※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっり
子育て・グッズ

予防接種についての不安や悩みを相談したいです。一歳頃に接種するのは遅すぎるでしょうか?

長くなります。。

先日一度目の予防接種へ行きました。
特に注射の説明もなく、同意書にサインしてください。と言われ言われるがままサイン。
そして、質問あるかないかについてもどちらかに◯をと言われました。
一応注射の説明読んだけど、分からない事も出てくるかも知れないから先生の話聞いてから◯しますと言いました。
診察室に入ってから「何か質問あるみたいですが、何でもどうぞ^_^」と言って下さいましたが、先生と話もしてないのに質問も出てこず、、簡単な説明の後「接種でいいですか??」と言われたので、ここまで来てるしと思い接種しました。

次回は2回目です。
肺炎球菌は、2度目に高熱が出る確率が高いということで少々不安を覚えてます。
他は接種しようと思うんですが、、、
どうしても、肺炎球菌の注射に自分自身が嫌悪感と言うか、怖いと思ってしまいます。
もちろん受けない方が怖いと言われるのは分かってますし、どの注射にも副反応が出る時は出ます。。
注射も同時接種は可哀想で、夜も突然ギャーんと泣き出したりを何回もしてたので相当辛かったのだと思いました。
病院が徒歩五分のとこなので、単独にしようかとも考えてます。
肺炎球菌は、一歳になったら一回でいいと読みました。
もう、一回目してるしなぁとか考えたり。。
一歳だと分かるから余計怖がるかなとか。。
頭こんがらがってます。
娘が産まれて2ヶ月8日。
何故ここまで悩むかと言うと、里帰り一週間が終了してからは育児鬱みたいになり、泣き声が怖くなり子供が怖くなり、育児を投げ出したくなり、本当に色んな感情が出てきました。
なので、ギャン泣きや熱という副反応が強く出たと結構な人が体験したと聞いた注射が怖いんです。自身が弱いのも承知です。

そこで質問なんですが、一回の接種で済む一歳頃に接種では遅すぎますか??
気持ちが不安定なので、支離滅裂な文章お許しください。

コメント

医師がすすめるスケジュールにしたがった方がいいと思います

• あっり

あっり

ありがとうございます。

• 8月22日
ぴーちゃん

1歳未満にかかると重症化して命に関わるから予防接種があるんですよ!
ちゃんと打ってあげてください。
単独でも同時でも、副反応が出る子は出ます。
わたしは毎週毎週注射で泣くのかわいそうなので同時で終わらせました。辛いのは1日でいいかなと。

• あっり

あっり

それも十分に理解できます!
    5年くらい前までは無かった注射で、その頃にそれに罹って重症化したって話は(あくまで、私の周りです)聞いた事が無かったのに、、親が周りから怖い病気だから!と言われ、何の疑いも無く新しいワクチンを打ってたら将来どんな種類の注射を打つ世の中になるんですかね( ̄▽ ̄)
    今はまだ少ない方なのかも知れないから接種すべきかも知れないですね!!
    アドバイスありがとうございました❗️

• 8月22日
まままり

2ヶ月の現時点で1回目を終えているのであれば4回接種になると思いますよ。
自身の勝手な判断で接種回数を減らすのは危険だと思いませんか?
万が一、予防接種の回数を減らしたせいで病気にかかったとき、重症化してしまったら…もっと可哀想だと思いませんか?

本当に接種させたくないのであれば、ここでなく正しい知識がある病院で相談された方がいいと思います。

• あっり

あっり

4回ですか!!
    私は、勝手な判断をしたくないから相談しました。
    重症化したら、勿論可哀想です。だから悩むんです。
    きっと、私も育児鬱になってなければ気持ち良く受けてもらってると思います。
    小児科の先生と助産師訪問の時に助産師さんにも聞いてみようと思います。

• 8月22日
りりぁ

接種可能な時期がきたら、出来るものは接種してください!
定期になってるくらいなんで大事です!もちろん任意の方も。
副反応が出ることはありますよ普通に!
ママが打たせてあげなければ、誰が子供さんを守れますか?
そりゃー、注射わ痛いから泣きますよ(•̣̣̣̣̣̥́௰•̣̣̣̣̣̥̀)みんな同じ。
病気なってからのほうがかわいそうです(¯ᒡ̱¯)

• あっり

あっり

私も、接種の時期が来たから何の疑いも無く行ったんですが、、
    任意のロタもしました。
    でも、先のお礼にも書きましたが、5年くらい前には無かったものを国が推奨してるから、副反応も強いけど打たないといけないから説明無かったとしても打つ。。
    で、重篤な反応が出たら同意書にサインしたでしょ??になりますよね。
    まだ話す事の出来ない赤ちゃんだから慎重になり過ぎる位なってるのかも知れないです。
    特に最近からのワクチンですから。
    勿論病気になった方が可哀想なのは百も承知です。
    助産師訪問の時と、接種当日に小児科の先生ともう一度相談したいと思います。

