※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の子どもを育てる新米ママです。子どもを連れ出すタイミングや帰省について悩んでいます。友人に会いたいけど、子どもに負担はないか心配です。

こんばんは!
生後2ヶ月の子を育てている新米ママです👶
みなさんはショッピングモールやデパート、カフェなど、生後どれくらいからお子さんを連れ出してましたか??
3ヶ月になる頃実家へ帰省する予定があります。
久々に会いたい友人がたくさんいるんですが、子どもにとってはまだ負担になっちゃうのかなと思いまして質問させていただきました💦

コメント

てっちゃん

3ヶ月頃からイオンなどお出かけしてました!❤
でも、長時間にならなようにしていましたね💦

イオンは授乳室もしっかりしていて安心です😊💓

• りぃ

りぃ

ありがとうございます❤️
    やはりいきなり長時間は赤ちゃん疲れちゃいますよね💦
    近くにイオンがあるので行ってみます(^^)/

• 11月5日
k☆mam

生後2ヶ月ですが
いろいろおでかけしてますよ😋🙌

• りぃ

りぃ

すごいです♡うちはまだ病院とかしか連れて行けてなくて…
    実家帰る前に外の世界に少しずつ慣らしていきたいです!

• 11月5日
3kidsma-ma

首が座る3カ月〜4カ月頃かな。

• りぃ

りぃ

ありがとうございます🙌
    参考にさせていただきます♡

• 11月5日
みは

イオンやカフェは1ヶ月の終わりから、2ヶ月になってすぐ百貨店も行きました。
3ヶ月の時はJリーグも観に行ってましたよ笑

• りぃ

りぃ

ありがとうございます(^^)/
    百貨店も授乳室とかちゃんとしてるのでお出かけしやすそうですよね!
    そして3ヶ月でJリーグ!レベル高いです♡笑

• 11月5日
佳耶

息子は12月生まれだったので時期的に感染症が流行る&寒いので、温かくなるまで人混みに連れて行ってませんでした(><)
ご友人に実家へ来て貰うのは難しいですか??

• りぃ

りぃ

わたしも感染症が怖くて💦💦
    過ごしやすい時期だったらよかったんですが、12月頃となるとウイルスがこわいですよね。
    実家はなかなか難しそうです…😂
    1週間の帰省で4人くらいと別々に会いたかったのですが、考え直します💦

• 11月5日
chiaki(*^^*)

出かけてましたが、感染症が多くなるこれからは控えてましたね。
人が多ければ多いほど、感染する確率が高くなります。
赤ちゃんは予防することが難しいですからね。(手洗いやうがいなど)
私も会いたい友人がたくさんいたので、家に来てもらってましたよ(๑>◡<๑)
準備など

• chiaki(*^^*)

chiaki(*^^*)

すみません。途中でした💦

大変ですが、そっちの方が子供も安心するし、感染することも防げますし(*゚▽゚*)

• 11月5日
  • りぃ

りぃ

ありがとうございます♡
    そうですよね、やっぱりこれからの時期人混みは危険ですよね…
    実家は難しそうなので、出かけるとしても平日に2〜3時間とかにしたいとおもいます💦

• 11月5日
ぁちゃ

1ヶ月の時には30分くらいの散歩程度でしたが生後2ヶ月から色んなとこに連れて行きましたよ😉
スカイツリーにも行きました😏
ショッピングモールもカフェも2ヶ月から行きましたが、すぐ寝ちゃうので結構楽しめましたよ😉

• りぃ

りぃ

ありがとうございます😊
    アクティブですごいです!♡
    参考にさせていただきます🙇‍♀️
    うちも実家帰る前に少しずつ慣れさせたいとおもいます✨

• 11月5日
soranosuke💜

人混みを避けながら2ヶ月ぐらいから外出していました😊

• りぃ

りぃ

ありがとうございます🙇‍♀️
    新幹線に乗るのでどうしても人混みになっちゃうのですが(><)、行き帰り以外は私もなるべく人混みを避けたいと思います!

• 11月5日
ふー

こんばんは!
私は2ヶ月の頃にショッピングモール、デパートに行きました😊
三ヶ月の頃には新幹線に乗って東京に行きましたよ❗
産院のスタッフさんに、相談したらショッピングモールとか行くのは二ヶ月くらいからなら大丈夫と言われました❗

短時間から少しずつ慣らしてみるのが良いんじゃないでしょうか😌

• りぃ

りぃ

ありがとうございます❤️参考になりました。
    いきなり長時間は息子も疲れてしまうとおもうので、しすーさんの仰るように少しずつ慣らしていきたいとおもいます🙇‍♀️

• 11月5日
ちょこ☆☆

去年の夏、3ヶ月になる少し前に、ランチデビューしました🍴授乳とオムツ替えに困らない、赤ちゃん休憩室のあるデパート内です😊
ただ、授乳の間隔がまだ短かったので、皆でおしゃべりしている時に40分くらい席を外したこともあり、あんまりゆっくりは出来なかったです💦
5~6ヶ月くらいになると、連れていってもそこまで大変な印象はなかったです!

