※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

幼稚園のプレについて相談中。来年幼稚園スタート予定だが、ママ友はプレに行かせることを提案。体力的に心配。意見を聞かせてほしい。

こんにちは(^ ^)
幼稚園について質問させて下さい。

うちの子は3月産まれで来年5月ごろにプレ幼稚園が始まります。
今まで何も考えておらず、再来年に幼稚園にいれるつもりでしたが、最近ママ友さんたちと話すといきなりは心配だからプレに行かせるつもりと言っていました。

みんなそんなものなのかな?と驚いています。みなさんは幼稚園のプレに行かせましたか?幼稚園に行かせている方教えて下さい。

来年には第二子を出産予定なので、3ヶ月の子を連れて週二回送り迎えできる体力があるのか(>人<;)と悩んでおります。
娘のためにプレに行かせてあげたほうがいいのかな。

先輩ママさん、これからプレに通わせようと思う方、通わせないつもりの方それぞれご意見聞かせていただけたらと思います。
よろしくお願いします。

コメント

おせっかいおば

今まさに行ってます。
でも、子供も行き慣れてる幼稚園だと安心感があるようで、来年からはママはいないと言っても大丈夫だよー‼️と言ってくれています😊
実際はどうかわかりませんが…😅

ウチの幼稚園はプレでもママが一緒なのですが息子も連れまわされてます😅
でも、息子も刺激を受けていいかなとポジティブに考えてます😊

ゆっぱ

来年4月から幼稚園入園します!
1度もプレに参加したこと無いです😂
何故かと言うと、保育園一択だったので。笑
申請書を取りに行った際に認定こども園の良さを知り幼稚園も急遽視野に入れ見学だけ行きました!
最近では幼稚園も激戦なので兄弟や姉妹通ってる子が優先!とかプレ通ってる子が優先!とかあるので是非ここに入れたい!と言う幼稚園があるなら数回でも通った方が得です!
私が通わせる幼稚園もそうでした!
新しく出来たところなので入れたのかな?って思ってます!
第一希望の幼稚園はかなり激戦で願書すら貰えませんでした(><)
赤ちゃん産まれてからだと大変ですよね(><)
首座るまでは連れて歩くのでさえ大変です😱
私の所は幼稚園入園が決まり毎月慣らし保育が始まるので連れて行かなきゃいけないですが気合いです😂💪🏾
後私の周りで幼稚園行ってる人もこれから行く人もプレに参加してる人の方が大半でした(><)

もも♪

うちも来年からプレの学年で、
同じく来年第2子出産予定です。
周りはプレに行ってる子確かに多いですよね。
でもうちはプレやめました!!w
第2子がいる状態で、送り迎えむり、準備も無理、お腹も大きいのにめんどくさい!!
っていう理由も含めて、プレやめて、
普通に年少の時に願書出します!!
それまでにお金も貯めてあげたいし、
赤ちゃん産まれて家の中も慣れない環境なのに慣れないところに通わすのもな~って思ってプレはやめる方向になりました!!

なっちゃん

9月からプレに週3日通わせてます。
やはりいきなり預けるよりは、少し先生や友達、環境に慣れておいた方がいいかなと通わせてます。わたしも7月に出産して2ヶ月の子を抱えて送り迎えしてますよ😵
私は凄く給食も食べるし先生にも慣れ、トイレも先生に言えるようになり沢山遊んでよく寝てくれるしママ友さんも増え良かったですけどね。

かよちゃん☆

まさに今プレに通ってます(* ॑꒳ ॑* )
今年出産もあったりして、今は下の子を連れて行かせてますが、行きなれてる方が子供も幼稚園に行く事に抵抗が無いかなと思ってそうしてます🌟

あーか

同じ月齢の子がいます(・ω・)/
プレ行かないと入園大変そうだし、やはりプレのうちに幼稚園に慣れて欲しい、早生まれだからこそ少しでも早めに慣れさせてあげたいと思ってプレに行く予定です!!

地域柄もあるかと思いますが、プレに行くか幼児教室に通うかって感じで、何もせずに年少から入るって子があまりいません(・ω・)/

りんご

お返事遅くなりすいません。そしてまとめてのお礼で申し訳ないです。
みなさまご回答ありがとうございます。
ご意見聞かせていただきよかったです。最初からでなくても落ち着いてからプレに参加させようと思います(^ ^)