※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おむすび
家族・旦那

7ヶ月の息子を育ててます。旦那の休みが日曜しかないので、それ以外はワ…

乱文な上に長文失礼します👏

7ヶ月の息子を育ててます。
旦那の休みが日曜しかないので、それ以外はワンオペ育児です。
旦那は元々綺麗好きなので家事などもしてくれる方ですし、育児に協力的っちゃあ協力的な方ですが、やはりまだ自分が1番な所の方が多いです。(基本的に自己中です)

家から少し遠いのもあって(車で1時間弱くらい)3ヶ月に1回くらいのペースでしか行かないのですが、今日義実家に行きました。
うちの旦那はバツ1で前嫁との間に2人子供がいますが、義両親は分け隔てなく息子をとても可愛がってくれます。
私の事もとても気にかけて下さるし、仲も良好です。

息子を可愛がってくださるのはすごく有難いんですが、息子が眠そうにしてても「眠たいの〜」って言う割に抱っこしたり構い倒します😕
「こんな時にしかゆっくりできないんだから、抱っこしててあげるからご飯食べなさい☺️」って…
結構ですとも言えず、そわそわしながらご飯を食べる私…
息子は普段から家の外に出たらあまり泣かないし、何故か義実家ではうとうとする事はあっても寝る事がないので余計に義両親は構います。

早く帰って寝かしてあげたいのに旦那は義父とお酒飲んでて、アイコンタクトしても帰りたい素振り見せてみても気付きやがらねぇまじでポンコツ(口悪くてすみません)

2回授乳したんですが、息子、眠たすぎて2回とも寝落ち。
でも普段と違う場所って事もあって眠りが浅く、乳首外すと速攻で起きる🙄
それを伝えても「起きちゃったの〜」ってまた構いはじめる義両親。

皆がご飯食べ終わってもだらだらお酒飲む旦那…
それ飲んだら帰ろって義両親に聞こえない様に言って、オッケーって言ったくせにおかわりしてるし💢
え?!って言ったらてへっ😋って。
いやてへっじゃねぇよお前の息子どんだけ眠たがってるか見えてねぇのかって!

結局家に帰ってきたの23時前…
いやいや息子毎日19時には寝ますし…
旦那、私がどんな苦労して今の生活ペース作ったかちっともわかってねえ!

毎回旦那にはもっと早くに帰ってきたいって散々伝えてるのに、義実家行くたびにこんな感じ🙄
義両親が息子を構うのは、まあ仕方ないとしても、おい旦那💢って感じですよね…

なんかもう、息子に罪悪感でいっぱいです😭

3ヶ月に1回くらいの事なので仕方ないと諦めるしかないのでしょうか😔
諦めず早く帰れるようにする場合、どういう風にすればいいでしょうか?
皆さんの温かいアドバイスお待ちしてます😭😭

コメント

MAMA

毎日の事じゃないのなら
3ヶ月に1回ぐらい良いかなと思います(´・ω・`)
孫に構いたいんでしょうし、
旦那さんも家とは違うリラックス方法なんでしょうし…

ワンオペワンオペで大変なのであれば
そわそわしたりせず義母さんのお言葉に甘えればいいし、、

どうしても我慢できないなら
昼間や旦那さんがいない時に
1人でお子さん連れてって
帰りたい時に帰れるように行けばいいと思います!

• おむすび

おむすび

義両親と仲は良好ですが、そこまで仲良しって訳でもなく…
    旦那抜きで義両親に会ったりとかした事もまだないんです。
    元々人見知りが激しく、最近やっと少し慣れてきたぐらいで😭
    でもこれから息子が大きくなるにつれて旦那抜きで会う事もできてきますよね😞
    頑張ってみます🙌
    ありがとうございます👏

• 11月6日
はなたん

私もよく旦那の実家に行きますが、孫が可愛くてしょうがないのでしょうね。
子どもが眠たそうにしているので 眠たくなったかな?って言っても 眠たそうな顔はしちょらん ってじいじもばあばも言ってて寝させてくれませんよ。
抱っこ抱っこしていっぱいいっぱい遊んでくれてます。