• りぃ

りぃ

ありがとうございます!
    やはり一番の問題は授乳ですよね💦
    お出かけするときは施設の下調べがマストですよね(><)
    5〜6ヶ月だと結構ゆっくりできそうですね♪楽しみです👶

• 11月5日
(*˘︶˘*).。.:♡

1ヶ月検診とお宮参り終わって、2ヶ月入るくらいからちょくちょくランチいってます!(友達に内祝い返しつつランチとか)ショッピングモールはそんなに大きくない所?は2回ほど行きましたが、なるべく人混み避ける用に、土日は避けたり、あんまり大きい所は春になるまで待とうかなぁ。って思ってます!

• りぃ

りぃ

ありがとうございます!
    ランチすごいです♡帰省前にわたしもランチデビューできるようにがんばりたいとおもいます💪
    やはり土日は避けたほうが無難ですよね…!

• 11月5日
ハロまま

私自身に自信がなくて5ヵ月位まではお散歩とか近場程度であんまり外出しませんでした😭真夏というのもあって脱水も怖かったし💦一人目なので用心しちゃいました。
赤ちゃんに負担がかからない程度なら外出はママのリフレッシュにもなるしいいと思いますよ🎵でも首が座ってからの方がお互いしんどくないと思います。これからインフルも流行り出すしお気を付けて楽しんでください☘

• りぃ

りぃ

真夏も真冬も怖いですよねぇ…(;o;)
    おでかけしたせいで子どもに何かあったらとおもうと用心しちゃいますよね💦
    ありがとうございます♡
    気をつけて行ってきます✨

• 11月5日
いのりん@義父母と同居

私の息子氏よく寝るので、1ヵ月半でショッピングモールデビューさせました(笑)
ベビーカーで時間は3時間ぐらい。実母と一緒でした☆
準備大変ですが粉ミルクだと、場所を問わずにあげれるので、私は哺乳瓶持っていってます。

• りぃ

りぃ

よく寝てくれるのいいですね❤️
    そしてお母さんが一緒だと何かと心強いですね!✨
    オムツや哺乳瓶など準備大変そうですが、きっとそのうち慣れますよね(^^)
    わたしもデビューに向けてがんばります笑

• 11月5日
ピコピヨ

私も2ヶ月です。お買い物は1ヶ月過ぎてから。イオンとかはまだ行けてないです。予防接種終わったのですが、人が多すぎて…
また、あまり多くないところに出かけた時に、見知らぬおじさんに顔を触られたし、見知らぬおばあさんには、足かわいいーって触られそうになり、逃げました…なので、知ってるところ以外はまだ怖いですね。
首が座ったら、ベビーカー乗せられるので、そしたら行こうと思ってます!

今日は、コメダ珈琲に行ってみました。店内興味津々で、キョロキョロしまくってました(笑)

• りぃ

りぃ

ありがとうございます♡
    うちは来週やっと予防接種1回目です💦
    病院で組んでもらったスケジュールだと来年2月に終わる感じなのですが、そんなもんなんですかね😅?
    そして、他人に勝手に触られるのは怖いですね…⚡️
    コメダいいですね!♡
    うちも近くの飲食店からデビューさせてみようかな…(^^)

• 11月5日
  • ピコピヨ

ピコピヨ

いえいえ〜。来週ですか!予防接種終わって、副反応がなければいいですね(*ˊૢᵕˋૢ*)
    私の方の自治体だと、病院や診療所で接種するのと、集団で接種するので、別々に行かなくてはいけません…ロタもやったので、四種混合は2月で、BCGを打つのが3月で一通り終わる予定です💦😳
    そんなもんなんですね…早く終わらせてあげたいですよね。
    病院での会計待ちでも、おばあさんに、手を触られました😱洗えないし、口に入れて舐めるのにほんとやめて欲しいですよ。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。
    コメダ良かったです!近くの飲食店で、横にできるところか、ベビーカー入れられるところがいいですね。
    コメダは抱っこ紐で入りました(*ˊૢᵕˋૢ*)

• 11月5日
  • りぃ

りぃ

わ〜!ご丁寧にありがとうございます(;o;)💓
    やはりみなさん長期にわたるかんじなんですね!安心しました!!
    病院でも触られるなんて…😰
    油断できないですね💦💦
    抱っこ紐で飲食店だと、ずっと抱っこしっぱなしで飲食するかんじなんですかね?
    ソファ席だったら何か敷いてあげて寝かせてあげたりするんですかね?
    質問続きですみません💦💦

