいりませんでしたが、当時乗ってた車を義弟に渡す代わりと言われて渡された車です)
なんならこっちは必要もないであろう車のローンを背負わされてます。
(その車は義父が乗ってます。義父が乗りたい車をなぜか旦那の名義で購入してローン200万弱背負わされました)

そこで、旦那とも話し合い、縁を切る方向でまとまりました。
切るに当たって、旦那名義の車を返してもらい
買ってもらった車を義父に渡す。となりました。

が、乗りたくもない車のローン残り195万は正直きついです。
向こうが勝手に組んだローンなので、折半で話をつけようととなりましたが

この場合、縁を切るんだから折半なんて諦めたほうがいいのでしょうか

コメント

ジャムおっ

義父の性格を考えると諦めたほうが良い気がします。
縁を切るとかいうとやりすぎではという人もいるかもしれませんが、こういう人はそこまでしないとわからないでしょうからね。
縁を切るのを徹底して頑張ってください!

• ジャムおっ

ジャムおっ

だだ、お義父さんに一度折半を提案してみるのはありかもですよ
    どうせ嫌だというかもしれませんが😅

• 11月6日
  • ま。

ま。

コメントありがとうございます!
    やはり諦めるべきですよね(´・ω・`)
    散々お金を借りてて偉そうな態度に嫌気をさしてきてるのでこうするしかないというのが夫婦ともに決めた決断です…
    徹底して頑張ります!

• 11月6日
  • ジャムおっ

ジャムおっ

車売るの良いかもですね!
    ま。さんが義父に関わらないとストレス減ると思うので大変なのは今だけだと思って頑張ってください🙆💕

• 11月6日
  • ま。

ま。

ローン残ってる車って売れるのでしょうか(´・ω・`)??
    かなり精神的にも限界だったのでこれを機にスッキリしたい勢いです(´・ω・`)!

• 11月6日
  • ジャムおっ

ジャムおっ

ローンが残ったまま売れるお店を選べば大丈夫だと思いますよ!
    少しでも支払い額減るといいですよね。。。
    自分が悪くないのに支払うのとかすごい嫌ですよね😩💦
    少しでもま。さんたちの負担額が減りますように!

• 11月6日
  • ま。

ま。

年末までに調べたいと思います!
    必要のないものにお金は出したくないので出来るだけ減ることを願います…
    色々と案をくださり、ありがとうございます!

• 11月6日
  • ジャムおっ

ジャムおっ

今気づきましたがま。さんまだ2人目はご妊娠中なのですね!大変じゃないですか😭💦

早く解決して毎日楽しく過ごしてくださいね✨💦

• 11月6日
  • ま。

ま。

そうなんです😂上の子の時も妊娠中にストレスの対象になり、今回もまたストレスの対象になってて、かなりしんどいです😂

楽しい毎日のために1日でも早く解決させたいです!
    本当ありがとうございます(*´꒳`*)

• 11月6日
wakako

お金を貸してって言うぐらいだと半折は厳しいと思いますね(._.)
私だったらいらない車のローン200万近く払うなら売り飛ばしますね!
義父が乗ってた車ってのも嫌ですし、、

• ま。

ま。

やはり厳しいですよね(´・ω・`)
    ローン残ったままは売れませんよね(´・ω・`)?

• 11月6日
  • wakako

wakako

ローン残ったままでも売れるところもありますよ(^^)
    まずは買取価格がどれ位になるかいろんな無料査定頼むのが1番だと思いますよ!
    査定額がローンに近ければ差額だけ払えばいいですし!あわよくば半折にならなくてもその分は貰えるかもしれないですしね(^^)
    まずは試すが1番ですよ!
    ただ義父が査定させてくれなさそう、、、

• 11月6日
  • ま。

ま。

なるほどなるほど!!
    これはやるしか!って、やる気出てきました!笑
    今義父ではなく義弟が乗ってる上に、今回の件で旦那の意思が変わるつもりないみたいなので年末帰ってきたときに速攻やらせるつもりです(*´꒳`*)
    拒否権なんて与えるつもりない。って旦那怒ってましたもん。笑

• 11月6日
かるちゃん

縁を切るなら車売ります!
その性格は治らないと思います。
なんなら縁を切ると言っても、また貸してと言ってきそうですね😅

• ま。

ま。

ローン残ったままの車売れないですよね(´・ω・`)?
    縁を切るにあたって、連絡先も全て着拒にすると旦那との約束にさせてます!

