※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
ココロ・悩み

産後旦那との関係がうまくいかず、離婚を考えています。ストレスが爆発し、旦那の無理な期待に耐えられない状況です。

産後直後に離婚しそうになった方、離婚された方いらっしゃいますか??

先週末に里帰りから帰ってきて旦那さんと子供との生活がスタートしましたが、ストレスで爆発しそうです。
てか爆発しましたw

子供にお金かかるのに独身時代と変わらない生活を続ける旦那、、子供の世話で手一杯なのに私に頼ってくる旦那。。

お前の面倒までみれないわ!!と言ってしまいました。

みなさん、産後旦那さんと仲良くやっていけてましたか?経済的な不安も含めて離婚視野に入れるくらいもういやになってます。

コメント

ひー

同じくそうゆう気持ちに陥ってます😭😭😭

でも友達に産後のホルモンバランスのせいでそうなるものだよーっと言われて止まってますが、
初の育児に独身気分のままのお金使いの旦那がいるとシングルの方が楽かもって思ってしまいますよね😭😭😭

• まる

まる

ほんとそうです!!(ToT)
    むしろシングルの方が楽かも、ってw
    ホルモンバランスですか、なるほど!

• 11月5日
かめ

旦那さんの年齢にもよると思います。
私は、里帰りをせずに、親族を自宅に招いたので和やかなムードになりました。
主人が仕事でいないときには主人のお母さんが来てくれますよ。
育児がたいへんと感じたら、
区役所の保健師さんに相談して
ヘルパーさんを手配してもらうのも
手ですよ。

• まる

まる

育児は大変だけど楽しいので幸せです^_^
    旦那がなんでも私を頼ってきて他力なのにイライラしちゃうんですよね。
    私は子育てで手一杯だって!!

• 11月5日

里帰りしてないで帰りました!
産後1ヶ月はイライラして仕方ないし、離婚も薄っすら考えたことあります。

でも旦那も自分もまだ新米で
ましてや、男の人はまだ実感出来ないって感じだったんだなと今になって思います。

1回ガツンと言います。
男の人は言われないとわからないです。
こんなこともわかんないの?って女性は思うことも男の人はわからないそうですよ。(笑)
呆れますよね(笑)

でもそんなとこも理解してって言うのも女のわがままなのかなって少し反省する所が産後1、.2ヶ月はありました♡

今はなんとなく落ち着いてます(笑)

• まる

まる

そうそう、男は言わないとわかんない、なんでわかんない?!
    共感しますー(ToT)!

• 11月5日
チャンハマ

私は妊娠中から離婚考えてました・・・しかも結婚して2ヶ月ぐらいで・・・
自己中な旦那に嫌気さして一週間ぐらい実家に旦那に黙って出ていきました・・・

戻ったあとも風呂掃除はお願いねって頼んでるのに・・・お腹出てきて風呂掃除するのも大変って言ってもゲームばっかりやってて
ちっともやってくれませんでした

今も変わらずです(´×ω×`)

性格なら多少妥協したとしてもお金のこととかはやっぱり改善してほしいですよね

まるさんも実家に帰ってみては?

気分も変わりますし、もしかしたら少し離れて暮らしたらだんな様も考え直すかもですよ(;´・ω・)

• まる

まる

大変でしたね(ToT)!

