※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miey
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが寝かしつけで泣くようになりました。寝かしつけ方法について相談しています。

4ヶ月になったばかりです。
寝かしつけですが、6時半におっぱい→うとうと→抱っこ→寝る→置く。今までは、これでねてくれました。 置く失敗しても1.2回ほど。
しかし昨日から突然抱っこしたら泣くようになりました。
おっぱい→寝る→置く しかないのですが、それもうまく行かない事が多く……どうしたもんかと?

皆さん寝かしつけ、どうなさってますか?

コメント

d☺︎

うちも4ヶ月です!
おっぱいで寝ても置いたら泣くの繰り返しで、2ヶ月くらいで心が折れてしまったので、今ではずーっと添い乳で寝かせています!

• miey

miey

以前添い乳してたのですが、眠りに入って、どこか行くとすぐおきるんですよね……だから3ヶ月の時寝かしつけ変えたんです。起きませんか?

• 11月5日
さおり

うちも5ヶ月入る頃まで、なかなか寝ぐずりしてました!眠くなるとギャン泣きでした💦
それまで寝かしつけの抱っこは横抱っこだったのですが、縦抱っこにした途端寝ぐずりがほとんどなくなりました!
もし横抱っこでしたら、縦抱っこもやってみてください✨
ちなみに完ミなので、添い乳はしません!

• miey

miey

元々横抱っこ=おっぱいになるみたいで、抱っこ=縦抱きなんです。。だから縦抱きしかしないんですが……困りました(;▽;)

• 11月5日
micotaro

しばらく泣いたあと勝手に寝ませんかね??だめかなですよね。
なんか急に寝なくなることありました、長男も。。。

次男は、今のところお風呂→おっぱい→しばし遊んで→ベッド→寝る、です。
ぐずりやまないときは抱っこして少しあやしてまたベッドに戻します。

• miey

miey

しばらくなく、とはどのくらい、ほっといてますか?

• 11月5日
  • micotaro

micotaro

10分くらいはそのまんまです。チラチラ見にはいきますが。
    これ、ダメそうってときは少し早めに抱っこしてあげてます。

• 11月5日
  • miey

miey

なるほど~。少し抱っこしてあやして置いたら、また泣きますか?

• 11月5日
  • micotaro

micotaro

泣くときもありますが、そのときはおっぱいのことが多いので、もう一度あげると落ち着いて寝ちゃいます。

• 11月5日
  • miey

miey

なるほど~。やってみます!ありがとうございました

• 11月5日
pooh.h

膝の上で1時間程深い眠りに入るのを待ってから移動させます。
それでもたまに失敗しますが😖

• miey

miey

やはり皆さん苦労してますね😅同じだと分かっただけでも安心しました……。夜中はどうしてますか?

• 11月5日
  • pooh.h

pooh.h

夜中は一度起きますが、寝ながらゴクゴク飲んで、すんなり寝てくれるんです😃

• 11月5日
  • miey

miey

1度なんですねー!いい子だ!私はまだ2.3時間で起きてしまいます(;▽;)

• 11月5日
  • pooh.h

pooh.h

母乳ですか?私は寝る前や夜間はミルクあげてます笑

• 11月6日
  • miey

miey

夜間ミルク!それも少し考えてます……夜間起きた時って作ってる間泣きませんか?

• 11月6日
  • pooh.h

pooh.h

湯冷まし常備してるので、割とすぐ作れます!
    あと、モゾモゾしだしたら早めに作るようにしてます^ - ^

• 11月6日
  • miey

miey

なるほど~。少し考えてみます!ありがとうございました

• 11月6日