• 11月6日
  • かるちゃん

かるちゃん

売れると思いますよ!それで残りのローンが賄えるかはわかりませんが😣
    後はま。さんの家に押しかけたりしないか心配です💦

• 11月6日
  • ま。

ま。

多少でも賄えれば助かるのでそうします😫
    やりかねないですよね…子供と旦那にさえ危害加えなきゃ押しかけて来てもなんとかなりますが、正直恐怖です(´._.`)

• 11月6日
mam

ローン残ってても売れるんじゃないでしょうか?
大変な義父さんですね‥
旦那さんが良い人でよかったです。
折半は嫌がると思います😥

• ま。

ま。

売れるんですね😳!売れると助かります(´・ω・`)!
    旦那はずっと縁を切ることだけは嫌がってましたが、今回のことがきっかけで決断してくれました。本当に良かったと思います
    お金借りるくらいですもん、難しいですよね(´・ω・`)

• 11月6日

ローン残っていて車売りましたよ😊
値段は車種や走行距離、傷があるかなどでだいぶ変わりますが…
うちはローンを引いて100万ほど残りました😊
売れないということはないので売ってしまいましょう!!

• ま。

ま。

そうなんですね😳!
    どれくらいの査定額になるかちょっと不安ですが、年末にやります!
    いらないものはいらないので!

• 11月6日
えーちゃんママ

他の方も仰ってる通り、ローンがあっても車売れますよ💓
例えばローン残り150万、売却額100万なら差額の50万を払えばいいだけなので🙋
その50万も一括でなくても大丈夫なところも多いと思います♩

人様の義父を悪く言うのもあれですが…
糞ですね…お金にだらしないひとは治らないです!そのうち消費者金融にお金借りて首が回らなくなって追われて失踪してくれることを願いましょう😋

• ま。

ま。

多少でも払う分減るなら助かります(´・ω・`)!
    年末にでも査定かけてもらいます(*´꒳`*)

クソ過ぎて本当そろそろ限界だったので、いいタイミングで問題起こしてくれたとある意味感謝してます🙄笑
    借金まみれで借りるところもないような人間の方なので、このまま自己破産でもしてどっかいけって旦那と話してます😈

• 11月6日
yk

家族のお金問題って厄介ですよね(TT)でも旦那さんがちゃんとま。さん家族のことを考えて行動してくれてるので素敵だなと思いました😭💗

それにしても義父…酷いですね😅車返してくれるのでしょうか?

他の方が仰ってる通り、残金あっても車は売れますが思ってる以上に値段は付きません💦例えば新車で車を買ったとして、全く乗らずに売ったとします(あり得ない話ですが。笑)その車に所有者が出来た時点(ナンバーが与えられた時点)で、何十万って売値が下がるんです😭なので売値、残金覚悟しておいた方がいいです…

それと余計なお世話だったらすみません。車を売るなら12月〜2月が年間で高く売れる時期です。3月までに車を売らないと5月に自動車税を払うことになります。

参考までに😊

• ま。

ま。

厄介すぎて1年目は我慢してましたが、もう無理と判断してこの決断になりました( ・᷄-・᷅ )
    今までは親父を捨てられない。と言ってた旦那も今回のことでもう無理だとやっと思ってくれました😂

車はいまなぜか義弟が乗ってるので、問答無用でこちらに戻してもらう予定です!

そうなんですね…
    少しでもローンが減ればなんとかなふので、多少の足しにでもなればと思ってます(´・ω・`)!

ちょうど年末あたりに査定かけたらいい感じの時期になりますね!
    4月には2人目が産まれるので、遅くてもそれまでにはなんとかしようと思ってたので、いいこと聞けて助かりました!
    今年の税金すら払えず旦那に払わせてたくらいなので、税金来る前にはなんとかしたいと思います(*´꒳`*)

• 11月6日
yk

義弟も謎ですね…💦

購入した場所で売らなければいけないとゆう決まりはないので、車も新しそうですしぶつけたりしてなければ展示車がたくさんあるような販売店に査定してもらってみて下さい😊もしぶつけたりがあるようなら、板金修理をしてる整備工場で見積り査定してもらったほうが高く売れる可能性もあります\( ˆoˆ )/

早く解決しますように…♡

• ま。

ま。

クラウンなのでかっこいい。って理由だけで持って行ったんだと思います(´・ω・`)

そうなんですね!整備工探ししてみます!

ありがとうございます(*´꒳`*)

• 11月6日

旦那さんが理解のある人で良かったです😭
さっさと切りましょう✂️
マイナスにしかなりませんよ💦
車も、いい方向に話が進むことを
祈ってます🙏💕

• ま。

ま。

今までは義父の味方だった旦那が今回の件でちゃんと理解してくれたので助かりました😂
    いい方向に向かうように頑張ります!

• 11月6日