※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miitan
お金・保険

2015年に入籍し、結納はせずに旦那の両親から100万円をもらった。何もしていないが、2年後に気になっている。皆さんはどうしますか?

ふと思い出したんですが…。2015年入籍したんですが、その時結納はしなかったんですが、旦那の両親から100万頂きました。私は何もしていません。2年経ってしまいましたが…これでいいのか今頃気になってしまい。みなさんならどうしますか?

コメント

モンち

何かお礼の品をお返しをします‼️‼️
結納返しほどでなくても、お返しをしたほうがよかったと思います(((*>д<*)))💦💦

• miitan

miitan

そうですよね、、半返しを両親ではなく旦那さんにするものだと思い旦那に聞いたところ何もしなくていいって言われてるそのままになっているんです。両親に返すものなんですね、、

• 11月5日
\( ˆoˆ )/

2年経ってますので今更結納返しは遅いですね😖💦
妊娠もされてるので、今後はお祝いでご両親にもらってない!!と思わないで謙虚に感謝の気持ちを伝えていけばどうですか😊

• miitan

miitan

はい(^^)

• 11月5日

結納してないので、詳しくはわかりませんが半額とかで結納返しの様なもの送る気がします😭miitanさんのご両親も恥をかいてしまうのでお返しはきちんとした方がいいですよ😨

• miitan

miitan

その場所は旦那の両親に渡すのか、旦那に渡すのかどちらですかね??

• 11月5日

退会ユーザー

結納自体はしなかったけど、結納金みたいな感じで義両親が用意してくれたのかなーと思うので旦那様にも記念品などを買って義両親にも何か渡すんですかねー?わかりませんが😢でも、義両親から頂いたって事はmiitanさんとご両親に嫁に来る際必要なものがあればこのお金で用意して下さいって意味だと思います😓

• 11月5日

結納じゃないので結婚内祝い送りますよ💦
勿論旦那さんではなく義両親です!
お2人からの御返しです

年数たってるので私なら旅行連れていきシルクパジャマでもプレゼントしておもてなしします

はじめてのママリ🔰

そうですね、普通ならお返しで、そのお金で時計やスーツを買ったりするですよね?🤔
私もイマイチ詳しくないですが😅今更なのでしなくて良いとは思いますが笑

それにしても、羨ましい!!うちなんて、結納しないよね??って義母に言われて、夫婦の間でもするつもりがなかったので、特に気にしなかったのですが、最近になってふと考えたら、何故旦那側の両親に結納しないよね?と言われたのが納得出来ません!!普通なら結納するかしないかは、新郎新婦か、新婦の親が決めますよね!もちろん、結納金もありませんでしたよ!!旦那の家で同居と決まってきたのに。結婚式費用も自分たちというか、ほぼ私持ちだったので、さらに納得行かず、今更モヤモヤしてます(笑)
↑関係ない愚痴になってしまい、すみません😅💦

なつき

結納してないなら、結納金ではなくて結婚祝い金になると思いますよ!
例えば、結婚式をする時にお金もらったり新居に住む時にもらったり、、、
もしお返しするなら内祝いとして義両親へ送るようになります😊

もし気になるようでしたら、一緒に旅行とか食事とかで親孝行的な感じでお返しすればいいと思います。
義両親はお返し貰うつもりなどないと思いますので、今更改めて貰っても遠慮したりすると思います💦

chibi3💓

両親ならお返しはしなくていいのかな?と思います。感謝の気持ちをお伝えするだけで十分だと思います。
ただ家庭によって違いますので、旦那さんもお返しはいらないということでしたらそれでいいと思います☺
内祝いでたくさん返ってきたら、うちの両親なら悲しむと思います…。

♡

私も結納なしで、義親から100万円いただきました。
お礼はいらない。万が一の時に貯金しときなさい。と言われたので、ご飯だけ一緒に行きました!😊

義親には、お返しが欲しくて渡す親なんかおらん。とむしろ怒られました(笑)

なっちゃん

旦那さんの両親は、その100万をmiitanさんにくれたのですか?それとも二人で家具など生活のものでも、、、といただいたのかで変わってくると思いますがmiitanさんに下さったのなら結納のかわりだと思いますので旦那さんになにかしらお返ししたりすべきかと。
そしてその場合は、miitanさんのご両親から旦那さんのご両親にお礼の言葉がないと失礼にあたると思いますよ。
二人にいただいたのであれば結婚祝いととりちょっとしたものをお返ししたり一緒にご飯いったりしたほうが良かったかもです。