うちもそんな感じ!頼んでもなかなかやらなかったり、やっても雑だったり。。

実家帰るのは良さそうですね!
    ストレス減るし、一旦落ち着けそう

• 11月5日

今まさに私も同じ状況です。
里帰りから戻りましたがストレス半端無くてまた実家に帰りました笑

経済面も不安だし一緒に居ることが苦痛で離婚を考えています。

• まる

まる

全く同じですね(ToT)
    私も実家帰りたいです。

• 11月5日
ちゃむちゃん

うちは仲良しなのであまり参考にならないと思うのですが
お金のことはきちんと話しておかないと意外と男性って子供の事でどのくらいお金かかるとか、どのくらい貯金がいるとか言わないとわかってないみたいです😅
うちの夫も趣味の時間増やして来たり、毎回休みの日に外食行こうとしたり、車買い換えたいとか、リフォームしたいとか、高い服や靴ほしいって言うのでびっくりしました笑
私も仕事辞めていまからは裕福じゃないんだよ!むしろ貧乏の部類に入っちゃうんだよ❗️って言ったら「そうなんだ・・・」って初めて知ったみたいな感じでびっくりしました(笑)
あと、仕事の支度は以前私がやってあげてたけど今はしてあげられないのに
靴下〜!とかシャツ〜!って当たり前に言ってくるので笑えます(笑)
残念でしたー出て来ませーん❗️って笑ってますがこれにイライラし出したらキリがないです😭

• まる

まる

そうですね、お金のことはきちんと話さないと!!
    今まで私の貯金で助けたりしちゃってきたから甘やかした私がダメだったんですよ。。
    お金ほしい、とは言ってこないけど、なんかいざとなったら私が助けてくれるだろう、と他力な感じがする。

• 11月5日
かおりん

ギャンブル依存性、税金滞納、ワンオペ育児、嘘つきで金銭感覚おかしい旦那、最悪な義父

これらの理由で新婚当初(妊娠中含め)離婚を考えました。

でも実家の両親が「もう無理だと思ったらいつでも帰っておいで」と言ってくれたのでそれを支えに子供の為に歯を食いしばって旦那を躾治す事にして頑張りました。

多少時間は掛かりましたが、今は最悪な義父以外の問題はほぼ解決。義父とも一回やりあったので、今はある程度疎遠にして前ほどはストレスも無くなりました^_^

解決と言ってもそこは夫婦ですからよくよく話し合って私もかなり妥協しましたが、最初から全て上手くいく夫婦なんて滅多にいないのだから、産後の1番冷静な判断がしにくい時期に離婚という選択をしなくてよかったなぁと今は思えます✨

• まる

まる

すごい!!(ToT)
    頑張りましたね、読んでて泣きそうになりました。
    そうですね、うちも今、子供のために、って思います。
    そして実家からの言葉、勇気づけられますね!
    確かに冷静な判断ができない今、子供のためにまだ離婚はせず頑張ってみます(ToT)!

• 11月5日
きよぴ

うちは妊娠中から父親の自覚もてるように教育というか洗脳してました(笑)
そのおかげか、産後多少イラッとすることはあっても感謝することのほうが多いです。

が、うちの母は私が生後半年たたずに離婚してます。原因がDVなんで、まるさんとは状況が違いますけどね😅
母は実家を全力で頼ってくれたのと、田舎というのもあって、私は母子家庭特有の苦労することはありませんでした😄

まるさんの場合はホルモンバランスもあるだろうし、旦那さんの親としての自覚がまだ芽生えてないのもあると思うので、ゆっくり話し合いというか、将来の楽しみとか話したり夫婦の時間があると少しずつかわるかもしれませんよ(*Ü*)
うちは子供がよく寝てくれる子なんで、夫婦の時間がもてるので、よく子供が将来どんな子に育ってほしいかとか、何に興味もつかなー?とか話してます✨

少しずつでも親としての自覚をもってもらわないとまるさんが辛くなっちゃうので、上手いこと旦那教育できるといいですね😥

• まる

まる

きよぴさんのお母さんもご苦労されたんですね(ToT)

確かに子供がどっちに似てる、とか、どんな子に成長するかな、とか話した幸せな時間ありましたね、、忘れてました。

旦那さんが父親になれるよう少しずつ待とうと思います。
    コメントありがとうございます。

• 11月5日
r_smama

私は二人目が産後1ヶ月しないうちに離婚しました。
元旦那が精神的におかしくなったのが原因です(´・ ・`)

• まる

まる

精神的におかしくなった、、産後大変な時なのに、、大変でしたね(ToT)

• 11月6日