※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
璃碧
妊娠・出産

検診に旦那さんと一緒に行くか迷っています。子どもがいるので一緒に行ってほしいです。赤ちゃんの成長を見てほしいです。わがままでしょうか?

皆さまにしつもんです。
検診には旦那さんも一緒に行きますか?
一緒に行って欲しいですか?それとも来てほしくないですか?

私は2人の子どもだから一緒に行って欲しいです。赤ちゃんがどんな風に育っていくのかを見てほしい。これってわがままなのかな?

コメント

エルモママ

私は妊娠中の検診全て夫と一緒に行って、エコーも一緒に見ましたよ(^^)
2人の子供なんだから、一緒に行くのは当たり前!!と私は思ってました(-。-;わがままなんかじゃないですよ〜

• 璃碧

璃碧

いいなぁ(*´∀`)
    今日から一緒に行く予定だったんですが、昨日の夜『やっぱり恥ずかしいから行きたくない』と言われてしまってショックです。初めての子どもだし、心配じゃないのかな?って
    今日検診に行く前に、もう一度頼んでみようと思います。ありがとうございました

• 8月22日
☆УЦКД☆

3人目の妊娠ですが、毎回来てもらってます!
成長を見て欲しいし、本人も行きたがってます。
土曜日の健診は混みますけどね…

全然わがままじゃないですよー!
2人の子どもなんだし、父性ってなかなか芽生えにくいともいうし、一緒に成長感じてもらいながら父性も育て〜!って感じです^_^

• 璃碧

璃碧

ですよね!
    3人目なのに旦那さんやる気満々ですね(^o^)vうらやましいです。男の人は実感出来ないからこそ、成長見てほしいですよね!
    もう一度頼んで見ようと思います。ありがとうございました

• 8月22日
莉愛mama♡*゜

あたしも一緒に旦那が行ける日は行ってもらってます(ㅅ´˘`)♡

お腹で見るエコーも一緒に見ました!

ワガママなんかじゃないと思いますよ!

うちの旦那は毎回俺も行こうかなって言ってくれます(´▽`)ノ♡

• 璃碧

璃碧

うらやましい(*^_^*)自分から行きたいだなんて、うちの旦那は一言も言いませんよ。今までの検診も一緒に行ってないですし。今日からはお腹からのエコーになるから一緒に見てもらえるって、1ヵ月も前から楽しみにしてたのでショックでした。
    行く前にもう一度頼んでみます

• 8月22日
  • 莉愛mama♡*゜

莉愛mama♡*゜

今しか見れないものだから一緒に行こうって言ってみたらどうですかね?

• 8月22日
  • 璃碧

璃碧

旦那が起きたら頼んでみます!
    赤ちゃんの成長を楽しみにしてくれる旦那だったらよかったのにな

• 8月22日
  • 莉愛mama♡*゜

莉愛mama♡*゜

いいお返事だといいですね!

• 8月22日
J.はる♡

来てほしいですが実際は仕事が忙しいので、一緒に行ったことはありません。

私の病院ではエコーをUSBに記録してくれるので、それを毎回主人に見せてます。

また4Dが無料で受けれるので、4Dを受ける時は一緒に来てもらう予定です。

璃碧さんは別にわがままではないと思いますよ!

• 璃碧

璃碧

うちの病院は予約制なんです。なので検診が4週間ごとの今だけ、土曜日に予約がとれるのです。だから一緒に行って欲しい。2週間ごとになったら土曜日は予約とれなくなっちゃうし。
    今しか見れない成長見てほしいです。

• 8月22日
  • J.はる♡

J.はる♡

私のとこも予約ですし、土曜もやってます。
    でも主人は土曜も仕事なので行けてません。

旦那さんはきっと戸惑いもあるんじゃないかと思います。
    検診時に御家族が呼ばれるまで1人だとどうしていたらいいのだろう、何をしていればいい?など…

ご一緒される時は本や雑誌を持って行って旦那さんが多少の時間を潰せるようにしてあげてはいかがですか?

