※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごん
妊娠・出産

妊娠糖尿病で血糖測定なしの食事療法。出産後も血糖測定せず、普通の食事。検査は1ヶ月後。疑問と不安あり。同じ経験の方いますか?

妊娠糖尿病になりましたが、血糖測定なしの食事療法のみでした。
誘発剤で計画出産し、3日目です。
産後も、血糖値測定は無く、病院食は普通の糖質ガッツリメニューです!サツマイモ、片栗粉使いまくり、白米などなど…
出産前は180とか出るくらい高血糖でした。

産後は血糖測定してない!というか、しません!気にしないで、普通の方と同じ食事をするように!1ヶ月後の検診の際、糖尿病の検査をして、引っかかったらその時、考えましょう。とりあえず、母乳のために、普通のメニューを食べましょう!と、病院の先生、看護婦さんから言われました。

まぁ、私としては今まで自己流で食事療法してたので、糖質のオンパレードは幸せですが…笑 ほんとに大丈夫かな…と不安です。

お昼はおしるこや、パウンドケーキなどおやつもでるし、夜食で甘いパンがでるし…
出るので、食べてますが。。

これって、どうなんでしょう。

同じ経験の方、いますか??m(._.)m

コメント

hello

おやつもなかなかの糖質ですね😅
第一子の時に外食をし過ぎて妊娠糖尿病で入院〜食事療法〜出産でした。
出産後は、出産前に比べて多少カロリーアップな入院食でしたが、それでも同室のお母さんたちよりかは少なめにされていました😢しかも自分自身が産前の入院食に慣れて胃が小さくなってしまい、産後の入院食は少し残すことが多かったです。おやつも糖質が気になり食べたくなかったので食べませんでした。
それでも最終的に完母で育てましたよ〜😊

• ごん

ごん

母乳の出はいいみたいで、母乳のためにも炭水化物食べた方がいいのかなぁーと…でも、パンにおやつに…甘えすぎですね。m(._.)m

• 11月5日
ままり

まず、出産おめでとうございます(*´∀`*)

私もそうでした!
血糖値も1日何度も測りました。

産後も全く同じこと言われて、炭水化物のオンパレードでした😂
なんどか血糖値も測ってましたが産後2ヶ月のときに糖尿病か検査しようといわれ無事糖尿病ではなくなってました!

今考えると妊娠糖尿のときは喉が渇いて渇いて仕方なかったのに産後はなかったなーとおもって😅
ちびすけさんもなんともなと良いですね!
でも今は今まで食べられなかったものたくさん食べて栄養つけてください(*´∀`*)

• ごん

ごん

言われてみれば…水分500ミリもとってない気が。。。血糖値だけでも測れたら、いいんですけどねー…(*´Д`*)

• 11月5日
  • ごん

ごん

検査の時、赤ちゃんも連れていくと思いますが、糖負荷したあと、二時間待つ間に授乳とかしましたか?(^○^)血糖値に関わるから、あまりしない方がいいんでしょうかね?

• 11月8日
  • ままり

ままり

私は実家に預けてから検査に行きました😅
    総合病院で内科の人と同じ待合室だったので風邪をもらっては嫌だなとおもって😓

• 11月8日
  • ごん

ごん

産後何カ月目に糖負荷の検査されましたか?(o^^o)

• 11月25日
きんちゃん

私は1人目出産後血糖が下がらず糖尿病と診断されました。
私も産後は気にせず食べていいと言われました。なので遠慮なくガッツリ食べてました。もちろん甘いものも…(笑)1ヶ月健診とかでは引っかかりませんでしたが(ギリでしたが)母乳をやめた後、職場復帰の為の健康診断で引っかかり再検査。そこで糖尿病と診断されました。
母乳時はあまり血糖が上がることはないみたいですよ^ ^

• ごん

ごん

なるほど、、母乳をやめたら確かに血糖値上がるかもですね。。今は何でもいいけど、糖尿病のこと、忘れちゃだめですねm(._.)m

• 11月5日
  • ごん

ごん

検査の時、赤ちゃんも連れていくと思いますが、糖負荷したあと、二時間待つ間に授乳とかしましたか?(^○^)血糖値に関わるから、あまりしない方がいいんでしょうかね?

• 11月8日
  • きんちゃん

きんちゃん

ごめんなさい🙇2時間以上かかるのでキツイかなと思い、子供は預けていきました>_<
    でも授乳については何も言われなかったので授乳場所があるなら授乳🆗だと思いますよ^ ^
    心配なら事前に確認してみるといいかもしれません。
    お役に立てずすいません>_<

• 11月8日