眠たくて可愛そうだなぁとは思いますが、可愛がってくれてるのは間違いないので強く言えませんし、子供も楽しそうなのでそんなに気にはしていません。
むしろ、普段昼間は私と二人の生活なので、子供にとってみんなと触れ合うのは嬉しいようなので私も子供が極限にならない限りは出来るだけ じいじばあばに構ってもらうようにしています。
たくさん遊んだらその分いっぱい寝ますしね。
でも気持ちはよくわかります。
旦那はそこら辺なーんも分かってないですよね。平気な顔してのほほんとしているのを見るとイラっときます。笑

• おむすび

おむすび

ほんと、なんで旦那は他人事みたいにいられるんでしょうね🙄
    共感していただけただけで嬉しいです☺️
    ありがとうございます👏

• 11月6日
ドキンちゃん

3ヶ月に一度.....自分の実家なら....なんて気持ちも無くはないですが、やはり小さいうちは子供に合わせてあげないといけないと思います😢❗️
私なら主人に、○時には寝かせたいから、○時には出ようねって行く前に伝えて、更にそれが出来ないならもう行かないから😄って言っちゃいます!笑

• おむすび

おむすび

行く前に伝えるのいいですね!
    といっても奴は忘れそうですが…笑
    ありがとうございます👏

• 11月6日
いかちゃん

えいみさん、よくがんばったね。
はじめての子育てだもん。子育て優先にしていいんだよ。

向こうは久しぶりの赤ちゃん孫かもしれないけのえいみさんだってはじめての子供なんだからさ。

夫は実質子供三人目だから、気が抜けているんでしょうね。
しっかり言ってください。えいみさんの今の気持ちを。

アドバイスですが、赤ちゃんのペースに合わせたいときはえいみさんがこうしたいといってください。
例えばいつも七時に寝かせています。
ではなく
えいみは七時になると眠くなります。赤ちゃんも成長ホルモン出すためにねます。次は朝から遊びましょう!

みたいなテンションがあがっているひとには自分が何をしたいのか分かりやすくいうのがいいですよ。

• おむすび

おむすび

優しいお言葉に感謝です😭
    私主体で話をする、目から鱗です😳
    そんな方法考えた事もなかったです!
    参考させていただきます!
    ありがとうございます👏

• 11月6日

23時前の帰宅はちょっと可哀想な気もしちゃいますかね…。えいみさんも疲れちゃいますよね😭3か月に1回とはいえ私だったら正直ちょっと嫌ですかねー。

うちも似たような感じだったんですが。時間に関しては旦那に仕切らせてられないと思い、自分から『まだ娘が小さくて長時間の外出は疲れてしまうので〜😊お風呂の時間などもあるので◯時にはおいとまさせていただきます😊』『いつも本当にありがとうございます😊まだ小さいので無理できないんですごめんなさい😊』『そろそろ◯時だから帰ろうか😊』『また連れて来ますので😊』『今日は娘にもいい刺激になったと思います😊夜たくさん寝てくれると思います😊』と言って仕切るようにしてます。時間帯も10時-15時間(ぐでぐで過ごして長引くのを想定して)と早めに行って早めに帰る作戦に切り替えました。

とりあえず『もっとゆっくりしたいんですが、ごめんなさいー😊まだ小さいのでー😊帰宅してからのこともあるのでー😊』をとても愛想よく言うように心掛けてます。義両親といっしょに過ごす時間は楽しいけど子供の為に…!を前面に出して。笑

最初は義両親も『えぇー!もっといなよー』みたいな感じでしたが、今ではだいぶ時間を守ってくれるようになりましたよ^^

• おむすび

おむすび

結局、迷ったんですがお風呂にも入れて息子が寝たのは0時前です😔

義母の仕事が日曜でも昼過ぎまでなので、必然的にそれ以降にしか行けなくて結局ずるずる遅くなっちゃうんですよね…
    初めて息子を連れて義実家に行った時に私も頑張って言ってはみたものの、押し切られてしまってから言うに言えなくて😭
    ゆきさんのように心を強くもって言ってみます!
    息子の為ですもんね!
    ありがとうございます👏

