※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チィーパッパ
家族・旦那

旦那に休日、子供にお菓子を食べさせすぎだと言われました。上の子は保…

旦那に休日、子供にお菓子を食べさせすぎだと言われました。
上の子は保育園に行っていて保育園では2歳児までは一回にたくさん食べれないから朝おやつと昼食と15時のおやつが出るので休日も朝食べてひとしきり遊んだら10時から10時半の間にちょっとおやつをあげていてあげるおやつにもよりますが、今日はチョコを2粒あげました。普段、チョコはあまりあげないし、週1回くらいいいぢゃんと思います。
欲しがるぶんだけあげたりは絶対しないし、私なりに調節してるつもりです。
食事とかも考えて作ってるし、食べ物に関して旦那が準備したりはしないので口出ししないで欲しいと思って無性にイラッとしました。
たまたま娘がお昼ご飯の食べが悪かったからあげすぎだと言ってきました😑
平日はほぼ育児は丸投げで土日しか見てないからそう思うかもしれないけど太るだのなんだのうるさいです。
動いてる量が違うから、大人と同じに考えなくてもいいと思ってしまいます。
ムカついて午後のおやつの時は子供が16時くらいにお腹すいたと言ってきたけど食べていいかパパに聞いてと言いました。昼もそんなに食べてなくて本当にお腹が空いてると思いましたが、パパは頑なにおやつはあげず。ギャン泣きです。
食べたいのに食べさせないとよけい食べ物に執着してしまう気がするので私はパパのやり方は間違ってるきがしますがどう思いますか?

コメント

妃★

まぁ、完全にあげないという対処より、おにぎりや食パンを与えるなど『おやつではなく、間食(軽食)』や我が家のように、レーズンやヨーグルトや、小魚干しエビ乾燥シジミみたいな『栄養補助』的なものを旦那さんは間食として、イメージしてるのかもしれませんね。
我が家も保育園児で、保育園でのおやつがあるので、補食としてそういうものをあげています。おにぎりや食パンをあげることもあります。
最近はトイレトレーニングの流れで成功したらおやつ(グミ一粒やチョコ一粒)をあげることもありますが。
パパのやり方が間違ってるというより、パパに我が家のやり方を提案してみたら納得するのかもしれません(間違ってるのではなく、パパ自身がうまく表現できていない)
ちなみに、我が家でチョコを与え始めたのは3歳10ヶ月からです。我が家が意識高い系の優秀家族とは全く思っていませんが、もしかしたら旦那さんのイメージに近いのかもしれません。
自分の家族の保育方針が夫婦で冷静に話し合えるといいですね。
ちなみに、夫はママに隠れてチビにチョコあげたりしてるようです(笑)子供の機嫌とって、ずるい!と思ったりしますが、黙認していますw夫を厳しく育てたいわけじゃないので。

青いおうちのまま

食べさせすぎとは思わないですが昼ごはんあんまり食べなかったら次のおやつはあげないです。
16時におやつ食べちゃったらまた夜たべなくなっちゃいませんか?
夜ご飯の時間帯にもよりますが…。
私はちょっと旦那さんの言い分も分かります。
すみません…。

おりおり。

あたしも午前、午後と2回
おやつ食べさせてますよ(・ω・)ノ

1回の量も子供だから少なくしてますし
別に気にしてません...♪*゚

ちびゆり

確かに、普段何もしていないのに言われたらイラッとしそうです!

でも、冷静に考えると、旦那さんも、旦那さんなりにお子さんのことを考えてくれてるのかなーとも思いました!無関心なら、適当に、欲しがるだけあげた方が楽なわけで、たぶんご飯をしっかり食べて欲しいっていう、親心なのかなーって(^^)
チィーパッパさんの、ここで投稿したお気持ちを、旦那さんとお話しされてみてもいいのかなーと思いました!
たぶん絶対的にどっちが正しいって言い難い部分もあると思いますし、何事も行きすぎるとよくないとも思いますし…

ただ、イラッとはするかもしれないです(笑)でも、うちの夫は、あんまり自分の意見を言ってくれない人なので、それはそれでイラッともするんですよね〜(^^;)

ざます

子育てに正解はないので、それぞれの家庭である程度考え方を合わせていくしかないですよね(^_^;)普段丸投げという状態であれやこれや言われたらイラっとしますが、そこをついてしまうと余計子育てに関して無関心になってしまうので手間ですが旦那の意見をききつつ、自分の考えをいうしかないかなと思いました。
もし私なら今回でいえば、おやつ貰えずにギャン泣きしたとのことだったので子どもが寝たあとにでも『あんなに泣かせてまで、おやつ抜きにした方がいい?』と聞いてみるかなと。
ちなみに我が家からすればしっかり管理されてて凄いなと思いました!
車でお出掛けのときはずっとおやつと言って今日とかラムネばっか食べてました(T_T)笑っ
あと、年齢的にもイヤイヤ期もありますよね。お互いストレスためこまないようにしていくのがいいと思います(^^)