また旦那さんと待合室で座ってお待ちになると思いますが、席が埋まったら旦那さんには立ってもらうよう頼んでおいたり、こうすればいいよとアドバイスがあれば旦那さんも一緒に行きやすくなるのではないでしょうか。

前に待合室で妊婦さんが立ってるのに他の妊婦さんの旦那さんが座ってるということがありました。

周りからも何で?みたいな目で見られてました。
    その時は奥さんも旦那さんしか見えてませんって感じだったので、奥さんもちろん旦那さんも常に周りに気をつけることは大事だと思います。

あまりいいアドバイスが出来なくて、すみません。

• 8月22日
lisa

来てほしいし、旦那も行けるなら行きたい派ですが
日曜日休みで、病院も日曜日休みで、仕事休んでまで来てもらいたくないので一人で行ってます!
帰ってきたらエコー見せたり、どんな動きしてたとか、大きさを伝えてますよ(^-^)v
でも赤ちゃんも旦那に来てほしいのか、旦那が来たときは見せてくれる動きが全然違いますね(*´∀`)♪

一番最初の妊娠してるかどうか、って時だけはなぜか旦那は仕事休んでまでついてきましたw

ティス

私は一緒に行ってほしい派です。
ずっと一緒に行っていました☆
結構夫婦で来てる人多かったです。
私的には旦那も楽しみに一緒に行ってるものだと思っていましたが、旦那的には車の運転をしない私の送迎のためって思ってたみたいです(笑)
でも旦那も毎回検診を楽しみにしていました。
出産の時は立ち合いもしてもらいました。

わがままなんかじゃないと思います!
夫婦で来てる人も多いよ!って言ってみては?

ポム

一緒に行って欲しいし、旦那も行きたいと言ってはくれますが、私の行ってる病院は平日しか診察はしてないため、実際は仕事で一緒に行ったことはありません(^_^;)
順調と言われてますし、お仕事休んでまでついてきてもらうことでもないかなぁと…
旦那が帰ってきたら、エコーの写真をみせ、先生とのお話もきちんと伝えてます☆

璃碧

主です。
皆さん回答たくさんありがとうございます。
みんなの旦那さんは優しいですね。一緒に行って欲しいのは一番なんですが、赤ちゃんに関心を持ってもらいたいっていう想いがあります。恥ずかしいからという理由は妊娠したことが悪いことのようで納得できませんでした。私も初めての妊娠、つわり、出血など心配しながらの妊娠生活。旦那は大丈夫?とは言ってくれるものの、やっぱり自分のことじゃないから…
検診は赤ちゃんのこと、私のこと、今がどんな状態なのか、どんなことに気を付けないといけないのかわかってもらういい機会だと思ってます。
ほんとだったら自ら検診に来てほしいんですけどね

カランコロン

旦那は船乗りなので基本1度乗るとしばらーく家を空けますが、帰ってきてる間は付いて来てくれました(•'-'•)
ですが私の行く産婦人科の診察ルームがとても男性が入れるような場所ではないので結局来てもずっと待合室で待ってもらう形になってしまっていたので旦那には申し訳ない気持ちでいっぱいでした😓

• カランコロン

カランコロン

旦那さまの恥ずかしい気持ちもわかる気がします😅男性が気軽に入ってこれる病院ではないですからね〜。

ですがせっかくだからぜひ付いて来てもらってください(•'-'•)

• 8月22日
  • 璃碧

璃碧

せっかく一緒に行ってもみれないんですね?残念(T△T)
    それでも一緒に行ってくれるなんては優しい旦那さんですね!

• 8月22日

仕事休んでまでは来てほしくないです(^^;
なので旦那といったのは年末の休みの時と両親学級のみでした。
一人で行動できる時期よりも、産まれて、検診や予防接種の時についてきてくれる方が助かります(*´-`)
お家帰ってから夫婦でゆっくり共有の時間をもつのもいいと思いますよ(*´-`)

K*

私は恥ずかしいから来づらいかな〜と、あえて誘わず母と行っていましたが、なんかの話の時に行きたいと思ってくれていることを知り、嬉しかったです(#^.^#)
なんとか休みを合わせて一緒に行く事にしました\(^o^)/

はなななな

行きづらいのは分かりますが来てほしいですよね~♪恥ずかしいことじゃないし(*^^*)
動いてる心拍とかエコーとかみると、赤ちゃんがいるんだなあと実感します。旦那にも診てもらいたいなと私も思います!きっと感動すると思いますよー!
10週の検診はついてきてもらいます(^^)

ayumaru

電車で1駅のところなので、車で連れてってもらってます☆
最初の2,3回は待合室で待っていてくれたのですが、最近は駐車場が空いていなく、車で待たせてしまっています>_<
エコーも見てもらいたいのですが。。
本人は、エコーはもう少し大きくなってからでも良いと言っているのであと2回ぐらいは車か待合室待機かな〜

しあんや

私も一緒に行ってます(^ω^)
初めての時は女だらけの産院の雰囲気に気持ち的に疲れたみたいでしたが、一緒にエコーを見たいと言って、健診の日には有給をわざわざ使って健診に来てくれます。
まだ私の悪阻が完全に終わってないので運転役って事もあるんですけど(笑)
旦那的には、産院がコピーしてくれる写真や動画をUSBに移した映像だけでは物足りなく、一緒に見たいとの事ですが(^_^;)
数は少ないと思いますが、私の行く産院では夫婦で来てる方は何組か見かけますよ😊

