※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jun
子育て・グッズ

保育園までの通勤方法について悩んでいます。抱っこ紐で通えるか、1歳や2歳でも大丈夫か、歩くようになる時期はいつか悩んでいます。皆さんはどうしますか。

来年4月から保育園に入れるために保活しています。市への申請締切間近なのですが、どの範囲まで希望に入れるか土壇場で迷っています。
電車で一駅(3分くらい)ならラッシュでも抱っこ紐で通えるでしょうか。ラッシュなのでベビーカーは無理なので必然的に家から最寄り駅(2分)、電車の中、下車駅から保育園まで(5分と10分の2園が候補)は抱っこ紐で通園になります。今息子は7キロなので大丈夫ですが、1歳、2歳あたりでも抱っこ紐でなんとかなるものでしょうか。また、いつ頃から歩いてくれるものでしょうか。
皆さんなら候補に入れますか。

コメント

ゆか

荷物もあったり布団があったりで大変だと思います。

今1歳7ヶ月ですが、歩きたいと怒るので、そうなると抱っこ紐はいやいやで、大変です😓歩きたいけど、自由に行ってしまうし。

• jun

jun

ありがとうございます!
    荷物は極力少なくすむ園には絞りました。(布団は園側で準備してくれる)しかし、手ぶらというわけではないのでやはりたいへんかもしれません。
    いつ頃から抱っこ紐では重くなってきますか?
    経験ない私は、子供が歩いてくれるなら重くなくて助かるのかなと思ってしまいますがそういうわけでもないのですね。

• 11月5日
  • ゆか

ゆか

うちはまだ9キロぐらいなので、寝てる時のみ抱っこ紐使ってますが、まだなんとかいけますよ!
    起きてる時は、抱っこ紐はあまり使わないです。

• 11月5日
  • jun

jun

起きているときは歩きということですか?

• 11月5日
  • ゆか

ゆか

歩いたり抱っこしたりの繰り返しなので、抱っこ紐に入れずに、抱っこしてます。
    それか行く場所によってはベビーカーです。
    ベビーカーからおろせーってなると、ほんと厄介ですが😓

• 11月5日
  • jun

jun

今はおとなしく抱っこされているので想像できなかったですが、なんとなくイメージ沸きました。ありがとうございます!

• 11月6日
Gun♥⛄💙⚾

大人しく抱っこされているのなら平気ですが、抱っこ紐から手足が出ていると隣の人を蹴ったり手で触ったりすると思います💦うちの子がそうでした(>_<)
どうしてもラッシュの時間を避けられないなら候補には入れません💦

• jun

jun

なるほど、そういうこともあるのですね。勉強になります。
    候補の園は、上り(ラッシュ)で一駅と下り(そこまで混まない)で一駅があるので下りの方は電車内に限っては大丈夫なのかもしれないですね。下車後、駅から保育園までは7分ほどですが、ベビーカーは使えないとした場合、抱っこ紐で通えるのは何歳(何キロ)ぐらいまででしょうか。また一緒に歩いてくれるようになるのはいつ頃からでしょうか。

• 11月5日
  • Gun♥⛄💙⚾

Gun♥⛄💙⚾

身体が小さい子なら2歳までは頑張れると思います。
    しっかり一緒に歩いてくれるのは3歳くらいですかね💦

• 11月5日
  • jun

jun

うちは少し大きめの子なので厳しいかもですね。。
    受かって悩まないように候補園を再考します。

• 11月6日

ラッシュ時に子連れはかなりキツイと思います(>_<)!
抱っこ紐にも大人しく入ってくれませんし、今は保育園行くために自転車に乗せるのも必死です!(;ω;)
私なら電車で通う範囲のところは候補から外します(>_<)

• jun

jun

やはりそうですか。。一駅3分位なら大丈夫かなと思ったのですが甘かったかもしれません。自転車に乗せるのも必死という時期があるのですね。
    激戦区で最寄だけに絞るとどこにも入れない気がしてついつい範囲を広げてしまったのですが、結果自分の首を絞めることになってしまっては本末転倒ですよね。

• 11月5日
はじめてのママリ🔰

近所の認可も候補だと思いますが、もしそっちが全て不承諾になっても、ラッシュの電車に毎日乗せて遠くの認可に通うくらいなら近所の無認可にとりあえず入れます。
それで加点がつくので翌年か翌々年に近所の認可を狙います。
抱っこ紐自体はいま12キロのうちの子でもその距離なら余裕です。でも毎日抱っこ紐でその行程をこなしてお仕事もされて帰宅してからのお子さんのお世話も…と考えると私は大変すぎてクラクラしますね…。
もし歩きだしても一緒に歩いて通園なんて3歳4歳くらいまで無理なんじゃないでしょうか。
私なら電車で行かないといけないなら候補外です。もしくは電動自転車を買ってそれで通います。

• jun

jun

そうなんです。もちろん近所の認可が上位候補なのですが、感触ではすべて不承諾になりそうで範囲を広げてしまいました。一駅ぐらいならと甘く考えてましたが、ベビーカーが使えないからきついですよね。認可外で加点を狙いたいのも山々なのですがあまり近所になくてキャンセル待ちしている認可外も電車通園なのです。電車使用での一番近い認可が最寄り駅まで徒歩2分、電車一駅3分、下車後徒歩5分弱なのですがそこは内容がよいので候補に入れたくて。そこだけ入れようかなと思います。

• 11月5日