• 11月6日
  • ピコピヨ

ピコピヨ

ィェ((・ω・*≡*・ω・))ィェ
    長期になりますね〜。空けなくてはいけない期間もあるし…૧(๑⃙⃘¯⁃¯๑⃙⃘૧)_̄͞
    病院で、手を触ってきた時には逃げれないし困りました💦😰
    そういうお年寄りが多いです(💧゚(エ)゚)
    抱っこ紐で入って、ソファに置いてました。ただ、足で蹴って頭を壁にぶつけないようにブランケットや自分の上着を頭のクッションにしてましたよ。転落防止は、足を広げるくらいですかねぇ。
    まだ寝返りしないので、寝返りする頃には、バスタオルで防止かなー。と思います(*ˊૢᵕˋૢ*)
    置いて食べてたら、見たいものがあったらしく、泣いたので抱っこ紐で抱っこして食べてました(笑)

• 11月6日
  • りぃ

りぃ

予防接種週一くらいであるのかな〜と思ってたので、拍子抜けしました!笑
    ソファ席だと寝かせておくかんじなんですね♡
    お出かけの時はおくるみとかブランケット必要になりますね〜!
    同じ月齢のお子さんを持つお母さんなのに、めちゃくちゃ勉強になりました☺️💓笑

• 11月7日
かーぷ

わたしは、緊急帝王切開で産まれた一人目だったことと、心配性であることからなかなか外に出る勇気が出ず、3ヶ月になった頃からお散歩デビューしました😂
1ヶ月経って実家から戻ってからは、いろんな友達に家に来てもらってリフレッシュしてました😂
首が座って生活リズムも安定してきた4ヶ月頃からやっとイオンなどショッピングモールも出掛けるようになってます!
何かあったときに、外に出した自分を責めちゃいそうで😂
でも皆さんのコメント見てたらわたしはやっぱり臆病ママですね~~~(笑)

• りぃ

りぃ

ありがとうございます❤️参考になります🙇‍♀️
    みなさんのコメントを見ていると本当に人それぞれなんだなぁとおもいました!
    心配な気持ちとてもよくわかります(><)
    わたしも心配性なほうなので…💧
    帰省前に少しずつ外の世界に慣れてもらえるようがんばりたいとおもいます(^^)/

• 11月5日
はじめてのママリ

金曜日にららぽーとデビューして
産後はじめて外食しました😭😭
平日なら人も少ないし
いいと思います!
でもこれからの季節は
インフルやらカゼやら、、に
なるので
外出は控えようと思ってます😵

• りぃ

りぃ

ありがとうございます❤️
    そしてららぽデビューおつかれさまです✨✨
    産後外食していないので…きっとすごく美味しく感じるんだろうなぁ✨とおもいます😭
    赤ちゃんへの感染もこわいけど、自分がインフルにかかったら…とおもうとこわいですよね💦
    まだ赤ちゃんはインフルの予防接種できないし…
    お互い気をつけながら楽しめればいいですよね!

• 11月6日
なまはるまき

月齢関係なしに、風邪が流行る時期はお店での飲食は辞めた方がいいと思います。

• りぃ

りぃ

そうですね…風邪やインフルエンザ貰ってしまうのが本当に怖いです。
    ありがとうございます🙌

• 11月7日
ルー☆

生後3ヶ月で夫の実家の方に引越しが決まってたので2ヶ月の予防接種が終わってから連れ回してました😂
といっても子連れOKの座敷や個室のカフェで2時間くらいですが。ショッピングモールなどは首が座ってからにしました!
友達会いたいですよね✨
移動が車で個室とかあまり人混みに行かないようにすれば良いと思います☀️
私も帰省の時は友達に会いまくってますが連日にならないように調整してます💡

• りぃ

りぃ

生後3ヶ月でお引越しとは大変でしたね💦💦
    首が座るのと座らないとではやっぱり違いますよね〜💦
    息子への負担を考え、連日にならないように調整したいとおもいます♡
    アドバイスありがとうございました(^^)💓

• 11月7日
マイメロディ

すでにイオンやら外食行ってます
上の子がいるのでジッとはしてられませんし、うちは田舎でイオンが一番近いので人混みって言う人混みは出来ないので…笑
私の周りはみんな1ヶ月くらいからランチなど行ってました☻
田舎だから人と触れ合うことも少ないからですかね…

• りぃ

りぃ

やっぱり上にお子さんがいるとまた違いますよね!
    わたし自身が第二子ですが、0ヶ月のときに公園デビューしてたと母に言われました笑
    初めての子なのでいろいろと心配になっちゃいますが、たまになら外出も息子にとって良い刺激になるとおもうので程々に連れ出したいとおもいます💓
    ありがとうございます(^^)/

• 11月7日