私が気づかなくても、旦那側からの気になる点を先生にも相談できますし、2人で成長を見守るのはワガママではありません😍💕

ちゃんるぅ

私もほとんど一緒に行きました(o^^o)
父親として自覚して欲しかったし、赤ちゃんが動いたりするのをみて一緒に感動できたらなぁって思って(´▽`)ノ

切迫早産で入院になった時も1人でいる時よりは旦那さんと一緒にいた時のほうが安心感がありました(o^^o)

n_mama♡

仕事の予定が合えば来てもらってます🙆
旦那は週6で仕事なので合わせるの難しいですが
やっぱりパパの自覚を持ってもらうーだったりするには自分の目で赤ちゃん見てもらうことだと思ったので(^-^)
行けない時はエコー動画が毎回ケータイのアプリで見れるので
それを見てもらったりしてます✨
ママは自分の体の変化だったり胎動、検診でだんだん実感が湧いてきますがパパは何もないから、検診で見てもらうのとてもいいことだと思いますよ(^-^)

桔梗

私は初めての時は来てくれましたが、その後はずっと一人ですね。
母親学級とかで来てくれたらいいかなとは思いますけどね。

彩羽にほへと

旦那も一緒ですよぉ〜(o^^o)
そして、一緒にエコー観てます!
今では、旦那が病院の日ははりきってます笑

今日は、俺らのベビたんに会える日やなぁ〜💖
楽しみやなぁ〜💖
もう時期会えるんやでぇ〜💖
ってかもう、早よ出てこいやぁ〜!!!って
よく言ってます(^^)

ヤッパリ、最初全然実感無かった旦那も、エコーで動いてる様子をみると、全然違いますよ!
ホンマ、こん中におるんやなぁ〜!凄いなぁ〜!
俺、おとんやんけぇ〜💖(o^^o)
って物凄く実感湧いてきてるみたいですよ笑

観てるこっちが恥ずかしいくらいの親バカなので、是非璃碧さんの旦那さんも観て欲しいですね💖

• 璃碧

璃碧

かわいい旦那さまですね!うらやましいです。
    先週は一緒には行ってくれませんでしたが、私があまりにも拗ねていたので『次は一緒に行くよ』って言ってくれました。次は18週の検診になるから、性別判るかなぁ?と楽しみです。
    ありがとうございました!

• 8月25日
  • 彩羽にほへと

彩羽にほへと

本当に??💖(o^^o)
    よかったですねぇ〜💖
    なんか、自分のことのようになんだか凄く嬉しいです!!!
    本当次回が凄く楽しみですね✨
    きっとベビたんもその時性別を知らせてくれるかもですよo(^_-)O

• 8月26日
茶色のバスクラ吹き

うちはついて行きたい派でしたので、できるだけ、休みを合わせて来てもらいましたよ!

ただ、こちらから、『父親になるんだからみてよー!!』と言うよりも

『大事な話を聞き逃しちゃうと困るから、一緒に聞いて欲しいな☆』とか『いつも心配なことを聞きたいのに、聴き忘れちゃうから一緒に聞き忘れないようについてきてくれる?』とか、甘えた方が効果的かも?!

実際、私1人だとよく聴き忘れていたので(笑)
上手に甘えておだてて転がした方が父親としての自覚もめばえるかも??

私は未だに予防接種などは極力一緒に行ってもらってます!
病院自体は徒歩3分なんで、交通の問題はないんですけどねー(笑)

祈里mama

私も行きたい派です!ヾ(●´∇`●)ノ
ただ、パパいわく、産婦人科は女の人ばっかりで、男おらんしいやらしいです(*T^T)(笑)
特に私の通っている産婦人科は女医なので余計なんですかね…(笑)
でも、心拍音が聴ける時、性別がわかる時など、イベントあるごとに甘えた口調で「一緒に来てほしぃなぁ〜」とか言って来てもらってます❤(。☌ᴗ☌。)(笑)

いずき

一緒に行ったことありますが、別にすることもないし、休みがムダになると言われてから、一緒に行くのをやめました。
たしかにそうなんですけど、初めて授かった子なのにってちょっと哀しくなります(´・ω・)

2児ママ♡

私は現在、3歳の娘の子育てしながら、2人目を妊娠中です🙋検診には、来て欲しいですが、ウチの旦那は行きたがらないので、毎回寂しく一人で行っています😅
病院が終わった後に、エコー写真見せたりしますが、「へぇー」しか言われないので今は、見せたりもしてません。
子育ては手伝ってくれるので、それだけでも良いかなぁ?と思っています!