• 11月6日
JyoÄ

うちんとこも旦那が日曜だけ休みで平日はワンオペです!
義母の片親なんですが孫に会いたいとゆう割には最初にちょろっと構ってあとほったらかして好きなときに昼寝しにったりで自由です🙄
ご飯もたまにみるんやから食べさせてほしいなって思っても自分だけ黙々と食べてるし、あんたが見たいゆうから連れてきたのにってもしかしたら義母を睨んでるかもってくらいです👀笑
旦那は実家やから横たわってテレビ見たりしてるけど
こっちは正座して気使いながら子どもみてかなり精神的に辛くなります!
家いんのとあんま変わらんから早よ帰りたーいってなります(⌒-⌒; )
まだ見てもらえてご飯ゆっくり食べとか言ってもらえるだけ羨ましいです🌟
無い物ねだりですけどね(>_<)

でもさすがに23時に家に着くのはきついですよね(-。-;
旦那さんと話し合ってみてはどうですか?
行くのはいいけどせめて20時には帰れるようにしてほしいとか🤔

• おむすび

おむすび

義実家に行く度に旦那と話はするんですが、ニワトリ野郎なのか結局遅くなるんですよね😭
    メモして顔に貼っつけてやろうかと思います🙄笑
    コメントありがとうございます👏

• 11月6日
ガラピコ

全部読みました。
冷たいと思わないで聞いてくださいね。

3ヶ月に一回なら

タクシー会社に迎えを頼み
夕方になったら迎えにきてもらいスマートにスッと帰る。

どうですか。

• おむすび

おむすび

今まで居たのに、変にわだかまりができたひしないですかね😭
    けど改善されない様ならそれもありですね🤔
    私と息子だけ帰ってきてやろうかな🙄
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございます👏

• 11月6日
さおり

可哀想かも💦
毎回遅くなるのであれば、私だったら行く前に旦那に言う、着いてから義両親にも寝る時間伝えて、どれくらいに帰りますね〜と伝えておきますね!
その時間付近になったら、あと一杯飲んで帰ろか〜と言います。
切り出しにくくても、子供が可哀想なので関係ないです。(笑)

• おむすび

おむすび

お酒それで終わりねって言っても聞かないんで、毎回心の中でフルボッコにしてます✊️笑
    行く前に旦那に伝えるのはしてなかったので、次回からはそうします🙌
    ありがとうございます👏

• 11月6日
リア

義両親ではないですが、姉が私の娘が寝てると可愛くてちょっかいだしたくなるみたいです笑
寝てても起こしたいみたいで😂
起きたら起きたで姉がちゃんとお世話してくれるので全然いいんですけどね😂
でも、娘が寝たら自分も少し寝たり、自分のことしたいって事あるので、やめて欲しい時もありますが😅

• おむすび

おむすび

寝てる子は起こさないでほしいですね😞
    気持ちわからんでもないですが😂
    コメントありがとうございます👏

• 11月6日
あすたりすく*

うちも同じようなことあります(´;ω;`)2人の時は夜遅くてもよかったのですが産後引っ越してさらに距離が遠くなったこともあり今は早く帰ろうよ!!!と目線を送るも気づかれないこともあり…。
気持ちわかってほしいですよね😭
旦那には行くその日ではなくそれより前から今こういう生活パターンでとお風呂や寝る時間など伝えてそれがズレると大変なことを日頃から伝えています。うちは夜車に乗せると帰路ギャン泣きで大変なのもあるしさらに先月から夜泣きもしだしました。何時には寝せたいから何時には帰り着きたいとはっきり伝えたらだいぶよくなりました!
特に寒くなってもきたのであまり遅いと風邪をひかすとか色々理由つけて、まだ小さいうちは子供のリズム中心にしてくれと言いました(><)
具体的に言わないと察してくれはほぼ通用しないです(・・;)
成長してくると、自分も子供の頃たまにお出かけして少し遅く帰ってきたりするとわくわくして楽しい思い出もあったので、たまにはそういうのもいいかなと思えるので徐々にその時のシチュエーションに合わせていきたいなと思ってます!予定通りには大体いかないんですけどね笑

• おむすび

おむすび

生活パターンやそこに行き着くまでの苦労は重々伝えてたつもりだったのですが、旦那は理解してなかったみたいです🙄
    案の定息子は今日ぐっずぐずです😭
    今日旦那が帰ってきたら膝詰めで懇々と伝えてみたいと思います😟
    ありがとうございます👏

• 11月6日