• 8月22日
ちひろ💋りとる

私の娘がかかっている小児科では、やはり肺炎球菌は副反応が強いということで病院側から単独接種を勧められました。
お医者様から言ってもらわなければ、こちらとしては知る術もないので、とても助かりました。
一歳頃でもまだ打たなければならない予防接種はあるので、その頃にずらしたからといって子供さんが余計に怖がることはないとは思いますが、肺炎球菌に関しては一度打ってしまっているのならば推奨されている間隔で打つべきかなぁとは思います。
ただ、お子さんが泣いて泣いて、あっりさんの精神的負担になり辛いのであれば、少し面倒かもしれませんが単独接種にされるか、あるいは小児科を変えて相談されてもいいのかなと思いますよ(*´-`)
私も里帰り出産でしたから、自宅に戻ってしばらくは不安で毎日涙が出たりしました。
でも、その思いは一人で抱えず、ご主人やお母様、義理のお母様でもいいと思うので、言える人には言ってくださいね。
初めての育児で毎日が挑戦。
泣きたくもなるし怖くなるのは当然のことと思います。
でも、子供さんはあっりさんを攻撃しているわけでは決してありません。
逃げなければ意志疎通が出来るようなる日は必ず来ます。
私が言っても気休めにしかならないかもしれませんが、力を入れすぎず、たまには泣いてる子供をただただ傍観するような感じでいてもいいと思いますよ(*´∀`)

参考になれば幸いです。

• あっり

あっり

ですよね。
    私も、予定表は頂きましたが肺炎球菌だけは単独にしようと思ってます。
    それも自身で調べたんですけどね。。
    小児科を変えるのは難しいので、肺炎球菌だけを単独にします。
    医者も、あくまで予定だから前後することもあるし、直前で本数減らす事も出来ますのでと仰ってましたし。

最近の我が子は、笑顔も見せてくれるしお話?もしてくれるし可愛いと思える瞬間も多くなってきました。
    優しいお言葉とアドバイスありがとうございました❗️

• 8月22日
かおりーたん

2010年頃肺炎球菌とヒブは副反応で死んでしまう子が居たりして。
私は旦那と話し合いちょっと様子を見てからとしました。
娘は1歳過ぎに肺炎球菌打った気がします!
息子も確かその位。
次男の時は大丈夫そうだったので他のと同時接種しました!
不安な気持ち分かります。
頑張って産んで育ててる子ですからね。

• あっり

あっり

そのニュース知ってます。
    直接予防接種との因果関係があるかは分からないみたいでしたけど、、本当に怖いと思いました。
    その問題の前に接種しなければいけなかったら、受けなければいけないから!国が推奨してるから!定期接種になってるから!と、イケイケどんどんで接種してたと思います。
    病気になった方が可哀想と仰る方の気持ちも分かりますが、予防接種をいかに安全に受けらるか考えるのも親の務めだと思ってます。
    ここ数年の新しいワクチンですし、副反応がひどくなるのだって可哀想ですもんね。
    お子様は一歳で肺炎球菌接種だったんですね。
    主人は、痛いのは一回で済まそうと言いますが、それは大人の勝手な考えだと思いますので、助産師訪問の時に助産師さんにアドバイス頂いて、接種の日も小児科の先生にもう一度相談してみます!

• 8月22日
keiko810

私は2人とも打ちました。
不安なら単独接種にしても大丈夫だと思いますよ。

• あっり

あっり

はい!肺炎球菌だけは単独で行こうと思います!

• 8月22日
いおりさくら

ちゃんと説明もしてくれないような病院で何の知識も疑いもなく医師の言うとおりに打つ方が危険というか…無責任というか(^_^;
不安になるのは当たり前だと思います。
同意書にサインするのは親である自分なのに。
ろくに説明も聞かずみんな打ってるからと打った結果万が一何かあっても医者を訴えるようなことはして欲しくないですね(><)

受けるにしてもちゃんと説明してくれて、経過についても丁寧に診てくれる所ではないと私は受けさせたくないです。

1度保健師さんなどに気持ちを聞いてもらって、しっかり説明してくれる病院を紹介してもらうか、接種時に同行してもらってはどうでしょう?
自分1人だと言い出しづらかったりもしますし、誰かに聞いてもらったら冷静になれると思いますよ(^^)

• あっり

あっり

とても不安でした。
    でも、質問も出て来なくて。。
    でも、もう来てるし、主人も居たし。。で接種した様なとこはあります。
    一応接種後30分は病院に居る様に言われたのですが、副反応は出なかったです。

今度助産師訪問があるので、気持ちぶつけたいと思います^_^
    同行してもらえるんですか??
    初めて知りました✨

• 8月22日
かえさん

私の友達は肺炎球菌になりました。ちゃんと予防接種していたのにです。ですが予防接種ちゃんとしていた、と言うのがあったので状態がかなり軽く4.5日で治っていました。予防接種していなかったら本当に危険な状況にあったと思う。って言ってましたよ。

