※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
千尋
家事・料理

サバのオススメ料理教えて下さい。また、子供が好きな料理も教えて下さ…

サバのオススメ料理教えて下さい♡
また、子供が好きな料理も教えて下さい((( *´꒳`* )))
レシピ付きだと嬉しいです(๑╯ﻌ╰๑)
よろしくお願いします( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

コメント

りえ嬢

あさって、真鯖で鯖の味噌煮を作ります♪

長女は、かぼちゃのしゅうまい、ぎょうざ、ぶりの照り焼き、鮭のちゃんちゃん焼き、かぼちゃのサラダが大好きなようですΨ( 'ч' ☆)

• 千尋

千尋

回答ありがとうございます♡
    一週間の献立を立ててるんですか?
    カボチャのしゅうまい!
    作り方教えて下さい!

• 11月5日
  • りえ嬢

りえ嬢

そうなんです、週末に翌週の献立を考えてから、ある程度まとめ買いをしています(*´艸`*)

かぼちゃのしゅうまい

材料;
    しゅうまいの皮、かぼちゃ(¼)、鶏ひき肉(ムネモモどちらでも◎100~200gほど)、すりおろし生姜・醤油・砂糖(お好みで適量)、小麦粉またはオカラパウダー(適量)
    ※玉ねぎ(½)、人参(½)をみじん切りにして、レンジ600w5~6分加熱し冷ましたものを加えるのも◎

作り方;
    ①かぼちゃを、適当な大きさに切って、柔らかくなるまでレンジで加熱し、水分をさっときって、温かいうちにつぶしてから、冷ます。
    (耐熱皿にかぼちゃを入れたところに、水大さじ3~5ほどをふりかけ、ラップをかけて、600w8~10分ほどレンジで加熱。)
    ②①が冷めたら、鶏ひき肉・生姜・醤油・砂糖(あれば、加熱し冷ました玉ねぎや人参)を加え、よくこねる。
    タネのゆるさにあわせて、小麦粉またはオカラパウダーを加え、よくまぜあわせる。
    ③②のタネを、スプーンですくって、しゅうまいの皮1枚ずつに包む。
    蒸し器の上部にクッキングシートをしき、しゅうまいの皮がくっつかないよう少し隙間をあけながら、並べていく。
    蒸し器の下部に水を入れ、火をつける。
    ④しゅうまいを並べた蒸し器の上部を、下部の上に乗せ、下部の水が沸騰したら弱火で15分加熱後、火を止め少し蒸らしてできあがり。
    (取り出す際は、蒸らし終えてから蓋をあけ、少し湯気が弱くなってから取り出すと、しゅうまいの皮がお箸や他のしゅうまいにくっつきにくくなります☆)
    醤油+練からしをつけて、召し上がれ♡

母がよく作ってくれて私も大好きなメニューを、長女も夫も喜んで食べてくれています(*´艸`*)
    かぼちゃによってはとても甘いのもあるので、砂糖の量を調節してみてください。
    醤油+練からしで食べる場合、タネに入れる調味料はなくても◎です!!

ぜひ、作ってみてくださいね(*^^*)

• 11月5日
  • 千尋

千尋

凄いですね♡
    私もそぉしたいのにメニューに戸惑い結果放置( ´・ω ก` )
    そぉした方が少しでも節約できるはずなのに(๑´・_・`๑)

レシピありがとうございます♡
    すみません、わがままを言って( ´・ω ก` )

• 11月5日