親の判断で予防接種を減らして
もし肺炎球菌にかかってしまって
苦しむのは親ではなく子です。
親は打っておいたらよかった。
と後悔するだけなんです。
身体はしんどくありません。

同時接種に関しては考えが色々ありますので自由に考えていいと思います。ただ予防接種は予防の為なんです。子供が痛そうにしてても病気にならない為だよ!もし病気になっても打ってない人より状態は軽くなるんだよ!と少し心を鬼にしてください。

産後鬱、子供の泣き声が怖い、育児を投げ出したいと思う気持ちは
予防接種と関係ないのでは?
ギャン泣きは赤ちゃんなので仕方ないと思いますよ。赤ちゃんは私達みたいに喋れないですし。お腹減った。オムツが気持ち悪い。しんどい。痛い。は泣くことでしか表せません。。
熱は出ない子も居ます。私の上の子はでませんでした。下の子は出ましたが半日で下がり機嫌もよかったです。それよりもワクチンを打たなくて病気かかる方が怖いな。と思いました!

ご自身だけで考えるのだけではなく病院の先生と話してください。
子供の事を考えて一番詳しい方達です。

• あっり

あっり

確かに、予防接種で症状は軽く済むかも知れないです。
    でも、副反応で生死の境を行く子も居ますし、熱で苦しむ子も居ます。

私は、全く打たないと言ってません。まだ減らすとも言ってません。
    ただ時期を迷ってるんです。
    予防接種でも、子供は思い出して苦しんでました。熱が出たら体はしんどいはずです。
    喋れないだけで。

全てを鬱のせいにしたいのではありません。
    でもあの暗闇をやっと少し抜け出せた私としては、予防接種も辛いんです。
    これからも辛い事は出てきます。
    それも分かってます。
    赤ちゃんは泣くのが仕事。
    感情を泣きでしか伝えられないのも承知です。
    だから、分からない自分を責めて辛かったんです。
    怖かったんです。

私は、宗教家でもワクチン反対派でもないですが、、ワクチンって怖いとこもあるのは事実ですよね。
    お医者さんに聞いてもネットで調べたよそれ!って事しか言ってくれなかったりしますし、出産した病院では、ネットより僕らの医学書読んでみる??怖くて出産出来なくなるよ!と言われました。
    それほど私たちは表しか知らず無知って事なのかも知れないです。
    先生も、本当に子供の事を考えてくれる信頼出来る方に出会うのも難しいですね。

• 8月22日
レイナ

予防接種の時って、先生も忙しそうですし、なかなか質問しにくいですよね。
私は事前に質問したいことを紙に書き出して、一気に質問しました。予防接種に関係のないことまで聞いたこともあります。
色々考え出すと深みにはまっていくと思うので、先生と相談して納得のいく打ち方が見つかったら迷わないようにしましょう!(*^^*)

ワクチンは何の効果もなくむしろ悪化させるだけ、業者との絡みでどんどん受けさせていると言っている有名な医師もいて、私も悩んだことがありますが、受けさせない勇気が出ず、全て打ちました。

無事に納得のいく打ち方が見つかるといいですね!

• あっり

あっり

みなさん何かとバタバタしてはりますよね。
    なるほど!!紙に書いて質問ですか。。
    確かに、深みにはまってもう抜け出せなてないです。。

ワクチンには、色々意見がありますもんね。
    その記事私も読んだりしました!

納得いく打ち方を探すのも私の役割だと思ってます。
    コメントありがとうございました❗️

• 8月23日
ぽぅちゃんまま

こんにちは(¨̮⋆)

育児ってホント手探りですよね✩思うようにいかなかったり…想像以上のストレスですよ(ˊᵕˋ;)
こどもの事を考えれば慎重になったり、変化が怖い事もありますよね。

予防接種に関してはコメント拝見しました。先生と相談されて決められたらいいと思います。

初回の件ですが、先生は基本的な(ネットでも分かる事)説明しかまずはしないと思います。何故ならママが一体何に疑問や不安を抱いているか分からないからです。
コメントに書かれた事を先生に質問したら答えてくれるはずです。良き医師なら✩

先生によって考え方もバラバラですしね。

他の方も書いてましたが、聞きたい事はメモっておいてしっかりと先生と話して納得して受けたらいいかなぁと✩*॰¨̮こらからも病気などでかかると思いますので信頼関係築いていく上では大切な事だと思います¨̮♡

• あっり

あっり

ホントに毎日毎日手探りです。
    ハッピー!なんて思える余裕などなく、ストレスのが多いです。
    それも、我が子を大切にするが故だと言い聞かせてますが、、、

良き医者かどうかは、まだ一回目なので正直分からない点でもあります。

確かに、紙に書き出す方法は試させてもらおうと思います!

これからも子供を見てもらわないといけない人達なんで、うまく自分の意思を伝えられたらいいなと思います^_^

コメントありがとうございました❗️

• 8月23日